kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんだかんだで米軍ってやっぱりすごいんだなぁ ―― 【自衛隊ヘリ墜落】陸自アパッチが佐賀で墜落

いや、何のことか……というと。
昨日、佐賀で自衛隊機のヘリコプターが墜落した時に、
ふとそんな風に思ってしまいました。という話です。
最近やたらと沖縄の在日米軍でヘリコプターが事故を起こしているわけですけど。
実は、
去年から日本の自衛隊もけっこうな頻度でヘリコプターが墜落、遭難しているんですよね。
いまだに事故機体不明なままのものもありますし。
事故件数で言えば
沖縄の米軍とどっこいどっこいだったりします。
けれども、です。
沖縄の米軍は不時着して、それこそ機体が炎上したりもしているのですけど、
それでも死者はそれほど出てないんですよね。
沖ノ鳥島で洋上訓練していた輸送機が墜落した事故で、
乗員が3人死亡したくらいでしょうか。
しかし日本の自衛隊、となると……
事故の度に死んでいる、くらいの頻度で、
けっこうな死者が出ています。
こういう風に見ると、
実は、
在日米軍の方がシビアにリスクをコントロールして、事故を防いでいる……と言えるのでしょうか。
テレビのコメンテーターは絶対にそんなこと認めないでしょうけど。


ところで、
今回墜落したのは、『アパッチ・ロング・ボウ』攻撃ヘリで、
対地戦闘でとくに優れた、通称『戦車キラー』と言われているヘリコプターです。
ハリウッド映画やゲームでも良く登場する、
攻撃ヘリですね。
オバ-ホール後の慣らし運転中に墜落したのだとか……
うーん、
やっぱり北朝鮮での地上戦、あるんですかね。
去年は、
主に哨戒機とか索敵機とか、そういう系統の事故が報告に上がっていたので、
北朝鮮のミサイル試射に対する備えとして、
索敵、哨戒系の稼働率があがって、
その分事故も増えたのかなぁ……と、
そんな風に思っていたのですけど。
攻撃ヘリまで事故を起こしてしまったとなると、ねぇ。
ここ最近、
つまり去年から今年にかけてですけど、
やたらと、
事故が増えているように思えるのですけど。
実際これは思い違いでは無くて、
在日米軍の事故なら、
平年だと年に2〜3件程度の数が、
去年から今年にかけて10件近くに激増してますし。
同じペースで激増したのは近いところで2004年くらいです。
2004年というと、
ちょうど北朝鮮核兵器の不拡散に関する条約を脱退したのが2003年で、
アメリカが北朝鮮核兵器開発に神経を尖らせて、
北朝鮮と戦争するかどうか、緊張が高まっていた時期ですね。
一歩間違えば、戦争が始まってもおかしくなかった、と言われている時期です。
もしかすると、
今度こそ本当に戦争が始まるのかも知れませんね。


でもまあ、
日本の対戦車ヘリが北朝鮮まで攻めていくわけではないので。
たまたまなのかもしれませんけど。




 5日午後4時45分ごろ、佐賀県神埼市千代田町の住宅にヘリコプターが墜落したとの119番があった。墜落したヘリは陸上自衛隊目達原駐屯地(同県吉野ケ里町)の第3対戦車ヘリコプター隊に所属するAH64D戦闘ヘリコプターで、佐賀県警によるとヘリの墜落で住宅が燃えた。
 防衛省によると、ヘリには男性隊員2人が乗っており、うち1人が死亡、別の1人は捜索中という。ヘリが墜落した住宅には4人が暮らしており、小学5年の女児が右膝を打ち軽いけがを負った。両親と兄は外出しており、無事だった。近くには幼稚園や小学校もあったが、ほかにけが人は確認されていない。
 小野寺五典防衛相は当初、ヘリには2人が搭乗しており、2人とも心肺停止が確認されたとしていた。墜落したヘリは5日夕に異常を感知したため着陸を試みたが、機首から落下した。現場は目達原駐屯地から南西に約4キロ離れており、ヘリが西方向に飛行した後、陸自隊員が機首から落下する様子を確認したという。
 ヘリが墜落した周辺には市立千代田中部小があり、同校教頭は「小学校の数百メートル先の住宅街に落ちたようだ。黒煙と火が見える」と話した。


 平成24年4月15日 青森県陸奥湾海上自衛隊ヘリが護衛艦接触し墜落、機長が死亡

 27・2・12 宮崎県えびの市の山中で海自ヘリが墜落、乗員3人死亡

 28・4・6 鹿児島県鹿屋市の山中で航空自衛隊の飛行点検機が墜落、6人死亡

 29・5・16 北海道北斗市袴腰山付近で大破した陸上自衛隊のLR2連絡偵察機を発見。乗員4人死亡

 8・17 山口県岩国市の海自岩国航空基地で、海自のCH101多用途ヘリが横転。4人が病院に搬送

 26 青森県沖の日本海上で海自の4人乗り哨戒ヘリが墜落。3人が行方不明

 10・17 浜松市沖で空自の救難ヘリが墜落。3人死亡、1人行方不明

 30・2・5 佐賀県神埼市自衛隊のヘリが墜落