kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヤバイ、この事件現場近く通ったことある ―― 【座間複数遺体】死体遺棄容疑で逮捕の白石容疑者「金銭目的などで」「8月下旬以降殺害」供述

ここ数日世間を騒がせている、この一大殺人事件。
発生現場で、犯人が住み着いていたのが『座間市』ということで、
小田急小田原線の相武台駅近辺、との情報も出ていて、
駅がテレビに映ったり、
「ずいぶん近い場所なんだなぁ」とか、
何気なくニュースを見ていたのですけど。
昨日は、
その犯人の借りていたアパートというかマンションというか、
そこがテレビに映ったのですが、
見てて、ギョッとしてしまいました。
多分。その近く私、自転車で通ったことがあるな。と。
ざっくり、
アパートの場所が
小田急小田原線、相武台駅近辺で、線路沿いにあるアパート、徒歩で駅まで行ける範囲。
そうなると、
付近を自転車で確実に走ってます。
ニュースでは「座間市」「座間市」と「座間」が連呼されるのですけど。
相武台駅の方になると、
「座間」の中心部からは外れて、むしろ「相模原市」の方に近い。座間の外れの方です。
私が
その場所を自転車で通った時も、
町田から、
南林間の方へ抜けようと思ったとき、
いつもなら横浜市側を抜けていくのですけど。
たまには、
相模原の方へ行ってみよう、ということで、
早々に小田急線を跨いで、
相模原市方面を南下、
と言っても小さい道に入ってしまうと分からなくなってしまうので、
相模大野から国道51号線がずっと小田急小田原線の北側に沿って伸びているので、
それに沿ってずうっと走って行くと、
ちょうど相武台駅を越えた辺りで、
この国道51号から南に走っている国道42線へ繋がるバイパスみたいな道路が
分かれるですけど、
それが、
小田急線を踏切で越えて南に抜けて国道42号線に繋がるんですが、
その踏切の辺り。
事件のあったアパートがまさにその踏切から少し離れたところ、というか周辺でした。
テレビでは閑静な住宅街とか表現してましたが、
この辺は、相武台駅前はけっこう繁華街っぽい雰囲気がありますが、
少し先へ進むと、
途端に畑とか林とか、そんなのが増えだして、
かなり田舎っぽいです。
少し先に進んだところに、
有名な『キャンプ座間』で知られる、米軍基地と陸自の駐屯地があって、
人口密集地、というより、
そんな基地近くの、いまいち『街』としては発展しないノンビリした感じです。
でまあ、
何が言いたいのか、というと。
よくテレビでね。事件が起きると必ずと言っていいほど『こんな場所で〜!』みたいな
言い方をしますけど。
実際、
体験してみると、たしかに『こんな場所で〜!』ですね。
森の外れとか、
川辺とか、
片田舎で夜になると真っ暗とか、
歌舞伎町の裏みたいな、いかにもゴチャッとした下町、とか、
そういう「如何にも〜」な雰囲気とか全然ありません。
ちょっと寂れたというか、
昼間は、みんな働きとか学校に出てしまって、
あまり人通りがないような、
それで夕方とか夜になると。
帰ってきて賑やかになるような、
そんな場所です。
近くに国道51号線とか、42号線へ抜けるバイパスとかあるので、
車もそれなりに通ります。人通りがまったくないわけじゃないです。
でも、繁華街とかみたいな賑わいはない。
特徴の無い普通の住宅街。
安心して夜道を歩けるような場所、と言った方が分かりやすいですかね。
そこで、
2ヶ月の間に、9人殺したんだから。
凄いな。というか。
世の中、どこで何があるのか分かりませんね。
これなら、いま隣で殺人が起きてても分からないよな。




神奈川県座間市内のアパートの一室で9人分の切断された頭部や骨が見つかり、警視庁は31日、死体遺棄容疑で、この部屋に住む職業不詳、白石隆浩(たかひろ)容疑者(27)を逮捕した。白石容疑者は「金銭目的などで首を絞めて気絶させた後、殺害した。1人から最大50万円を奪った」などと供述。高尾署捜査本部は遺体の身元確認を急ぐとともに、金銭や快楽を目的とした連続殺人事件の疑いがあるとみて、9人が死亡した経緯を調べる。
 捜査関係者によると、白石容疑者は容疑を認め「8月下旬以降で9人を殺害し、遺体を証拠隠滅しようとした。浴室で遺体を解体した」と供述している。
 逮捕容疑は今年8月22日ごろから10月30日ごろまでの間、座間市緑ケ丘の自宅に、氏名・年齢・性別不明の遺体の一部をクーラーボックスに入れるなどして遺棄したとしている。
 捜査関係者によると、2つの切断された頭部が入ったクーラーボックスが玄関のたたきに置かれていたほか、室内にもクーラーボックスや収納容器が複数あり、計7箱から9人分の頭部と大量の骨が見つかった。ボックスには消臭効果のあるネコのトイレ用の砂が入れられてた。