kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ローソンのコーヒー

最近は、どこのコンビニでも設置している、コーヒーマシン。
100円で手軽に挽き立てのコーヒーが飲めるので、
私みたいなチョンガー(……ってもう分からない人の方がおおいかな。ちなみに語源は朝鮮語だという)は
大変重宝しているのですけど。
以前は、セブンイレブン一辺倒だったのですけど。
最近は『ローソン』のマチカフェを愛飲しております。
セブンイレブンは元祖コンビニコーヒーと言ってもいい、正統派のローストなのですけど。
昔風に言うと、『アメリカン』とか。そんな感じでしょうか。
と言っても、今だと『アメリカン』って言ったら『シアトル風カフェ』(スタバとかあんなヤツ)になっちゃうんですかね。
ちょっと脇道にそれました。
まあ、
セブンイレブンはオーソドックスなブレンドで、
それが100円で淹れたてを飲めるのですから、本当に発売当時は革命的でした。
で、
最近はどこのコンビ二もコーヒーマシンを常駐してますので、アドバンテージがすっかりなくなってしまいましたね。
それでも、店舗の多さから販売数は未だにトップ走っているようです。
まあ、それはそれとして、
私が最近はまっているのは、ローソンのマチカフェです。
と言っても、
ローソンは近所はないのです。なので、出掛けた先で見かけたら、立ち寄るようにしてます。
そのくらいには、はまっています。
その理由は……
なんというか、
コーヒーが変わったんですよね。
以前と……と言っても、比較対象がもう1年くらい前で、それから1年間以上はローソンのマチカフェは気にも留めてなかったのですけど。
ここ最近、たまたま飲む機会があったので口にしたら、ビックリ驚きでした。
以前のコーヒーは、セブンイレブンみたいな単純なローストブレンドだったのですけど、
最近は、スチーム淹れてエスプレッソ風になっているんですよ。
これにシロップをジャバジャバ足して、ミルクも適当に足して飲むと、中々イケる味と香りになってます。
いつの間に変わっていたんでしょうか。
本当に驚きなんですが……
もちろん、
他のコンビニでもエスプレッソは出してますけど、
あれはなんというか、スチームのミルクが多すぎて、
エスプレッソなんだけど『それはカプチーノで俺は飲みたいのはそれじゃないんだよ』って不満があるんですよね。
手軽にエスプレッソ・コーヒーを飲める、という意味では、
ローソンのマチカフェが私的にはいちばん好みです。
で、毎日飲んでたいくらいなんですけど……近所にローソンがないんだよなぁ。
自転車で30分くらい移動しないとローソンがないんです。
セブンイレブンは3つも4つもあるんですけどね。
それ以外のコンビニは、ほとんどと言っていいほど、みんな潰れちゃいました。
『サンクス』も『ミニストップ』も『スリーエフ』も『ファミマ』も
それから『ローソン』も以前はあったのですけど。いつのまにか閉店してました。
うーん……
セブンイレブンは最近、お店がたくさん出ているのですけど。買いたい商品がないんですよね。
ホットスナックだったら『サンクス』だったし。
コーヒーは『ローソン』になっちゃたし。
アイスは『ファミマ』で、
セブンイレブン』ではおにぎりを買っていたのですけど。最近は セブンイレブンのおにぎり、食べたいとは思わなくなってしまって……というか食べたい『新商品』がセブンイレブンにはないんですよ。ほんとに。
でも、
コンビ二と言えばセブンイレブンばかりなんだよなぁ……