kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さすが『二枚舌』のNHKと思う今日この頃 ―― 欧州も猛暑 ポルトガルで45度超

『猛暑』、『酷暑』で連日最高気温が35度を超えて
ウンザリする毎日が続いているのですけど……
庭を見ると、雑草が青々と茂っていて。
その生命力には驚くばかりです。なんでお前ら枯れないのよ。
ヒマワリは、カサカサにしなびて今にも朽ち果てんとしているのにさ。
雑草は逞しいな!
まあ、
それはそれとして。
私的には、
暑さ対策として
毎日朝・昼・晩3回ほど洗濯して。
洗った洗濯物を窓の外に干してぶら下げています。
こうすると、
窓からの強烈な日差しを遮って部屋が暖まるのをある程度防いでくれて。
さらに、洗濯物が乾くときに気化熱を奪ってくれて、
周辺部分含めて室温をいくらか下げてくれます。
まあ、
35度が30度で済みました……って程度ですけど。
この5度の差がでかいんですよ。
夜中、
家の温度が寝付ける温度まで下がるか、どうか。そのギリギリ分水嶺になってますから。
なので、
外出して部屋を閉め切って放置してしまった日は、
部屋が一日中30度越え、
夜中になっても室温が32〜33度までしか下がらなくて難儀してます。
こんな日は夜は寝付けません。
つまり外出した日は夜寝れないので
最近は、極力外出しないようにしています。
そんなこんなで、
大変苦労している毎日なのですけど。
どうも、
今年は世界的に異常気象で地球規模的に『厳しい夏』のようです。

でもNHKは
夏の高校野球を当然のことのように伝えて、
誰もその危険性について指摘しないという……すごいぜ。
お前らの血は何色だよ。



世界各地で猛暑となる中、ヨーロッパでも40度を超える日が続いていて、このうちポルトガルでは、45度を記録しました。現地のメディアは、ヨーロッパの最高気温の記録がおよそ40年ぶりに更新される可能性もあると伝え、住民や観光客に注意を呼びかけています。
ヨーロッパでは、アフリカから吹き込む高温の空気の影響で、各地で40度を超す猛暑が続いていて、このうち、ポルトガル中部の都市、アルベガでは、2日、45度2分を記録しました。
首都リスボンでも、3日に42度を記録し、郊外のビーチでは涼を求めて多くの人が訪れ、海水浴を楽しんだり、パラソルの下で休んだりするなどしてにぎわっていました。
また、スペインでも、3日、45度に迫る厳しい暑さとなり、道路工事の作業員など3人が熱中症で死亡しました。
ヨーロッパで、これまで最も高かった気温は1977年にギリシャアテネで観測された48度で、現地のメディアは、週末にかけてさらに気温が上がることが予想されることから、この記録が41年ぶりに更新される可能性もあると伝えていて、住民や観光客などに対して、注意を呼びかけています。