kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジ寒い ―― 月曜 関東は北風強く 師走並みの寒さ(日直予報士) - 日本気象協会

なんというか、
朝起きたら窓が結露していた、とか。
見たときのショックはなんとも言いようがありません。
先週後半から、
ずっと雨降りで。
昨夜から、朝も、今も、
ずっと降り続いています。
昨日の午後、一時期雨がやんだくらいで、ずうっと降りっぱなし。
テレビのニュースだと、
今週の水曜日とか木曜日まで、洗濯は無理だ、とか。
いやいやいやいや、
そこまで待っていられないから。
さすがに
1週間近く洗濯出来ないと、使える下着がなくなりますよ。
それで、
今日は仕方が無く、ストーブつけて部屋干しすることにしました。
なんか、
外は師走並の寒さだとか、
あまりにも寒いので、部屋の中では、
ズボン下を穿いた上にズボンを着てます。
明日は、
定期検診を受けに病院に行かないとならないのですけど。
なんとか晴れませんかね、
無理ですかね、
そうですか……くぅうぅ、、、
さて、
こういう日に気を付けないといけないのが、
お風呂場でバタリと倒れてしまう、アレです。
軽ければ『立ちくらみ』
ひどいと『ヒートショック』とか呼ばれて、
脳出血とか脳梗塞心筋梗塞とかを引き起こしてしまうヤツですね。
気温が急激に下がって、
体温の調節がうまく出来ないとき、
外気との差が大きい熱いお風呂に入ったりすると、
体の負担が限界を超えて、
倒れてしまう、ってヤツです。
成人病予備軍の私は、
けっこうシャレといて笑って済ませていられない話なので、
今日はさっぱりシャワーでも浴びようかな。



16日(月)の朝の通勤や通学の時間帯は雨が降り、北風も強めに吹くでしょう。寒さ対策をしっかりして、足元に気をつけてお出かけ下さい。

【16日(月)の関東のポイント】
冷たい雨と強い北風で師走並みの寒さ

【16日(月)の関東の天気】
朝から夜まで雨が降り、雨具の手放せない一日でしょう。本降りとなる時間もあるため、地面から跳ね返る雨粒でズボンの裾や足元が濡れてしまいそうです。また、北風が強めに吹くため、傘をさしていても衣服が濡れてしまうこともあるでしょう。タオルやハンカチなどで拭いて、体を冷やさないようにお気をつけ下さい。

【16日(月)の関東の最低気温】
最低気温は12度前後でしょう。朝の通勤や通学の時間帯はこれくらいの気温だと判断して、暖かい服装を選んでください。この気温に雨と北風の影響が加わります。

【16日(月)の関東の最高気温】
日中も気温はなかなか上がらず、最高気温は13度くらいでしょう。ひと月以上の先の気温となりそうです。北風が強めに吹いて、体感的には師走並みの所もあるでしょう。寒さで体調を崩さないようにご注意下さい。