kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり寒いです ――

昨日も雨、
今日も雨、
空は一面雨雲に覆われたまま、雨が降ったり、やんだり、また降り出したり……
いっこうに晴れ間が見えません。
なんというか、
太陽が照らないだけで、ここまで寒くなるものなのでしょうか。
寒い、
とにかく寒い。

昨日から、ずっと部屋に引きこもっているのですけど。
長袖シャツに、長ズボン、さらに下着まで全部長袖の、
完全冬仕様。それでも寒いです。
天気予報では、11月並の気温だとか。
それで、
来週もずっと雨模様になるのだとか。
『ちょっと待てぇ!』と叫びたくなります。
だって、
前にも書きましたけどね。
今年は、
梅雨の時期でも雨はさっぱり降らなかったのですよ。
カラカラッにずっと晴れ続きだったのです。
それが、
夏になっても、ずっと梅雨前線が居座って、
今度は曇りがちで、太陽が照らすより曇っている時間の方が長い……という、
おかしな天気になって。
それが終わったらと思ったら。
延々と雨続きですよ。
いったい、どうなっているんですかね。近頃の天候は……?
季節感がメチャクチャ、というか。
四季がなくなってしまったかのような、
そんな天候の崩れが続いています。
これが
今年だけのことならいいのですけど。
来年も、
再来年も、
こんな天候が続くようなら、
『四季』の定義を見直さなければならなくなるんじゃないですかね。
季語が死語になる、
そんな未来がやってくるのですかね。


私は日本の天気しか知らないのですが、
こういう季節感の崩壊、みたいな天候の変化は、
日本だけなんでしょうか。
それとも世界規模で起きている変化なのでしょうか。