kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そろそろ10年 ――

とか、ちょっとサバ読んでいますので。
正確には次で8年目というところでしょうか。
何かというと、
このブログを書き始めてから、の歳月です。
私は移行組なので、
もともとは『はてなダイアリー』で書き始めたのですけど。
東日本大震災の前年から始めたので。
そのくらいの時間が経ったことになります。
私が、
SNSを始めた当時は
ツィッターとかフェイスブックが日本に上陸して
どうにか定着し始めたころで。

Evernoteとか、クラウドサービスという概念が出てきた頃です。
それでもまだ、ブログ全盛……とは言いがたいですけど。
ブログ・サイトが主流の時代でした。

この後、

ツィッターとかフェイスブックで内部暴露の写真投稿がはやって、

一躍有名、というか社会問題化する。バカッター時代へと突入していくわけですけど。
その当時に。
この『愚痴ブログ』を始めたきっかけは。
もともとは日々の仕事や暮らしの中で思いついた、
ちょっとしたアイデアを書き留めておいて、
後から確認するためのメモ帳代わり、だったんですよねぇ。
手元に置いておくと、
後で見返そうとしてもどこへ保管したのか分からなくなって、必ず紛失してしまう。
そういう自信があったので。
というか、片付けベタな自覚がありましたから。
いつでもどこでも一目で分かりやすくて。
絶対に紛失しない場所……と知恵のない頭を絞って考えて。
ネット上の
SNSに記録しておけば、
きちんと保管してもらえて。後から見返すのも楽だろう。
とか、思いついたわけです。
で、
当初はブログではなくて、
その当時、日本でも浸透し始めた、
SNS……ツィッターフェイスブックを使おうと思っていたんですよ。
物は試しで。
でも
フェイスブックは、アカウントを獲得して個人ページを開設するのに
やたらと、個人情報の登録を要求されるのが嫌でした。
ツィッターを使い始めたのですけど。
ツィートは一定数たまると、
古いツィートから順次削除されてしまうんですよね。
自動的に記録が消去されてしまう仕組み、だと知って。
これじゃあ、
イデアを記録、保管しておく場所としては使えないなぁ。と。
代わりになる物を探して。
はてなダイアリー』に行き着いて、
使い始めたわけですけど……そこから7年。
途中、飛び飛びになりながら、
なんだかんだで続けてきました。
なんというか、
よく続いたなぁ。と。
途中から、
韓国への怒りが原動力になっていたり。
あと
変わった事というと。
私の体調も大きく変わりました。
体重で言えば、
15kg増減しています。
今は減っている状態ですね……ようやくダイエットできた、というべきか。
ひどいときは15kg増しだったわけですが。
最近、
過去の写真データを整理していて、
その時の自撮り写真があたのですけど。
なんというか。酷い物です。
顔はブクブクむくんでいて。
腹も脇の下もパンパンに膨らんでますし。
15kg減量した今でも標準体重よりは重いのですけど。
15kg増しの当時は、
心臓誇大も見られて、血圧も200越えるか、って状態で。
その影響は今もって続いているのですけど。
そんなこんなで、
よく生きてこれたなぁ。と思ったり。