kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

イライラするニュース ――  毒草イヌサフランをジンギスカンにして食べ死亡 北海道で70代男性

なんというか、テレビでチラッとこのニュースを見かけたのですけど。
テレビ朝日系のニュース番組だったかな。
全国放送なんだけど。
扱い雑だわ。
久しぶりに見ててイラっときましたよ。
「『北海道』の70代の男性が……」
お前、
北海道の広さナメてるだろ。
これ、首都圏に置き換えたら、
「『関東地方』の70代の男性が……」って言ってるのに等しいぞ。
都道府県別単位で伝えているつもりなんだろうけど。
北海道、マジ広いですから。
単に北海道だけ言われても困りますわ。

ブックマークを貼ったのは産経新聞の記事ですけど。
こちらはまだ、
空知地方、とか書いてありますので。
なんとか納得いくかなぁ。
というのも、
私、札幌に住んでいましたけど、
道南、函館から苫小牧、室蘭、小樽、千歳、札幌くらいには、
70代の男性、と60代の妻、と言われると、
思い当たる人とかワラワラ出てくるわけですよ。
それが
空知とか十勝とか根室、とか地名が付いてくると、
「ああ、そっちには知り合いいないなぁ……」
「でも友達にはそっちの牧場関係の付き合いもあったなぁ」とか、
そっち方面の関係者がでてくるかなどうかな。
とか、
かなり搾られてくるわけです。
ハッキリ言えば、ジンギスカンの具材として食べたとかそういう情報はいらないわけで。
聞いたところで情報の受け手とっては、どこの誰かも分からない人間の食生活情報なんて、
まったく意味ないですし。
それより、
空知地方とか、場所を特定できる一言の方が、よほど重要度が高いと思うのですけど。
ちなみに、
NHKだと岩見沢管内とまで報じています。
さすがに、
NHKはニュースとして何が大切な情報なのか、
要点を押さえてますね。


こういうところからも、
テレビ局の能力って明らかになるよね。
やっぱ、
テレビ朝日はダメだわ。





 北海道は25日、空知地方に住む70代男性が毒草のイヌサフランギョウジャニンニクと誤って食べて食中毒を起こし、死亡したと発表した。
 道によると、男性と60代の妻は22日夕、自宅の敷地内に生えていたギョウジャニンニクと一緒にイヌサフランを採り、ジンギスカンの具材として使用した。男性は下痢などの食中毒症状を訴え、24日朝に病院に救急搬送され、同日亡くなった。妻も発症したが、回復しているという。
 イヌサフランは葉などに有毒成分のコルヒチンを含む。葉はギョウジャニンニクに似ており、取り違えによる食中毒がたびたび起きている。