kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お涙、ちょうだいにしても、どうにもならんよ ―― 東京・目黒の虐待死女児、生前に悲痛な手紙

なんというか、
こういうアザとい取り上げ方、ってあまり好みではありません。
虐待死させた両親の卑劣さを煽るような、
情報の出し方というか。ね。
それで子供がかわいそうだから……じゃあ、どうするの?
って話ですけど。
そこには、誰も何もいわないわけで。
私的には、
『それじゃ意味ないじゃん』とか
思うのですけど。
なんというか、
日本は子供の虐待死、というか大人が子供を粗略に扱う事に対して、
寛容というかおおらかというか。
テレビでは『かわいそう』な取り上げ方をしてますけど、
実際には、
『酷い』ことだとは思ってませんよね。
アメリカとかだと、
この手の虐待による死とかは、
第一級殺人罪の適用になったりするので、
ほとんど終身刑か死刑か、みたいな量刑になるのですけど。
量刑が軽くても二〇年くらいは刑務所から出て来られない、という。
幼児はほとんど抵抗できませんし、
大人のように手軽に外に助けを求めることも出来ないので、
それを理解した上での暴行、ということで、
罪状を重く見るわけです。
とまあ、
偉そうなことを書いてみましたけど。
この手の話は、
別に今に始まった事では無くて、
もう20年以上も前、
私が大学生で教育学を専攻していた頃には言われていた話で。
日本は親の権利が強すぎて、
子供の権利が蔑ろにされている、というのは
世界的に言われていた当たり前の話だったんですけど。
……なので、国際結婚した日本人が子供を勝手に連れ去って
誘拐犯として国際指名手配される、という。
笑い話にもならない、
バカバカしい現実があって。
実は、
それは今もなお続いていたりします。
で、
この手の虐待死ってのは、
日本人の家族観とセットなわけですから。
まあ、なんというか、
1%程度のエラーが出るのは仕方が無いのかなぁ……と、
私的には思いますけど。
この手の虐待死を解決するには、
日本人の持っている家族観、
親の被保護者としての『子供』であって、
家族の問題には公は極力干渉しない、という幻想をブチ壊さないと。
どうにも
改善されませんから。


欧米の場合、
子供は『個人』であって、親とは別個に社会の一員として繋がっている。
という発想に今から20年も前の私が大学生の頃に既に切り替わっていたのですけど。
日本人は、
家族はいまだに『聖域』ですから。



 東京都目黒区のアパートで3月、船戸結愛ちゃん=当時(5)=が、父親の船戸雄大容疑者(33)からの暴行直後に死亡した事件で、結愛ちゃんは、自宅に手書きの文章を残していた。警視庁が明らかにした文章の内容は以下の通り。

 ママ もうパパとママにいわれなくても

 しっかりじぶんから きょうよりか

 あしたはもっともっと できるようにするから

 もうおねがい ゆるして ゆるしてください

 おねがいします

 ほんとうにもう おなじことはしません ゆるして

 きのうまでぜんぜんできてなかったこと

 これまでまいにちやってきたことを なおします

 これまでどんだけあほみたいにあそんだか

 あそぶってあほみたいだからやめる

 もうぜったいぜったい やらないからね

 ぜったい やくそくします