kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寒くて死にそうです ―― ブルブル最低気温9.9度 東京、31年ぶりの寒さ

いや、冗談ではなくてマジメな話。
体調崩して、風邪をひいてしまいました。
今も少し頭がクラクラしています。
なんというか、
今朝は起き抜けから眠くて、眠くて、二度寝してしまったのですけど。
やっぱり体調が悪かったです。
なんというか、
朝から天気も冴えなくて、雨が土砂降りです。
そのせいか、気分もすぐれません。
本当に憂鬱な一日ですねぇ。
昨日……というか、
今朝の朝方、2〜3時までは起きていたのですが、
その時は雨も降っていなかったので、
天気予報では雨だと言ってましたけど、大したことにならずに済みそうだ……と安心していましたよ。
まったくの見当外れでしたけど。
天気予報が当たってました。
その天気予報によると、
神奈川の今の気温は11度で、
この後、
週末までずっと雨模様が続いて、
さらに、
週が明けたら、台風が来るそうです。
『なにその罰ゲーム』って状況なんですが……
来週の台風が過ぎ去るまでは、
晴天は拝めないとか、
昨日、午前中に少しだけ晴れ間がありましたけど。
それで『晴れ終了』らしいです。
とか、
私の住んでいる場所はこんなパッとしない天気続きなのですが、
沖縄では連日気温が30度越えが続いていて、
これはこれで、
何十年ぶりの記録なんだとか。
つい先日まで、私の父が用あって沖縄に出かけていたのですけど、
毎日汗だくになって服が汗でビショビショになって困った、とボヤいてました。
沖縄にいる間は、
ちょっと外に出るだけで、肌の上に豆粒みたいな汗の雫がどんどん溢れてきて、
拭っても追いつかないのだとか。
東京も、
10月の最高気温が師走並で、最低気温が10度以下で、
これも何十年ぶりらしいですけど……



はてなブックマーク - 天気:ブルブル最低気温9.9度 東京、31年ぶりの寒さ - 毎日新聞

10月中旬10度以下、1986年以来
 本州の南岸に前線が停滞した影響で、19日午前は関東を中心に各地で雨が降り、この秋一番の寒さとなった。JR東京駅ではコートに身を包み、傘を差して通勤する人たちの姿が目立った。
 気象庁によると、東京都心で午前6時半ごろ、最低気温9.9度を観測した。10月中旬に最低気温が10度を下回るのは1986年以来31年ぶり。このほか千葉県船橋市で9.8度、神奈川県海老名市で9.9度を記録するなど、11月上旬並みの冷え込みとなった。【伊澤拓也】