kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

熱い、祭りの終わり ―― ロシアW杯フランス、2度目の優勝 4−2でクロアチア下す

この試合はねぇ……
夜中に起きてリアル中継見てました。
前半、
最初の得点が、クロアチアオウンゴールだったり。
フランスのコーナーキックがビデオ判定で、クロアチアのハンド認定されて。
PKになったり。
後半、サポーターが乱入してきて試合が中断したり。
(なんかロシア国内のプーチン政権批判してる人権団体のメンバーだったとか。
 プーチン政権の横暴を訴えるためだったとか。
 これはこれでニュースになっておりますね)
フランスのゴールキーパーがバックパスの処理を凡ミスして、
クロアチア選手の得点を許したり。
とにかく、波瀾万丈なドラマが満載で、
まさにW杯の決勝戦として見応えのある試合でした。
ちなみに私的には、
フランス優勝……実は予想してました。
なんというか、
決勝トーナメント初戦の、
アルゼンチン対フランスを見た時に。
ここまでガチンコで高レベルの試合は見たこと無かったので。
多分、これが事実上の決勝戦なんだろう、と。
もしもフランスが敗れることがあるなら、
相手はブラジルだろうか……と思ってましたので。
そのブラジルをフランスがくだした時点で、
今回の優勝者はフランスだろう。と予想していたら、その通りになりましたね。
とかとか、
死ねるほど熱い最中にこんな駄文を書いています。
ところで、
試合終了後にゲリラ豪雨になったんですね。スコールというか。
トロフィー授与の式典までは見てなかったのですけど。
土砂降りで選手全員ズブ濡れの中を
プーチン大統領だけ傘を差している、という。
なんというか、
プーチン大統領の器の小ささというか、
ここで選手と一緒になってズブ濡れになっていれば、
男を上げたのにねぇ。
最後にそんなことが目立ってしまった大会でした。




 【モスクワ=小川寛太】サッカーの第21回ワールドカップ(W杯)ロシア大会最終日は15日、モスクワのルジニキ競技場で決勝が行われ、フランスがクロアチアを4−2で下し、自国開催だった1998年大会以来、5大会ぶり2度目の優勝を果たした。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング7位のフランスは準決勝でベルギーを1−0で退け、3大会ぶり3度目の決勝だった。
 フランスは前半18分、グリーズマンのFKが相手選手に当たり先制。1−1に追いつかれた同38分にグリーズマンのPKで勝ち越した。
 後半は14分にポグバ、同20分にはエムバペがそれぞれ鮮やかなミドルシュートで得点し、勝負を決めた。
 フランスのデシャン監督は、ザガロ氏(ブラジル)、ベッケンバウアー氏(ドイツ)に続き、史上3人目となる選手、監督の両方の立場でW杯制覇を成し遂げた。
 フランスの優勝回数は5度のブラジル、4度のイタリアとドイツに続き、ウルグアイとアルゼンチンに並ぶ4位タイとなった。
 初の決勝進出を果たしたFIFAランキング20位のクロアチアは序盤から攻勢に出た。一時は同点に追いついたが、フランスの堅い守備を最後まで崩せなかった。準優勝は、98年大会の3位を上回る過去最高成績。
 6月14日開幕の祭典は幕を閉じ、次回大会は2022年にカタールで開催される。