kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

期日前投票に行ってきました ――

昨日は、予定通り、病院に定期検診を受けに行ってきました。
成人病予備軍なので、
もう3〜4年くらい、ずっと検診を受けております。
雨の中、東京の某所まで出かけるのはしんどかった。
なんというか、
年齢のせいなのか、
それとも不摂生がたたっているのか、
ちょっと遠出すると、疲れがなかなか抜けていきません。
先週、箱根まで行ってから、ずっと疲れッぱなしです。
……まあ、ここのところ天気がパッとせず。
鬱々とした日が続いているのも一因なのかなぁ。
そんな中で、
病院からの帰り道、
期日前投票にも行ってきました。
投票用紙も今週の頭に届いていたので。
この後、
仕事も詰まってきて、外出も難しくなってくるかもしれませんし。
行けるときに行っておこうかな……ということで。
それで、
駅の近くにある、市役所分所によって、
投票してきたのですけど。
うーん……
投票しましたけど、私の選挙区から立候補した人、って。全然いませんでしたね。
前回の衆議院選挙がだいたい3年前くらいになるのですけど、
そのときと比べると、
今回の候補者は半分くらいでした。
なんでかなぁ……
野党の候補者がザックリ減ってしまったのですよ。
この辺がよく分からない、というか。
モリカケ」問題であれだけ安倍政権を責めていたわけですから、
追い詰められた総理大臣が解散に打って出る、とか。
そういう事態を想定していなかったのでしょうか?
政権を打倒する、ってことは、
そのまま解散総選挙になるってことですよね。
それなら、
今回の選挙で候補者が出てないとおかしいのですけど……
こういう『結果』をはっきり見せられると、
口で何を言おうが『本気度』が全然感じられないわけで。
結局、言っている言葉が全然信用出来ないんですよね。
まず、
野党はそこから直して欲しいのですけど。
もう今更の話なんですけどね。


じゃないと、
このまま自民党一強がズルズルと続いてしまうわけで。
モリカケ」を責めるのなら責める、で。
その後のことまできちんと予定を立てておいてほしいわけです。
それが出来ない人たちに、
政権=国の運営なんて委せられるはず、ないでしょ。
先の見通しをいっさい立てず行き当たりばったりの人に、
国の行く先をどうして委せられますか。
当たり前の話ですよね。
それなのに、
どうもその『当たり前』のことを分かっていない人が多いなぁ。


あと、
衆議院選挙にも比例投票があるのですけど、
これ選挙区制で、全国統一にはなっていないのですよね。
だから、
以前町田に住んでいたときにも困ったのですが、
私が支持したい政党が、私の住んでいる選挙区からは立候補してないので、
毎回「えー、なんで比例で選挙区なんて作るんだよ」と、
イライラしながら投票してます。
政党選ぶのに、なんで選挙区で区切って立候補者を立てる制度になっているのでしょうか?
これ、本当に意味分かりません。
それなら、比例も、政党じゃなくて、候補者名で選ばせろ……と。
だって、実質、衆議院選挙の比例投票はそうなっているじゃないですか。
選挙区ごとで候補者が区切られているんですから。
他の選挙区の候補者にとっては、私の投票はまったく無意味な死票になるのですからね。
今の投票の仕方は、「優良誤認」の詐欺ですよ。
誰か、そういう訴えを起こしてくれないかなぁ。