kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

イギリスも大変 ―― ロンドンで国会議事堂に車暴走の男、29歳英国籍 海外から移住

これはもう数日前のニュースなのですけど。
私的に
その後の続報を待っているニュースなのですが……
なかなか出てきませんね。
イギリスで、国会議事堂に車が突っ込んだそうな。
イギリス当局は、
事件を『テロ』と見て、容疑者の背後関係を捜査する、
と第一報が出たので、
私的に注目しているのですけど。
続報がなかなか出てきません。
まあ、調査始めて1日くらいでは、
大した情報も掴めなくて。
新たに公表できるほどの内容も集まらない、ってことなのしょうけど。
でも
イギリス当局が即座に『テロ』と見なした、というのは。
今回の事件が
個人的動機によるものではなくて、
背後に何かしらの組織が関与しているだろう……と。
そういう疑いがあったから、だと思うのですよね。
となると、
その動機は……
イギリスのEU離脱、それに関係しての独立問題、とか。
それとも
シリア方面との関連か、
はたまた、
ロシア関連か、
いくつか思い当たりそうなネタが浮かぶわけで。
場合によっては、
連動してフランスあたりでも、
続いて第二弾が発生するかも。とかとか。
それがすごく気になるのです。
そうなったら、
為替とか相場が乱高下するので。
だから、
続報を待っているのですけど。
うーん……



 英警察は14日、ロンドンの国会議事堂前で通行人らを車ではねて負傷させた後、現場で逮捕された容疑者の男は29歳の英国籍だと発表した。BBC放送はウォレス治安担当閣外相の話として、男は海外から移住してきたと伝えた。
 メイ首相は「暴力やテロでわれわれを分断しようとするねじ曲がった狙いは、決して成功しない」とする声明を発表し、容疑者を非難した。
 男は14日午前7時半すぎ、通行人を車ではねた直後に国会議事堂前の防護壁に突っ込んだ。3人がけがをし、男はテロに関連した疑いで逮捕された。
 警察によると、犯行に使われた車は13日夜に中部バーミンガムを出発し、深夜にロンドンに到着。14日午前6時ごろから事件現場近くを走っていたとみられ、警察がバーミンガムなど英中部の関連先3カ所を捜索、男の詳しい足取りを調べている。(共同)