kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

死ぬと分かっていれば逃げるけど、そうでないなら無理だろう ―― 【西日本豪雨】死者200人に 警察庁発表 安否不明なお多数

なんというか、
これだけの被害が出る、と最初から分かっていたら。
みんな、もっと真剣に避難して
その結果、被害ももっと少なくなっていたんではないですかね……
今更、
言っても仕方のないことですけど。
それで、
この結果を見て、
政府は対策を立てろ、とか、
自治体は対策を立てろ、とか、
声高に叫ぶ人達がいるのですけど……
私は、
別に政府や自治体の肩を持つわけじゃないですけど。
そういう叫ぶ人達に聞きたいんですよね。
対策が出来たら、あなた方は素直にその通りに動くんですか?
と。
というのも、
私は多分、どんな対策が出来ても、私自身は避難計画通りには動かない、と思うからです。
というのも、
今住んでいる神奈川でも何度か、
記録的豪雨に遭遇しているのですけど。
そういう豪雨の中を非難できるのか……多分出来ませんよ。
雨でズブ濡れになりながら、
避難するわけで。
心理的なハードルは相当高いですよね、これ。
地震で逃げる方が、まだ気が楽です。
豪雨だと、
昼間でも
ろくに前すら見えない、雨音で周囲の音も聞こえない。
体中、ズブ濡れになる。
浸水が始まったら脚も思うように動かせない。
そのような中を移動しましょう、って話ですから。
こうなる前の早めの避難、
と言っても、
その時点ではもう大雨を中を逃げましょう……ってことなんで。
雨風を避けてくれる、家の中でじっとしていたい。
ってのが人情ですよね。
で、数時間も待っていたら夜になって、
ますます身動きがとれなくなる……という。
つまり、
政府や自治体が対策を立てたとしても、
それは別に『観光バスを出して迎えに来る』って気楽な話ではなくて。
土砂降りの豪雨の中を、身一つでズブ濡れになりながら逃げましょう、って
命令を出すかどうか、
って話になるわけで。
そんなモノを突きつけられて、
『ハイいま行きます』とホイホイ避難する人ってのは、
政府が言わなくても率先して避難する人達だと思うのですよ。
その辺、
防災対策の話題がやたらと出てますけど。
ちょっとズレtるかなぁ……と思います。
『数十年に1度の豪雨』とか言われるより、
「この後、浸水や土石流の発生によって家屋倒壊のリスクが高まっています。至急避難して下さい」
と言われれば、
『そりゃあ、逃げるしかないか』
と思うんじゃない内ですかね。


 西日本豪雨警察庁は12日、被災地での死者が14府県200人に上ったと発表した。広島、岡山両県を中心に安否不明者は多数いるとみられ、約7千人がなお避難を余儀なくされている。近畿から九州まで広範囲に大雨特別警報が出されてから13日で1週間。土砂崩れや河川氾濫の被害を受けた地域ではライフライン・インフラ復旧が進まず、生活再建のめどは立たない。
 死者・不明者が299人に上った昭和57年の長崎大水害以降、最悪の豪雨被害となった。総務省消防庁によると、避難指示・勧告対象は最大で23府県、約863万人に達した。7日に19府県で4万2千人を超えた避難者は12日正午時点で、15府県で7085人。
 JR西日本を中心に広島県を通る山陽線などが運休。JR四国でも復旧まで最長2カ月かかる区間もある。国土交通省によると、高速道路は8路線8区間で被災により通行止めとなっている。
 厚生労働省によると、23万5千戸の断水が続いている。NTT西日本によると、計8500回線の電話が不通のままだ。
 警察庁によると、被災地での死者は広島91人、岡山58人、愛媛26人、京都5人、山口、高知、福岡各3人、岐阜、兵庫、佐賀、鹿児島各2人、滋賀、鳥取、宮崎各1人。