kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

深夜のサイクリングに行ってきました――

正確には、行ってきた。ではなくて、サイクリングせざるを得なかった、のですけど。
今日……というか日付が変わってしまったので、
もう昨日の話になりますが、
夜遅くの仕事が一件ありまして、仕事上がりが最終電車の時刻ギリギリだったので。
ちょっと乗り遅れてしまうと家に帰れなくなります……
というか以前、それで帰れなくて朝の始発の時間まで
新宿のマクドナルドで時間を潰したことがあったので。
今回はそうならないように、
町田まで自転車で出かけて、帰りは町田から自転車で帰るようにしました。
家の近くの駅までの終電には間に合わなくても、
町田までの終電なら1時間ほど余裕が出来ますから。
これから間違いなく家に帰れるだろうと……
本当は、タクシーでも良かったのですけど。
まぁ、5千円以上は行きそうなので。深夜料金だし。
さすがに会社からは、そんな交通費出ないしなぁ……
というわけで、
今日は町田まで自転車で出かけて、
町田市営の駐輪所に自転車を預けて仕事に出かけました。
町田市営の駐輪所、1回100円の料金がかかりますけど。
駅の周辺に点在していて、使いやすくていいですねぇ。
しかも、
開放型なので、深夜、終電が終わった後ので出庫もできますし。
出来ない駐輪所もありますけど。
100円で確実に停められるなら、文句ありませんよ。
私の使っている駅にも市営の駐輪所がありますけど、
朝全部埋まってしまって、ほぼ使えません。
近所で、通勤に自転車を使っている人は、
月極の駐輪所と契約して、そちらを使っている人ばかりです。
ただ月極の駐輪所は、一時預かりってしてくれないんですよねぇ。
一時預かりが可能な駐輪所としては、
24時間パーキングの自転車版があるのですけど、
これは、時間貸しで、
半日単位で500円とかもっと掛かりますし。
それと比べると、
1日置いても100円とか、
町田の市営駐輪所は格安ですよねぇ。
町田並みとはいかなくても、
もう少し整備してくれないかなぁ……
とまあ、
そんな感じで自転車を停める場所を確保して仕事に行ってきました。
そして、
予定通り、遅い時間に仕事を終えて、
電車を町田で降りてそこから自転車で夜道をサイクリングして帰ってきました。
実際、終電にギリギリ間に合ったのですけど。町田に自転車確保しているので、
町田からサイクリングです。
それで
帰ってきたのですけど……
これがまぁ、けっこう大変でした。
まず、
いつも使っている川沿いの自転車道が使えません。
いや、
道は使えますけど。街頭がいっさい点いてないので、
ほぼ真っ暗闇の中を疾走することになりまして、
これでは危なくて走れません。
真夜中の田舎道を走った経験がある人なら分かると思うのですけど、
街頭がない、周囲に家の明かりもない、
本当に星明かりだけ、って中を自転車で走るのはかなりリスクがあります。
自転車の前照灯って車とか相手に視認させるための物であって、
路面を照らすための物ではないんですよね。
だから、車のヘッドライトみたいに十分な光量もないですし。
路面がほとんど分かりません。
時速10km程度でのんびり走っていても、
段差とか路面の上にある落下物とかまったく分からないので、
気がついた時には避けようがなくて衝突してしまう、ってことがよくあります。
街灯で照らされていない道を走るのは、
徐行して自転車を引きながらでないと進めませんよ。
なので、
交通量の多い、街灯でしっかり照らされた道を選んで帰ることにしたのですが……
昼間なら遠くまで見通せて、
ランドマークや国道の標識などを確かめ、
現在地を把握しながら進むことが出来るのですけど。
深夜の午前1時とかになると、さすがに100メートル先を見るのもなかなか難しくなります。
それでも、
小田急線と川の間に挟まって、
この間からはみ出さないように神奈川県を縦走して行けば、
なんとか目的の場所まで付けるので。
そのつもりで自転車を漕いでいたのですが……
……警察に捕まってしまいました。
警邏中のパトカーに呼び止められてしまいましたよ。
いや、まぁ分かるけどね。
深夜の2時近くに、
自転車に乗ったおっさんが独りで失踪していたら、
なんだろうか、と思うよなぁ。
いちおう、呼び止められてその場で盗難の照会をされただけですけど。
別にいいんだけどね。チェーンロックも貰ったし。
深夜の警邏ご苦労様です。
そんなこともあって、
ますます道が分からなくなってしまって……
とりあえず、
電柱とコンビニに掲載されている住所プレートの表記を頼りに、
大きな通りを選んで進んでいくと……
いつのまにか見知った駅の近くまで来てました。
というか、この前、座間方面に向かって自転車で遠出したときに通った
東名高速の高架の下まで着いてました。
なんか、
知らない間に小田急線の線路を渡って、相模側に出て走っていたみたいです。
てっきり横浜側を走っていると思っていたのに。
いやぁ、やばかった。マジ、やばかった。
東名高速にぶち当たったから場所が分かって助かりましたけど。
ちょっとズレていたら、厚木からさらにその先まで抜けていくところでした。
さすがにそっちまで出てしまうと、
もう道がまったく分かりませんから。
それに夜中だと目立つランドマークもまったく見えなくて、
方向感覚も修正出来ませんし。
やっぱり、
夜のサイクリングは怖いですねぇ……




でも、
車もほとんど走って無い道路を思いっきり疾走できるのは、
なかなか痛快な気分になれます。
なにせ、
246号線とか、あのクラスの主要幹線道路以外は、
ほとんど車が走ってませんので。
信号でいちいち停止せずに、どんどん進めます……
……とはいえ、左右確認を怠ると
いきなりドカンとやられてしまうのですけど。
そんな感じで、
なかなかスリリングで面白いサイクリンでした。
とはいえ、もう一度やりたいか、というと。ゴメンだなぁ。
やっぱり
昼間に周りの風景を愉しみながら走る方が面白いし、気が楽ですねぇ。