kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり残ったのはカスだった ―― 民進参院総会 前原誠司代表への不満爆発で大荒れ

この結果を見たら、そう思わざるえません。
一国民としては「じゃあ、なんで簡単に了承したのさ」って、物凄く疑問なんですけど。
というか、
それがずぅっと疑問でした。
自分たちの予想と違う……って、思慮が足りなさすぎませんか?
この程度の予想しか立てられてない人達に国政なんて治められるわけもなく、
任せる人だっていないでしょ?
落選した議員は、今回の一件がなくても当然の結果だと思いますよ。
たまたま、前原代表が選択したから、希望の党か無所属になったために、
己の力不足の結果を前原代表へ責任転嫁しているだけで、
民進党のまま立候補しても、やはり落選したでしょう。
一国民としては、
そうとしか見えないのですけどね。


なんというか、言動が軽すぎるんですよ。何もかも。
国民の信託を預かっている――その重みがまったく欠片もないんですよね。
言ってることやっていること、すべて己のためだけ。
だから、熱心なお友達信者からくらいしか
支持を得られないので、これだけボロボロなんでしょうけど。
それって、『自業自得』ですよね?
あと、
前原さんはさっさと辞任、民進党を離党されるべきでしょう。
民進党の公認は一切出さない。と自らの意志で決めたわけですから。
ご本人の党籍が残っているのがおかしいのですけど、
前原さん以外の方は強制されただけだから……という理屈で
出戻りもありでしょうけど。
前原さんは、
やったことの筋を通さないといけません。
辞任決意して、希望の党入りする気なら、
もう民進党の議員と言えないですよ。
ですから……というか
希望の党へ行く人が、
参院選の道筋をつける』とかそんな権限ありませんよね。
その上で、
仮に前原さんがこの後も民進党で活動するなら、
民進党を離党した前原代表を、
民進党に残っている人達が、それでも前原さんの再入党を認めます、と。呼び戻す。
そういう手続きが必要じゃ無いですか。
……今のところ、そんな展開にはなりそうにもないですけどね。



一国民の意見を書きますけど、
詐欺師のバカし合いを見ているみたいで気持ち悪いです。
この騒ぎに参加している方は、少なくとも国会議員の能力はないですね。
他人に責任転嫁できる、ってお気楽でイイですよねぇ〜。


 野党の混乱劇が収まらない。参院民進党が24日に開いた議員総会は、前原誠司代表への批判が渦巻き、大荒れとなった。同党には、野党第一党となった立憲民主党との統一会派結成を望む声も強いが、障害となる前原氏の進退すら不透明で、方針は定まらない。分裂した民進党を再結集する「核」と期待を集める立民も即座に応じる気配はなく、すがる先のない民進党議員は苦悩を深めている。
 「9月の両院議員総会希望の党への合流を『代表一任』と決めて失敗だった。みんな一緒に合流することを一任したのに想定の範囲外もいいところだ」
 参院民進党の議員総会で桜井充氏は強い口調でこう訴え、前原氏への怒りをぶちまけた。「早い段階で新代表を選ぶべきだ」とも述べ、前原氏が即座に辞任するよう求めた。小西洋之氏は「前原氏は党規に反した」として、除籍か離党勧告処分を要求した。
 小川敏夫参院議員会長は、前原氏が「(参院民進党が)再来年の参院選を戦える道筋をつけてから辞める」と語ったことを紹介し、辞任までのプロセスを「マスコミに醜態をさらさず、平和裏に収めたい」と説明した。しかし、その小川氏にも「なにが平和裏か。党がなくなって解党した。前原氏の説明と違う展開になり、どれだけの人間が泣いたのか」との批判が飛び、会場は緊迫した。


追記:
このドタバタ、まだまだ続くようですが。
一国民として外から見てて思うのは、そろそろ『「連合」離れ』しなさい、って。
正直、『連合』をパトロンとし続けるなら、この先今以上の発展拡大はないですよ。
結局、日本企業がグローバル化してしまって
これは大企業だけでは無くて、中堅から上まで、最近では町工場の規模すら海外に出て行……そうなりつつありますけど。
日本社会がそんな世の中になってしまいましたから、
日本人の労働環境だけどうこうしろ、と。
そういうのは完全に既得権益層になってしまったんですよね。
そして、
この先、外国人労働者に日本市場を開放していくなら、ますますこの流れは加速していきますよ。
自民党に代わる勢力が出てこないのは、
そういう日本の中流から下層をきちんと網羅した組織、というか。
政治団体が存在しないから、じゃないですか。
本気で政権交代を目指す、っていうなら。まず、そういうところから始めないとダメだと思いますけどね。
……だから外国人の意見を反映させる団体を作れ。と言ってるわけではないですよ。
ただ、
今在る団体はすでに現実の日本社会と乖離してしまって、
少数派になってしまっているので、
とかく「政権交代」を口にするなら、
そこから=支持者の層から立て直していかないとダメだろう。と。
それが出来なければ、
いつまで経っても特定少数の支持しか取り付けられないですよ。と。
そういう話です。