kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国民の歴史認識は本当に失笑ものレベル ―― 李在明城南市長「不幸にも日本の代わりに韓半島が南北に分割された」

前の記事で、
慰安婦問題に関して韓国は事実を無視した『捏造』を信じている、
と書きましたけど。
そんな事を書いているそばから、
実際に韓国人の歴史認識が如何にいい加減なものなのか、
それを証明してくれる発言が飛び出しました。
そういう韓国メディアの記事を見つけましたので、ブックマークを貼ります。
市長の職に就いている人が、
日韓併合当時の日本が、
韓国(朝鮮)民族固有の文化を抹殺した、とか言っているのですけど。
そもそも朝鮮文字の『ハングル』を教育を通じて一般の庶民にまで広めたのは、
日本の統治下においてです。
日本の統治下以前は、上流階級の間でのみ乱立していた表記法を、
日本統治下で
日本が明治維新で行った国語改革での字体統一を当時の朝鮮にも持ち込んだのでした。
といっても日本が勝手に進めたわけではなくて、
それ以前に、国語を統一するために研究を進めていた革新派朝鮮人の研究・改革を後押しして、
それを日本が朝鮮に持ち込んだ、普通教育=学校教育の現場に持ち込んだのですね。
日本は、朝鮮半島を併合して、
現地に学校を作り、そこで日本語と一緒にハングルも教えていたのです。
日本の税金で。
それによって、
日韓併合以前は金持ちにのみ独占されていた文字が『ハングル』という形に統一されて、
日本統治下で一気に一般庶民にも広がり、識字率が爆発的に上昇します。
これは歴史的事実で(なんかこの表現も変だけど)、
日本としては
文字も読めない未開人を統治するのは大変なので、最低限の教育を施したわけで、
『無償で知識を施してやろう』とかそういう高尚な意図があったわけではありません。
しかしながら、
朝鮮文化を抹殺したわけでもありません。
実際、
朝鮮文化を抹殺する意向があったら、
日本国内で同化政策をとっていたアイヌ民族のように
風俗、風習、祭祀を認めない、ってこともやりますから。
ちなみに、
日韓併合当時、創氏改名もしてますけど。
ここでも朝鮮式の記名が認められていました……でも日本式を選んだ人が多かったですが。
これは今でも韓国人が
アメリカ風の偽名を騙るのに通じる心情によるのでしょうないでしょうか。
朝鮮に本当に誇りを感じていた人達だけが、
朝鮮式の記名を選択したのではないでしょうかね。
あと、
この市長さんが主張している韓国民族固有の文化と言えば『身分制』がありまして、
これを解体したのが、日韓併合のために乗り込んできた日本の役人達なのですが……
とまあ……
こんな感じで、
きちんと資料を当たれば
日韓併合は、
『日本が朝鮮の固有文化を抹殺』などと軽々しく言えるような、
そんな単純明快な状況では無いのは分かる筈なのですけど。
市長という役職に就いている人でも、
何が正しい事実なのか、それすら理解していないし、調べようともしないし、
(実際、日韓併合当時の日本政府の業績について韓国人の中で知っている人もいるのですが、
 周囲に話すと『嘘つき』呼ばわりされることもあるそうです)
韓国政府が推奨している『国史』ではいっさい触れてませんし。
結局のところ。
韓国人にとって歴史とは『自分たちに都合の良いファンタジー』に過ぎないわけで、
そんな人達と、『歴史認識』を共有出来るわけがありません。
韓国人が口にする『正しい歴史認識』とは、
『自分たちに都合の良いファンタジーの押し付け』ですから。





ソウル市長候補に出た李在明(イ・ジェミョン)城南(ソンナム)市長が日本の過去史に対する反省を促した。
李市長は1日、城南市役所で開かれた「第99周年3・1節(独立運動記念日)記念式」で「過去史に対する真心の込めた謝罪と責任ある措置を履行する際、韓日関係は共同繁栄に向けた信頼の土台を設けることになるという事実に日本ははっきりと気付くべきだ」と指摘した。特に「日本は強制占領期の間、韓国民族の固有の文化を抹殺し、経済侵奪で苛酷な試練を与え、数多くの愛国の志士を圧殺する蛮行を犯した」とし「それにもかかわらず、日本は依然として誤りを反省していない。むしろ独島(ドクト、日本名・竹島)の領有権を主張する妄言を繰り返し、慰安婦被害者に一言の謝罪もしていない」と叱責した。
また「侵略国家がその代価で分割占領されるのが歴史の法則だったが、不幸にも日本は分割されなかったし、代わりに韓半島朝鮮半島)が南北に分割占領された」として「それが戦争の原因になり、再びこの分断が南北民衆に途方もない苦痛を与えて韓半島の発展を妨げる状況になっている」と指摘した。
一方、2日、韓国国会と城南市などによると、李市長が城南市長の辞任通知書を提出したと韓国メディアのマネートゥデイが報じた。李市長は城南市長職をやめ、本格的にソウル市長選に挑む予定だ。


もちろん、
日本でも政治家がこういう勘違いによる『失言』をすることはあります。
でもその場合、
すぐにメディアや国民から『間違い』を指摘されて謝罪に追い込まれるのですけどね。
韓国メディアは、
市長の『妄言』に追従するだけで、
日本のような『自浄機能』もないわけで。
まあなんというか、
韓国人に
日本人と同じ『教養』を期待するのは無理って話です。