kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヤクザの言い分 ―― 釜山市東区が徴用工像の強制撤去通知 市民団体「動かす考えない」

日本国内ではほとんどのメディアが取り上げていない、この問題。
日本政府だけが抗議しているような形になっていますけど。
さすがにそれはマズいと思うのですよね。
世論調査とかで数字出して、
賛成するなり、反対するなり、
日本国民の意思をメディアを通じて表に出していかないと、
韓国だって困ると思うのですよ。
メディアがずっとダンマリで口閉ざしてて、
それで後から急に『日本国民は怒っているぞ』とか『日本国民は賛成です』とか騒ぎ出されても、
『なんだよそれ、それならもっと早く言えよ』っていう話で。
この辺のヤリ口は、
日本のマスメディアは本当に無責任というか、汚い、というか。
たぶん、
この点については、韓国メディアの方がストレートなので、
日本のメディアよりはマトモだと思います。
ただ、

書いている内容がメチャクチャというか、
韓国内でしか通じないウリナラファンタジーばかりで閉口して仕舞うときがありますけども。

なんというか、
一日本人として言いたいことは、
もし韓国人が日本のメディア人から情報を得ようと思っているのなら。オヤメさない。
ということです。
彼らは言動に対してまったく無責任ですから。
メディア人当人たちに都合が悪いことは一切いわず、平気で嘘吐きますし。
日本のメディア人の言い分を信じていると、
日本国民の動向を決定的に間違えますよ。







【釜山聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像が釜山の日本総領事館近くの路上に置かれている問題で、韓国政府が像の総領事館前への設置を目指す市民団体に設置計画を見直すよう勧告する談話を発表したのに続き、路上を管轄する釜山市東区が23日までに像を別の場所に移さない場合は強制撤去すると通知した。

 市民団体は像を動かす意向はないと表明。当局との衝突の危機が高まっている。

 韓国政府は8日、外交部長官、行政安全部長官、国土交通部長官、国務調整室長の連名で国民向け談話を発表し、「外交公館に対する国際礼譲、国内法などを勘案すると、団体側が設置しようとしている場所よりは、犠牲者追悼と後世に対する歴史教育のためによりふさわしい場所に(像を)設置することが望ましい」との立場を明らかにした。その上で、「朝鮮半島の平和と繁栄のためにわが国民、社会が力を一つに合わせなければならない重大な時期だけに一日も早く(像の問題を)終結させなければならない」とし、団体側に対し大局的な判断を下すよう促した。

 東区の関係者は「23日までに市民団体が像を撤去しない場合、手続きにより行政代執行を行うしかない」とした。

 これに対し、市民団体側は「現在の位置から像を動かす考えはない」として、「9日午後3時から会議を開き、政府の談話と東区の撤去命令について議論した後、声明発表の形で立場を表明する」と述べた。

 ただ、23日までに政府側と市民団体側が対話し、解決策を探る可能性もある。

聯合ニュース