kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういうところに韓国の本音がダダ漏れです――平昌五輪HPの世界地図から日本の記載漏れ…日本政府の抗議で修正

口では何を言おうが、
世界の中から日本を消し去りたいのだな、と。
そういう本音が駄々漏れで、なかなか愉快です。
韓国側は『単なる事故』と説明してますけど、
事故の場合の可能性でいうなら、
あり得そうな事例としては、
世界地図を
各ブロック毎にレイヤー別に管理していて、
最後の統合する段階で、
日本のレイヤー……これを表示するのをわすれてデータ統合をしてしまった、
というところでしょうか。
でも、
この説明だと、
日本列島以外にユーラシア大陸の北東部、それに樺太など
ロシア領の一部が消えていることが説明できません。
実作業では、
こんな区切りもないところで、レイヤー分けをしたりはしませんから。
まったく意味不明です。
どこかのテレビ番組で実際の作業を実演していましたけど、
問題があった実物の画像を見る限り、
上から単純に塗りつぶした、ってのが、
もっともあり得そうです。
こうなると『意図的』としか言いようがないですよねぇ。
それに、
入校されたデータの仕上がりをチェックする段階で、
朝鮮半島の外側に島がない、時点で『おかしいな』と気付くはずですが。
それに気付かない時点で、
結局の所、
韓国人には、
日本という国が、
それだけどうでもいい存在だった、ってことには変わりないです。


おそらく、
この問題よりも先に、日本政府が『独島』『東海』の表記で、
平昌五輪実行委員会に抗議、訂正を申し入れてますので。
そんな日本政府に対する意趣返し、ってことなのでしょう。
なんとも子供じみた仕返しです。


とまあ、
色々書きましたけど、NHKニュースとかでも取り上げられるとは思いませんでしたよ。
この手のニュースは、産経新聞とかその界隈で情報が共有されて、
そのまま放置されることが多いのですけど。
今回は日本政府が正式に抗議したので、
日本国内のマスコミでも広く取り上げた……という事らしいですね。
政府の対応が、一つの判断基準になっているようです。
これは、
韓国を気遣ってのことか。
それとも、ニュースバリューとしての韓国関連の情報の価値がない、と見なされているのか。
私的には、後者の方ではないか……と見てます。
最近の朝鮮半島関連の情報について、
マスコミが取り扱うのは、もっぱら北朝鮮の動向ばかり。
それに国内での『嫌韓ブーム』も一段落して、それほど関心が高くない……というより、
すっかり無関心になってますし。
『徴用工問題』とか『慰安婦像の公共物指定』とか、
さらには、
対馬の仏像盗難事件のその後』とか
まったく話題にのぼらなくなりましたし……
とくに、対馬の仏像は盗まれたまま、まだ全て返還されておらず、
韓国が強奪したままです。
日本の財産が奪われたままなのですから、
この問題は定期的に取り上げて、
韓国人の不実、泥棒体質を定期的に日本国民に注意換気し、
対策をとるのが日本国民のためだと思うのですけど。
『喉元過ぎれば熱さを忘れる』日本人のおおらかさ、というか。
平和ボケ体質は困ったものだと思います。




 平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)公式ホームページ(HP)に掲載された世界地図に日本が記載されていないことが明らかになり、日本政府が是正を申し入れた。
菅義偉官房長官は27日、定例記者会見で「在京韓国大使館に対し、平昌五輪の公式ホームページにある世界地図に日本列島が記載されていないことを指摘し、早急な是正を申し入れた」とし「引き続きしっかりと対応していきたい」と述べた。
平昌五輪公式ホームページの「2018平昌」のサブメニューに「ドリームプログラム」という項目があるが、このプログラムの運営実績を紹介するために掲載した世界地図から日本が抜け落ちていた。
これに関連し、平昌冬季オリンピック組織委員会関係者は、朝鮮日報の取材に対して「当初、地図上に日本はあった。ことし2月のホームページ改編過程で単純なミスで抜け落ちてしまっていたことが確認された」とし「現在、イメージの差し替え作業をしていて、早急に是正したい」とその立場を明らかにした。
現在は該当部分が修正されて地図には日本が記載されている。



 2018年平昌冬季五輪組織委員会のホームページに掲載された世界地図に日本が載っていなかったことが分かり、日本政府が韓国側に訂正を求めた。
 NHKの報道によると、菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で「(平昌五輪組織委の)ホームページに日本列島がないことを承知している」として「27日朝に(日本の)スポーツ庁が駐日韓国大使館に(これについて)指摘し、早急に是正するよう要請した」と述べた。
 記者団は菅官房長官に対し、これまでにも同ホームページで「竹島(日本の主張する独島の名称)が『独島』と、日本海(日本の主張する東海の名称)が『東海』と表記されていた」と指摘。菅官房長官は「極めて不適切だ」と不快感を示した。菅官房長官はさらに「その都度(日本)政府としては(これに関して)強く抗議し、是正を求めている」と述べた。
 一方、平昌五輪組織委は日本側の抗議を受けて、27日午後にホームページの世界地図に日本地図を追加したことが分かった。

キム・ヘギョン記者
NEWSIS/朝鮮日報日本語版