kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

多分、上場するためなんだろうなぁ ―― DMM.com、成人向け事業を分社化

まあ、
普通の人にはあまり馴染みのないニュースでしょうね。
とっさに思い浮かぶのはビートたけし、というか北野武のCMイメージくらい?
私も、仕事関係でズブズブじゃなければ、
とくに気にしませんでしたし。
最近は、
仮想通貨にも手を出して、
海外展開も初めて、持ち株会社形式にするのに。
今のままだと株式上場も出来なくて、
色々と問題が出てくるので。
アダルト部門を切り離して、
株式上場を目指します、と。
そういうことなんでしょう……
多分、『金融』関係というかネット決済含めたネット銀行に手を出したいんだろうなぁ。
FXとか持ってますし。
でも、公式の広報はそっこうで『上場』を否定したみたいですけど。
そりゃあ、
分社にとっかかり始めたばかりだし。
こっから上場の準備となると、また数年がかりって話になりますから。
今の時点じゃなんとも言えないですよね。
ちなみに、
ここのコンテンツ部門の方とは、
ゲーム関係で色々とお世話になっているのですけど。
ゲーム部門とか、
アニメ部門とか、
その辺はどっちに振り分けられるのでしょうかね。
新会社のデジタルコマース会社の方になるのかな。
わざわざ『デジタルコマース』と銘打っているくらいなんだから、
ECは新会社の方だよなぁ。



DMM.com、成人向け事業を分社化 「企業価値の最大化が目的」 - 産経ニュースはてなブックマーク - DMM.com、成人向け事業を分社化 「企業価値の最大化が目的」 - 産経ニュース

 DMM.comは2月21日、成人向け(アダルト)事業を3月1日に分社化すると発表した。2017年12月に設立した新会社デジタルコマース(石川県金沢市)へ承継する。
 レンタルビデオ店として創業したDMMは、90年代から動画配信、アダルト事業で急成長したが、近年はFX、オンライン英会話、太陽光発電3Dプリンタサービスなど事業を多角化している。2018年にDMMグループが創立20年を迎えるタイミングで、「グループ全体の企業価値の最大化を目的に分社化を決定した」という。
 新会社であるデジタルコマースの事業は、半年後をめどにブランドを刷新し、新たなロゴ、サービス名で展開する予定。

ところで、
もうすぐ3月になろうか、という時期なのですが。
明日とか東京で雪が降る――とか天気予報で出ているのですけど。
というか、
今日、家の周りで一時、雪降りましたし。
雹というか雨が一時的に凍ったような雪でしたけど。
本当に一瞬でしたけど。
でも、
もう3月なのに。氷点下とか。
勘弁してほしいのですけど。