kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

イタリアは大変 ―― 高速道の橋崩落、35人死亡 伊北部、車30台落下 死傷者さらに増える恐れも

なんか、
老朽化した高速道路が橋桁ごと崩落したそうで。
たくさんの犠牲者が発生して、
いまも救助活動でてんてこ舞い、なのだとか。
高速道路が落下した……ってのは。
けっこう驚きなんですけど。
日本でも、
地震で、阪神・淡路大震災の時には阪神高速が高架ごと転倒してしますし。
熊本地震のときは、
阿蘇大橋が崩落したりして、
決して、
有り得ないことではないのですけど、ね。
ただ、
事故現場の写真を見て驚くのは、
『橋桁細い』ってことでしょうか?
すでに、
ネット記事では被災現場のカラー写真が出回っているのですけど。
それを見ると……
だいたい橋桁1本が
普通車のクーペ、と同じくらいの大きさです。
ワンボックスカーの、
『エルグランデ』とかよりは、小さいですね。
それを数本、下から放射状に広げて、
地上数十メートルの位置に高速道路を下から持ち上げている、という。
エー……
一日本人の感覚としては、
物凄く心許ない、のですけど。
例えるなら、
地上30階、40階建ての高層ビルの土台、
地上10階分の高さが、大きさ普通車程度のコンクリートの柱で支えられているような状態で。
構造的に、瀬戸大橋の吊り橋みたいに両端から吊り上げている道路を下から固定しているだけ、ってのは
分かりますけどね。
それでも
たぶん日本だったら、
耐震基準未満で成立しないだろうなぁ。と思えて仕方の無い
構造物になっています。
これが
アパートとか、マンションの頭の上を通っているわけで。
ちょっと正気を疑うような絵面です。
まあ、地震がないのなら横揺れ、捻れの力が掛からないので。
これでいいのですかね。
でも、
地震が来たら、たぶん一発アウトだなぁ。
こういうのを見ると、
『日本』って国が、
如何に地震が多い国なのか、まざまざと見せつけられて。
変なところで感心してしまいました。
ブックマーク貼った記事は、
ちょっと情報が古いので、
既に亡くなった人の数は、さらにふえています。
日本人の犠牲者も
いつか出てくるのでしょうか……




 イタリア北部ジェノバの高速道路の高架橋が14日、約100メートルにわたって突然崩落、35人が死亡した。死者には子供1人が含まれるという。30台近くの乗用車と数台のトラックが巻き込まれた。行方不明者の捜索が続いており、死傷者数はさらに増える恐れがある。防災当局者の話などとして地元メディアが報じた。
 地元テレビは、道路が橋桁ごとなくなり、鉄筋がむき出しになったがれきの山にトラックや車が押しつぶされた様子を伝えた。当時、現場付近は激しい雨が降っていた。
 橋の道路部分は高さ約45メートルで線路と川をまたぐようにかかっていたが、一部、住宅にも落ちて被害が出た可能性がある。1960年代に建設されたといい、何度か補修工事が行われていた。老朽化による崩落とみられ、政府は原因究明に当たる。橋に雷が落ちたとする目撃情報もある。
 在ミラノ日本総領事館によると、これまでに日本人が巻き込まれたとの情報はない。(共同)