kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寝てても世の中騒がしい ―― 東京・吉祥寺、80代男性の車が壁に突っ込む

昨日は、ついに体調を崩してぶっ倒れて
一日中布団の中で唸っていました。
なんかもう、
ずっと晴れなくて、今日も雨が降っていますけど。
体にも悪いですね。
そんなこんなで、
体を動かすとしんどいので……食事をするのにテーブルについて椅子に座るのもしんどいくらいで、
出来る事もなくて、かといって何もしないのも苦痛なので、
寝ながらテレビを見ていたのですけど、日がな一日。
パッとしたニュースもありませんでしたね。
ここにきて、
中国の党大会の解説を結構やっていました。
あと、
相変わらずというか選挙の様子、注目の選挙区とか、各党党首の演説とか、
そんなのを延々と繰り返し撮していましたね。
それから、
台風の話が何度も出てきてました。
単に『台風が来ます』ってだけじゃなくて、かなり強力で大きな被害が見込まれるのだと。
それと、
最近のトレンドなのか、
自動車の『煽り運転』に関するアレやコレや、も結構扱われていました。
そして、
昨日は吉祥寺でも派手な事故があったそうで。
爺さんがアクセル踏み間違えて、横断歩道を渡る歩行者の列に車を突っ込ませて、
人を跳ね飛ばしたり、したとか。
この爺さん犯行について「よく覚えていない」とか認知症を装って、罪を逃れようとするような供述をしていますけど。
警察の調べでは、とくに認知症とは見受けられず、意識もはっきりしているので、
こういう小狡い爺さんは容赦なく刑務所にぶち込んで罪をあがなわせるべきです。
幸い、命に関わるようなケガを負った人はいないそうなので、
といっても数人跳ね飛ばしているので、
数年も刑務所に入れてあげればよいのではないでしょうか。
そういうリスクと隣り合わせて、自動車の運転とは成り立っているのだ、
という過酷な現実をもっと周知する意味でも大事だと思うのですよ。
その上で、
こういうリスクを減らすために、どうしたらいいのか智恵を搾る、という次のステップへ
進もう、という動きに繋がるのと思うのですよね。
繁華街のど真ん中で、横断歩道に突っ込むのは異常です。
今回はたまたま運が良く、死傷者が出なかっただけで、
ここでノンビリ構えていたら、次は大量殺人の事故へと繋がってしまう、と思うのです。



 20日午後2時ごろ、東京都武蔵野市の東急百貨店吉祥寺店前の都道(吉祥寺通り)で、「車が突っ込んだ」と110番通報があった。警視庁によると、横断歩道で歩行者らが乗用車にはねられるなどして、2歳の男児を含む男女7人がけがをした。いずれも命に別条はないという。
 武蔵野署は、車を運転していた東京都小金井市東町1丁目、無職真田順司容疑者(85)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。「アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えたかもしれないが、よく覚えていない」と供述しているという。
 署によると、車は東急百貨店の地下駐車場から出て右折で吉祥寺通りに入った直後、対向の路線バスに接触。そのまま走行を続け、駐車場出口から約30メートル先の横断歩道などにいた歩行者らをはねた。その後、15メートル先で道路と歩道を隔てる左側の柵にぶつかって止まった。横断歩道には信号機があり、歩行者側が青だったという。男児のほか30〜80代の男女がけがをした。うち1人は、柵付近にいて何らかの破片が当たって負傷したという。真田容疑者、同乗していた妻(82)にけがはなかった。
 署は、真田容疑者が路線バスに接触したことに驚いて、誤ってアクセルを踏み込んだ疑いがあるとみている。運転に影響を及ぼす可能性がある持病の有無などを含め、事故の原因を詳しく調べている。
 現場はJR吉祥寺駅近くの飲食店などが立ち並ぶ繁華街で、一時騒然とした。
 事故を目撃した男子大学生(19)によると、けが人の中には倒れて自力で起き上がれない人もいたという。「頭から血を流している人がいて、救急隊が来るまでは周りの人たちが声をかけながらタオルなどで必死に止血していた」。普段から現場近くを知る女性は「東急の駐車場出口は勾配がきつくてアクセルを踏み込まないと車が上がらない。加減を間違ったのかもしれない」と話した。