kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本は韓国を切り捨てました、ね ―― 慰安婦:日本政府「合意変更なら日韓関係はマネージ不能に」

いや、昨年末に河野外相から、この言葉が出て以来、
強烈な反発、批判、追求がどこからか出てくるのかなぁ。
と待っていたのですけど。
それらしい動きは何もないまま年を越しましたね。



 河野太郎外相は27日、日韓合意の検証結果の公表を受け、「この合意は両政府間の正当な交渉過程を経たもので、過程に問題があったとは考えられない」と反論する談話を発表した。談話では「韓国政府が報告書に基づいて合意を変更しようとすれば、日韓関係がマネージ(管理)不能となり、断じて受け入れられない」と異例の強い表現を用いて韓国政府をけん制。その上で「合意を『最終的かつ不可逆的』なものとして着実に実施するよう、韓国側に強く求める」とした。日本外務省は同日、ソウルの大使館ルートを通じ、日本の立場を韓国外務省に伝えた。【仙石恭】



慰安婦:日本政府「合意変更なら日韓関係はマネージ不能に」
慰安婦合意の検証結果発表受け、河野外相が談話発表
日本メディアも慰安婦合意検証結果に敏感な反応


 旧日本軍の慰安婦問題をめぐる2015年の韓日合意の検証を進めてきた韓国政府のタスクフォース(TF)が27日に検証結果を発表したことを受け、日本政府は同日「慰安婦合意の変更要求は断じて受け入れられない」という公式の立場を表明した。
 日本の河野太郎外相は同日午後「韓国政府が合意を変更しようとするのであれば、日韓関係はマネージ不能となる」との談話を発表した。
 河野外相は「日韓間の慰安婦合意は『最終的かつ不可逆的』な解決を確認し、両国の外相が共同記者会見で発表したものであり、同日に両国首脳も電話で合意した」として「合意は両政府間の正当な交渉過程を経たもので、合意過程に問題があったとは考えられない」と反論した。
 菅義偉官房長官も同日の定例記者会見で「合意は両国の首脳が国際社会の前で約束したもので、国際社会で高い評価を受けている。今後も韓国に対し、合意の着実な履行を強く求めていきたい」と述べた。また、韓国が安倍晋三首相に平昌五輪への出席を求めていることについて、菅官房長官は「総理が『国会日程などさまざまな事情を検討する』と答えており、出席についていつ決定するかは話していない」と述べるにとどめた。
 日本メディアも敏感に反応した。NHKは「(議論が続いている韓国とは異なり)日本は安倍首相が首相として謝罪し、10億円を支払っており、元慰安婦の4分の3以上が受け入れた」として、日本側が合意を実施していることを強調した。共同通信は「慰安婦TFの報告書は非公開の部分にまで言及した。政府間合意の中で非公開だった部分を韓国が一方的に公開したことに対し、日本側が反発するとみられる」と報じた。
 慶応大の小此木政夫名誉教授は「韓国は儒教文化なので『約束自体が正しかったのか』という点を重要視するが、日本はサムライ文化なので、約束が正しいかどうかにかかわらず『守ったのか』を重要視する」とした上で「仮に合意が破棄されれば、日本の反発は、韓国が考えるより深刻になる可能性がある」と指摘した。

東京= 金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


うーん、なんというか、
なんで日本国内でこの発言を取り上げるメディアがないのかなぁ。
いや、ニュースでは普通に流れましたけど。
問題視する人がいない、というか。
あっさりスルーされてますよね。相当認識が甘い。というか。
むしろ韓国メディアの方がこの発言にはかなりセンシティブな扱いで、
合意破棄、再検証について、国内世論が真っ二つの展開になっています。
朝鮮日報』とか『中央日報』とか社説で合意破棄を支持したり、反対したり、
一日ごとに書いている内容がコロコロ変わって、意見がグチャグチャだったりしてますし。

ところが日本は一貫してて、
韓国が何しようが、日本政府はもう付き合わないですよ。
というか日本人のほとんどが付き合いませんよ。
降りかかる火の粉は払うでしょうけど。
河野外相は「慰安婦合意を見直しするなら、日韓関係はマネージ不能になる」と明言しました。
マスコミの前で。
という重大発言を静観して、
対処もクソもないです。
『日本は韓国に関わらない。切り捨てる』って宣言してるんですから。
で、
日韓関係を重視する日本人がいるならね、
河野外相の言葉に即座に反応して、
「マネージ不能になるとはどういうことだ!無責任だ!」と追求するべきだったんだですけど。
そういう言葉が大きな影響力を持つ発信源から出てきてません。
つまり、
日本人のほとんが、既に韓国との付き合いを放棄しちゃってるんですね。
マスコミも含めてね。韓国と積極的に関わろう、って人が誰もいないんです。
日韓関係に何も望んでいないので、文オジサンがどうなろうが、もう知ったこっちゃないんです。
ここまで日本政府と日本国民の態度が一致した政治案件、って。
本当に珍しいです。
だいたいどこからか『アベガー』の横槍が入るモノなんですけど。
そういう人達が、この件については固く口を閉ざして何も言いませんし。
まあ、
これで本当に韓国と縁が切れてくれたら。
一日本人として、
私的には万々歳なんですけど。