kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、この話題の続きです――たつき監督、久々ツイートに「憶測」相次ぐ けもフレ2期

一部界隈では、衆議院選挙よりも注目されているこの話題。
渦中の中心にいる方が、騒動後はじめてとなるツィートを流したので、
さっそくニュースになりましたね。
しかし、
前回の記事を書いたときに、
トップの手打ちが行われたので、そうそう情報も出てこなくなるだろう……みたいな予想を書きましたけど。
本当にその通り、
情報が全然出てこないので、ヤキモキしている人が多いみたいですねぇ。



人気アニメ「けものフレンズ」(けもフレ)からの降板騒動の渦中にある「たつき監督」が2017年10月10日未明、約2週間ぶりにツイッターを更新し、ファンに向けてのメッセージを投稿した。
今回の投稿で注目を集めたのは、たつき監督が次回のアニメ制作について「何の作品になるかは分かりません」と明言した部分だ。この一文を寄せた意図を深読みして、「やっぱり2期厳しいのかなぁ」「KADOKAWAとの交渉は決裂したんか...」などと憶測するファンが続出しているのだ。
「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」

たつき監督がツイッターを更新するのは、9月25日に「けもフレ」アニメの制作から外れることを報告して以降、今回の投稿が初めて。ツイートの冒頭ではまず、

「とくにご報告はないのですが、irodori3人元気に生きております。気にかけて下さった方、各種お便り下さった方、ありがとうございます。励まされました」
など、簡単な近況報告やファンからのエールに感謝する言葉をつづった。なお、投稿にある「irodori」とは、たつき監督が代表を務めるCGアニメ制作集団で、メンバー全員が「けもフレ」の制作に携わっている。
その上でたつき監督は、降板騒動の進展について具体的には触れなかったものの、
「何の作品になるかは分かりませんが、かわらずアニメ屋らしくもくもく作ってゆきますー」
と今後の活動方針についても言及している。
たつき監督の降板報告ツイートを発端に起きた今回の騒動では、アニメの制作委員会が9月27日にコメントを発表。たつき監督が所属するヤオヨロズ(東京都中野区)が、次期アニメの制作から「辞退したい」と申し出たなどと説明していた。
その後、10月3日にはKADOKAWA(東京都千代田区)の井上伸一郎専務とヤオヨロズの福原慶匡(よしただ)代表が共にツイッターを更新し、今後の対応について相談を始めたことを明かしていた。


で、
この新しいツィートを見て、
たつき監督のけものフレンズ・アニメ2期返り咲きは無理宣言』みたいに騒ぐ人もいるそうな。
うーん、どうでしょう……?
ぶっちゃけて書いてしまうと、今の時点で制作体制未定って……
けものフレンズ2期、いつ公開するつもりなんでしょうか?
私的にはそっちの方が疑問なんですけど。


だいたい制作期間を1年間とみると、
早くて来年の秋くらいですか?
……で、
多分、その間にも、アニメ版権仕事が入ると思うのですよ。
今回の『けものフレンズ』の場合、
アニメ版の版権素材といっても、全部CGですから、
キャラモデリングデータを外部に提供する、ってことは考えづらいので、
アニメ版権仕事も、
本編制作ラインと同じラインでの処理になると思うのですね。
前にもちょっと書きましたけど、、
けものフレンズ』プロジェクトでお金と仕事が集まるのは、
『アニメ』だけで、
コンビニくじとかは、
元々の『オリジナルデザイン』のキャラクターデータを提供して作られていますけど、
あれだって、
ユーザー的には、
『アニメの元ネタ』だから興味を惹かれるわけです。
アニメ抜きでは商材として成り立ちません。

となると、
仕事の順番として、
けものフレンズ2期』公開までの間に、
1期アニメ関連のプロモーション、版権仕事が入るなら、
まずはそっちが優先されるわけですよね。
その分、
アニメ2期のスケジュールはどんどん後ろにズレ込んでいくわけです。
私的には、
『どう考えても無理ゲー』にしか見えないのですけど。
いや、いつかは出来上がるでしょうけど。
その頃には、
ユーザーの熱もすっかり去ってしまって。
商機もなくなっている。
そんなプロジェクトでお金を集めることが出来るのか……
……やっぱり無理じゃないでしょうか。


で、ここから先は
私の妄想ですけど、
もともと、
けものフレンズプロジェクト』の主催者、KADOKAWAとしては、
けものフレンズアニメ制作委員会(KFPA)とは別の組織です、
テレビアニメ次作の公開予定はなくて、
テレビアニメ2期ではなく、劇場版公開の形で短編を作成、
手書きのセル・アニメで、
大量資本投下の人海戦術で制作時間を圧縮して、来年頭か、来年の春に公開。
って予定だったとか。
それで、
先の東京ゲームショーでの情報公開を皮切りにして、
秋口にSNSゲーム稼働開始 → 年末に映画公開発表 → 来年春、映画公開、
とかで、
けものフレンズプロジェクト』にお金が集まる商売をするつもり
だったんじゃないですかね。