kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

協会潰しちゃった方がいいだろ。コレ ―― 横綱日馬富士、酒席で暴行=鳥取県警が捜査着手−日本相撲協会は事情聴取、処分へ

いやぁ、なんかどこかの代表が辞任したり、
色々あるニュースの中で、とりあえず気になっているのがコレです。
すごく過激なことを書いているように感じる人もいるかもしれませんけど。
私は別にそうは思いません。
なんというか、
今回はたまたま場所中で、
人目がある場所で事件が起きてしまった、から隠しようがない、ってだけで。
氷山の一角じゃないか、と思うのですよ。
だって、何年かごとに似たような事件がずっと続いているんですから。
何年か前にも、
別の横綱が、やっぱり傷害事件を起こして、
このときは知り合いの一般人相手でしたが、
それが原因で引退させられてますし。
そのときにも、
対策がとられたはずなんだけど、
一時的な対処療法で、
いったんは表に見えなくなったけど。
そのプレッシャーも薄れて、また表に出てきた……ってことじゃないですかね。
この事件の前にも、
遡れば親方が弟子を竹刀で殴る、などの暴行を加えて死なせた事件もありましたし。
何年かごとに、
こういう暴行事件が起きるというのは、どうなんでしょう。
ただ、
力士全体の数からすると、発生件数は少ないと言えるのですかね?
それにしても、
こういう事件が起きると、
今回もそうなんですけど、
出てくるコメントに「横綱だから」というのがあるのですけど、
それは違うでしょ。
そもそも、一般人だってこれやったらアウトですよ。
警察沙汰になって、解雇されますよ。
もしかすると、
相撲協会が悪いのではなくて、
社会全体が狂っているのかも知れません。
ところで、
これやったら、
部屋に所属する力士は出場停止とかにならないのですかね?
団体競技じゃないですけど。
他の競技なら、連帯責任で大会を辞退する、
そういう処置が普通なんですが……
やっぱり対応がいろいろとアマアマなんじゃないしょうか。



 大相撲の横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が、幕内貴ノ岩(27)=アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル、貴乃花=に酒席で暴行を加えていたことが14日、明らかになった。被害届が出された鳥取県警は事実関係を確認するため捜査を始めた。
 貴ノ岩九州場所初日から休場し、9日に「右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いなどで全治2週間程度」と診断されていた。
 日馬富士は暴行の事実を認めて謝罪の意を表した上で、左腕のけがを理由に九州場所3日目から休場した。関係者によると、10月下旬の鳥取市での秋巡業中、白鵬らモンゴル出身力士が集まった酒席で口論となり、ビール瓶で殴るなどしたという。
 日本相撲協会は14日、それぞれの師匠に事情を聴き、事実確認を行った。今後は協会の危機管理委員会で調査を進め、処分などは理事会で決める見通し。
 相撲協会によると、貴ノ岩側は鳥取県警に被害届を出しており、師匠の貴乃花親方(元横綱)は取り下げない意向を示している。
 日馬富士は「このような貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の皆さま、相撲協会、部屋の親方に大変ご迷惑を掛けたことを深くおわび申し上げます」と述べた。
 相撲協会八角理事長(元横綱北勝海)は「今までに研修会などをやって、脇を締めてきたつもりだが残念。(力士らに)響いていなかったのかと思う。相撲ファンには、場所中で申し訳ない気持ちでいっぱい。ずっと指導して頑張らないといけない」と語った。 (2017/11/14-22:48)