kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはなぁ ―― 【茨城妻子6人死亡】逮捕の父親「殺害後にガソリンまいた」

なんというか……
仮にの話ですが、今、衆議院解散総選挙がなければ。
間違いなく連日ワイドショーに取り上げられて、
犯人の情報も被害者の情報も、家族のこれまで様子からご近所の地域の様子まで、
あることないこと、事細かにテレビで流されて。
延々とコメンテーターが好き勝手なことを喋りまくってるだろう。と。
そのくらい、
ショッキングな事件です。
そういう訳で、記事を見つけてブックマークを貼りました。


マスコミは解散総選挙を追いかけるのに忙しくて、
大した情報がなくても延々と各党党首の映像を使ってますので……
こっちは肖像権とかプライバシーとか色々と配慮しなくて済みますから。
そんなわけで、
この事件がテレビではほとんど取り上げられていないことが、
わずかな救いでしょうか。
根堀り葉堀りほじくっても、誰も救われませんもの。
被害者のプライバシーが暴露されて、
残された家族が惨めになるだけです。
だから、
ワイドショーなんかで取り上げられないほうがいいと思うのですよ。


それでも、ここで書きたくなったのは、
私的には、
ちょっと犯人の行動が理解不能だからです。
いや、『理解不能』というのは語弊があるかな。
共感できない、と言うべきでしょうか。
犯人が動機として説明している内容は、
ブックマークを貼った記事によれば、


>浮気をめぐる別れ話があった


から。ということらしいのですけど。
なんというか、
これで殺した後に自分も死のう、と。そういう『心中未遂』ならまだ分かる、というか。
共感できる部分もあるのですけど。
家族……妻と子供に執着があって離れるのを許さない。という目的で、
殺すこともあるだろう。
離れるのを阻止するための手段がそれしかなかったから、
実行した、と。
大変身勝手な理由ですけど。
そういう理由を聞かされると、
私的にも「そういう場合もあるのだろう」と思える、共感できる部分はあります。
家族が壊れるのを絶対認められないから、壊れる前に終了する、
って考えですね。
しかし、
「心中」ではなくて単なる「殺害」となると。
別れ話を切り出してきた相手を許せなかったから、殺害した。という動機になります。
この場合、
妻だけではなくて子どもも殺して自分だけ生き残ることが前提ですから、
妻子を殺して「妻子に捨てられる自分、という事態を無かったことにする」ってのが
目的になりますねぇ。
自分が傷つく現実を受け入れられなかったので、
妻子を殺害して『現実を無かった事にしようしとした』と言えましょうか。
……で、それで自分が救われるのですかねぇ?
そこがよく分からないのですけど、
妻子を殺しても「別れ話を切り出された」って事実は既に確定してしまっているので、
変わらないわけですよ。
その上、さらに妻子殺害という罪を背負って極刑=死刑は免れないわけです。
つまり『人生終了』ですね。
その上、世間からは『極悪人』のレッテルを貼られて、
守ろうとした面子、プライドもゼロ以下のマイナス世界へ突入してしまい、
ヘタしたらテレビで晒し者にされて、
犯行を散々叩かれて傷を抉られて、過去もほじくられて、
日本中で嬲り者にされるわけです。
結果として
何も守れないどころか、さらにつらく苦しい立場に落ちているわけです。
問題が解決しないどころが、悪化しているわけですね。
『人生終了』したいなら、普通に首吊れば済みますし。
それなら、妻子殺害に比べて自身の評価も下がらないわけですよ。
そんなこんなであれこれ考えていると、
私的にはやっぱり、
なぜこんな事件を起こしたのかが理解できない、というか。
共感できないわけです。
とくに妻子6人を殺害した上に、ガソリン掛けて証拠隠滅しようとしたわけでしょう?
確実に『極刑=死刑』は免れません。
ガソリン掛けて燃やしたくらいじゃ証拠隠滅は無理ですから、
突発的、衝動的な犯行に思えるのですけど。
事件の数日前から勤め先で休みを取っていた、という情報もありますし。
そうなると、計画的な犯行、ということでしょうか?
だとすると
ますます『極刑』以外はあり得なくなってしまいますねぇ。
『殺人』の初犯とはいえ、
6人も殺害して、
動機は身勝手な内容で極めて自己中心的、
しかも殺害された被害者6人の内の5人は乳幼児で、
ほぼ無抵抗に等しい相手を一方的な暴力で殺害、となると『凶悪で非道な犯行』となりますし、
さらに、
遺体にガソリンをまいて火を付け焼却し、証拠隠滅を図ろう、としたわけですから。
『極めて悪質』な評価が下って、
情緒酌量というか、減刑の余地がないです。
ここから極刑を免れるには、それこそ『精神錯乱』を訴えて精神鑑定にでも持ち込まないと不可能でしょう。
でも、それも既に警察の尋問に対して意思疎通して答えてますから。
いまから精神鑑定を要求しても通りませんよねぇ。
とかとか……
つらつら考えていくと、
ますます何がしたかったのか分からなくなってくるわけでして。
なんというか、
『結婚しているけど、最後まで自分の都合でしか動いてなかった』感がプンプン臭ってくるわけですよ。
それなら最初から結婚しないで自由でいた方が良かったんじゃないの?
と、私なんかはそう思ってしまうわけで。
やっぱり理解できないのです。




 茨城県日立市田尻町の3階建て県営アパートの一室から出火し、母子6人が死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された自称会社員の小松博文容疑者(32)が「家族を殺した後、ガソリンをまいて火をつけた」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。また、亡くなった妻の恵さん(33)との間に浮気をめぐる別れ話があったと説明をしているという。
 県警は同日、長女の夢妃(むうあ)さん(11)への殺人容疑で小松容疑者を送検し、アパートの現場検証をした。
 県警によると、他に死亡したのは、長男の幸虎(たから)君(7)、次男の龍煌(りゅあ)君(5)、双子の三男の頼瑠(らいる)君(3)と四男の澪瑠(れいる)君(3)。 捜査関係者によると、6人の遺体には腹部など上半身を中心に複数の刺し傷や切り傷があった。火災による損傷は大きくないという。6人は小松容疑者に刃物とみられるもので切りつけられて殺害された可能性が高いとみて、県警は今後司法解剖して詳しい死因を調べる。