kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

濡れてる ――

毎日寒いです。
既にストーブ使っているのですけど、それでも寒いです。
天気予報では『真冬なみの寒さ』と簡単に言ってくれてますが、

いろいろ限界突破してます。
とくに困るのが、
床が濡れてしまう点です……いや、水漏れとかじゃないんですけども。
私は今、
木造家屋の1階に住んでいるのですが、床がフローリングなんです。
それで、
寝るときは、フローリングの上に布団を敷いて寝ているのですが。
ちなみに絨毯は敷いてません。
板張りの上に直に布団を敷いてます。
これが……
朝起きると、というか起きると大変なことになってます。
寝ている間に汗がでるわけですけど、普通は蒸散しているのですよね。普通はね。
ところが、
冬のこの時期、気温が下がってくると、
起きたとき、
床がビシャビシャに濡れてしまうんです。布団も、床側はべっとり濡れてしまいます。
床面、というか、
地面が零度近く……というか場合によっては零度以下にもなるため。
蒸散した汗によって床が結露してしまうんですよね。
なんというか……
今まで、
団地の最上階とか、アパートの3階とか、
1階で生活してたことは、そんなになかったので……
北海道では1階で生活してましたけど。あっちは断熱が完璧ですから。
ここまで酷い事になったのは初めてです。
というわけで、天日干し、が出来ないときはストーブ使って
毎日布団を乾かしているのですけども。
そろそろそれも面倒になってきたので、
どうにかならんものか、とネットで対策を探してみたりもしましたが。
『ベッドにしろ』『すのこ買え』『絨毯敷け』『ござを敷け』『電気毛布使いましょう』とかとか。
うん、無理。
そんなカサ張るもの置きたくないし。
金もかかるし。
お手軽なのは「除湿シート」なのだけど……
どうしようかなぁ。