kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん…… ―― 朴槿恵前大統領、「国政壟断」で懲役24年…一審判決

ざっくりと日本のメディアでもニュースとして取り上げていましたけど。
本当にザックリとで。
いえまだ判決が出ただけですので、
これで裁判がすべて終了した、ってわけでもないですし。
この後の展開ではどう転ぶかも分からないので、
迂闊な解説を付けることも出来ないのでしょうけど……


なんと言うか、何を言えばいいのか、何を言うべきか……
一つハッキリ言えるのは
『テレビの公開中継ってなんの意味があるの?』って疑問ですね。
表情が見えるくらいですか?
それって『事実』よりも『印象』を過剰に重視しませんかね。
まあ、
私は発想的に、
事実の精査を専門家に任せる裁判官裁判を支持する人間なので、
印象重視の裁判員制度は否定的ですから。
その辺の、一般の意見とは異なるかもしれませんけど。
この件は、
もっと時間をおいて事実の精査が出来るようになってから、
しっかりとしたルポタージュとか読んでみたいですねぇ。
そんな風に思いました。
なんというか、
現状みたいにヤッツケ裁判、で済ませてイイ問題ではないと思うのですよ。
まあ、日本の国会でも似たようなことしてますけど……



ソウル中央地裁が6日午後、「国政壟断」事件の一審判決で朴槿恵(パク・クネ)前大統領に懲役24年、罰金180億ウォン(約18億円)を言い渡した。
朴前大統領は親友の崔順実(チェ・スンシル)被告らと共謀して大企業に計774億ウォン(約78億円)の資金を出すよう強制した容疑などで昨年4月17日に起訴された。
具体的な容疑は▼サムスン電子賄賂授受▼ロッテグループ第三者賄賂授受▼SKグループ第三者賄賂要求▼大企業対象ミル・Kスポーツ財団出資金強制募金(職権乱用・強要)▼文化芸術界支援排除リスト関与▼ハナ銀行人事介入(職権乱用および強要) ▼青瓦台(チョンワデ、大統領府)文書流出(公務上秘密漏洩)−−など。検察は朴前大統領に懲役30年、罰金1185億ウォンを求刑した。
この日の裁判は生中継された。朴前大統領は2日、「生中継を望まない」という自筆答弁書を提出したが、受け入れられなかった。裁判所が被告の朴前大統領の損害よりも全国民が判決を見守ることで得る公共の利益が大きいと判断したためだ。これに対し朴槿恵前大統領はソウル拘置所を通じて欠席事由書を提出し、裁判には出席しなかった。
一方、この日午前からソウル中央地裁の付近には朴槿恵前大統領の無罪を主張する支持者およそ1万人が集まり、大極旗(韓国の国旗)を振りながら「朴槿恵前大統領は無罪」などと叫んだ。