kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

オリンピックの影に隠れてこんな事件も ―― 世界遺産チベット寺院の炎上映像削除 中国当局、情報統制

日本のメディアは、
平昌五輪の
フィギュアスケート男子、金銀ワンツーフィニッシュ、
スピードスケート500m女子金メダル、
の快挙を一昨日、昨日、今日、と繰り返しテレビで垂れ流していて。
それ以外のニュースはほとんどシャットアウト状態なのですけど。
その間にも世界は動いているわけで、
お隣の中国ではこんな大変なことになっております。
さすがに、
これを扱わないのは、
日本のマスメディアって、メディアとして失格というか。
もう『公器』としてまったく機能していない、というか。
そういう役割を完全に放棄してしまった、
と言ってもいいんじゃないでしょうか。
だって、
世界遺産だよ?
それもお隣の中国だし?
日本人だって観光で訪れたりする場所じゃないですか。
いや、全部のメディアがスルーしているわけじゃないんですけどね。
特定のメディアというか、会社がまったくもって完全にスルーしているのが……
まあ、
いろいろ『中国』さまに忖度しているのだろうなぁ。と。
実際、
中国は国内では情報統制を強いて、
ネットの映像すら削除に乗り出しているようですし。
日本でも、
『中国』様に従属しているメディアは、ハッキリそういう扱いになっているようですね。
……ちなみに朝日系列じゃないですよ。



 【北京=西見由章】世界文化遺産に登録されている中国チベット自治区ラサの仏教寺院「トゥルナン寺」(通称ジョカン寺、中国名・大昭寺)で17日に発生した火災で、中国当局はインターネット上の関連の書き込みや映像を削除するなど情報統制を強めている。チベットでは中国当局への反発が根強く、今回の火災が治安の混乱を招くことを警戒しているとみられる。
 火災の発生後、ネット上では同寺の一部とみられる建物が広範囲にわたって炎上し、屋上付近まで火柱が立つ様子を撮影した動画が拡散した。
 自治区中国共産党委員会機関紙の西蔵日報(電子版)は「火災はただちに消し止められ、死傷者はなく、周囲の秩序は正常に保たれている」と報じたが、出火原因は明らかにされていない。大半の官製メディアは火災について報じておらず黙殺している。
 トゥルナン寺は7世紀に建立。2008年の反中国デモ(チベット騒乱)では同寺周辺でチベット仏教の僧侶らが抗議活動を展開した。当局によると、同寺はチベット暦の元日にあたる14日から16日まで観光客らに開放されていたが、火災のあった17日は閉鎖されていた。