kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

台湾でM6.4の地震 2人死亡200人以上けが 建物被害も

ニューヨークで、ダウが暴落したり爆騰したり。
日本海側では、
寒波襲来で稀にみる大雪で、
金沢では国道8号で車が雪に閉じ込められて大渋滞だとか。
大変なことになってて。
落ち着く暇もありませんけど。
台湾のこれはとりわけ大変な事になってます。
地震でビルが傾いたとか……1階ね、2階が潰れてしまって。
ビジュアル的に、
ピサの斜塔』みたいになってて。
見てるだけでもすごいのですけど。
今のところ、
報告が上がっている死者の数は一桁で、
思っていたよりも被害者が少なくて、
運がいいのか悪いのか……
ただ、
いまだに連絡取れない人はたくさんいるようなので、
地震直後の混乱が収まって、
捜索が本格化するこれから、数字がどんどん増えていくのかも知れません。
そう考えてしまうと気が重くなるのですけど。
明日には、
コンビニ募金箱とかも用意されるのでしょうか。
そうしたら、
いくらか協力したいですね。
ネットでは『東日本大震災のときの恩義を返そう』と盛り上がっている、とか。
私的には、
あまりそういう気持ちはないのですけど。
ただ、
色々日本のことを気に掛けてくれる人達なので、
こういうときに日本から何かお手伝いをしたいなぁ。とは
思ったりします。


ところで、
M(マグニチュード6.4)の記録がただしいのなら、
実はそれほど大きな地震ではない、と言えますよね。
日本だと、死者が出るかどうか……微妙なレベルです。
一日本人の感覚で地震規模の数字だけみると、
『それほど大したことないなぁ』とか思ってしまうのですけども。
それは、
日本人が『地震馴れ』しすぎている、ってマイナス面なんでしょうか……




日本時間の7日未明、台湾東部を震源とするマグニチュード6.4の地震があり、これまでに2人が死亡し、200人以上がけがをしました。台北にある日本の窓口機関、日本台湾交流協会によりますと、現地の病院に確認したところ日本人2人がけがをしたという情報があるということです。

日本時間の7日午前0時50分ごろ、台湾東部の花蓮県から北北東におよそ20キロを震源とする地震があり、震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定されています。
この地震で、震源に近い花蓮市を中心に建物が倒壊したり傾いたりするなどの被害が出て、台湾当局によりますと、これまでに2人が死亡し、214人がけがをしたということです。

また台北にある日本の窓口機関、日本台湾交流協会によりますと、現地の病院に確認したところ日本人2人がけがをしたという情報があるということです。
けがの程度など詳しいことはわかっておらず、交流協会は現地に職員を派遣して確認を急いでいます。
さらに日本人の宿泊客が多い花蓮市の「マーシャルホテル」は建物の下の階が押しつぶされ全体が大きく傾いていて、地元の消防やメディアによりますと、従業員2人の行方がわからなくなっている一方で、130人以上が救助されたということです。
地震が発生した当時、現地にいたNHKのスタッフは「ホテルの周辺には多くの日本人の姿が見られ、路上や近くの別のホテルに避難していた」と話していました。

地元の気象当局は「今月4日から花蓮県付近を震源とする、体に感じる地震が94回起きており、今回の地震はその中で最も大きい。地震活動は今後2週間から3週間続くと見られる」として警戒を呼びかけています。