kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

わからん、お前の言うことはさっぱり分からん ―― 新潟県の米山隆一知事「女性問題です」 涙で辞任示唆

なんというか、良くある政治家のスキャンダル、っぽい話です。
雑誌にスキャンダルがすっぱ抜かれたので、
進退問題に発展しそうだから、その前に緊急記者会見を開きました、という……
それ自体は、
これまで手を変え品を変え繰り返されてきた話題で。
今も財務省の次官がセクハラだ、でっち上げだ……とか、アレコレ騒ぎになってますけど。
それと似たような話が、
新潟でも似たような事件が起きました。
というか、
今度はどうやら『売春』ネタみたいです。
新潟県知事がお金で女性を買いました、という。
まあ、
今風に言うと、新潟県知事が人身売買に加担した、という。ことでしょうか。
(『売春』って状況によっては人身売買に認定されることありますから。
 お仕事ではなくて強制されていた場合とか)
とかとか、
そういう話題の記事が次に発売される雑誌に掲載されるそうな。
その事自体は特段、どこにでもありそうな話なのですけど。
私的にまったく理解できないのは、
渦中の新潟県知事が記者会見中に何故かいきなり泣きだしました。
は……?
なぜ、彼は泣くのですかね。
別に誰かに強制されたわけでもなくて、
自分で行動を選択した結果で、
しかも女性のスキャンダルみたいなのは政治家にとって致命的、ってのは、
自明の理というか。
周知の事実じゃないですか。
それ知ってて手を出しているわけですから。
覚悟の上の行動じゃないですか。
後悔もへったくれもありませんよ。
うーん、
なんというか精神的に『ガキ』なんですかね
アンダーグラウンドに関わるってのは(出会い系とか)、
そういうリスクも込みなわけで、
だから大方の人は敬遠するわけですけど。
その上でバレてトラブルになっちゃったら、
平身低頭あやまるしかないじゃないですか。
もう結果は事実として残ってしまっているわけですから、どうやったって覆らないわけで。
謝る以外に出来る事はないわけですよ。

泣いてどうするつもりなのでしょうか?
ちょっと理解不能すぎるのですけど……
そういう人間を知事に選んで、
新潟って大丈夫ですか?


ちなみに、
こう書くと『謝ったら許して貰える』みたいな誤解を招きそうなので、
書き足しておきますけど、
謝罪しても許して貰えるかどうかは、別の話です。
ただ、
やってしまった側としては、
手段は『謝罪』しかないわけで、
そこで自分の事情を説明したところで、
考慮に値する特別な理由があれば別ですけど。
そうでないなら、
無意味なだけではなくて、さらに印象悪くするんですよね。



 新潟県米山隆一知事(50)が17日午後、県庁で臨時の記者会見を開き、「週刊文春」から自身の女性問題について取材を受けたことを明らかにした上で、不適切な女性関係を認めて辞任を示唆した。ただ「まだ結論は出ていない」とし、「1日、2日、整理する時間を与えてほしい」と述べた。
 米山氏は会見で、15日に週刊誌の取材を受けたと説明。女性問題の内容については、進退に関する意思を表明する後日の記者会見で明らかにするとして明らかにしなかった。ただ、取材内容に関しては「ニュアンスの違いはあるが、物理的な事実関係はものすごく違っているわけではない。詳細は意思決定したときの記者会見でお話ししたい。女性問題です」と述べた。
 明確にはしなかったものの、インターネットなどを通じて女性と知り合い、男女関係を持ったことを示唆。知事就任前のほか、就任後も「短い期間に数回ある。相手は全て独身の方。未成年ではない」と説明した。金銭の授受については言葉を濁し、違法性の有無を問われると「自分の中ではそういうつもりではないが、そうであると取られる余地はある」と説明し、涙をみせた。