kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

関空被害で大はしゃぎの韓国 ―― 関空閉鎖、日本人のプライドを傷付けた台風21号

いやぁ、
これが韓国全国紙の記事ですよ?
やっぱり『韓国人』
予想どおりの反応というか。
これだけ派手な事故起こしたら、
日本人を侮蔑する内容の記事、出してくるだろうな。

関西国際空港の大規模浸水、と。孤立化のニュース見てたときに、
そんな風に感じていたので。
韓国メディアをチェックしていたのですけど。
予想通りの記事を書きましたねぇ……
もう、行間から、
関空がつかえなくなって日本ザマァ』って悦び勇んでいる感情が、
溢れて溢れて、ダダ漏れで筆が躍っていますけど。
それが如何にも韓国人らしくて……
なんというか、
こういう時でもないと『日本叩き』が出来ないから、
相当ストレス溜まっているんだなぁ。と。
それで
こんな相手に、
日本の大手メディアが『仲良くしましょう』『日韓友好』とかそらぞらしく唱えているのを
毎日見せられていると、
『日本のメディア人はバカか、マゾか』と思うのですけどねぇ。
最近は、
日本国民も韓国人の悪意に気がつき始めて、
韓国を敬遠するようになってきたので、
大声出して言えなくなって。こっそり韓国押しをゴリゴリ情報に混ぜてくるようになってきました。、
昨日だかも、
NHKが番組の中で、
宅配料理キットの情報を流していましたけど。
そこで完成品の例として出てきた調理品が『ビビンバ』ですよ?
頭オカシイ、というか。
そこまでして韓国ゴリ押ししたいのか、と思いますよ。
なんというか、
最近は、
中食が増えて、
ついでに外食産業が宅配料理キットに力を入れて、材料送ってきたのを家で簡単調理する、という。
消費者の安全・健康志向もあってこの分野が伸びてきていることを伝えている、
夜のゴールデン枠の番組なんですけどね。
外食産業が宅配料理キットに力を入れているのは確かに事実でしょう。
私の家にも営業のチラシが入りますから。
たぶん、他の家庭でもそうでしょうよ。
で、
そんなチラシを毎月、毎週のように見かけているわけですよ。
いろんな業者から、
いろんな宅配調理キットのメニューがのったチラシが届くわけです。
介護事業との抱き合わせみたいな感じで、給食事業として伸びているみたいですね。
で、
そんな風に毎週情報に接しているわけです。
テレビが届ける「テレビ局の都合で選んだ嘘くさい、勝手に押し付けてくる偏向した情報」ではなくて。
生の市場情報が手元に届くわけです。
そんな生の情報を伝えてくれるチラシに、
ビビンバの料理キットなんて、一度も掲載されたことがありません。
いや、メニュー検索したら、
どこかの業者で取り扱っているのでしょうけどね。
でも、それは『主流』のメニューではない。
チラシの表面に大きく掲載されているような。
各販売業者が主力としてオススメしている、言い換えれば最も売れているメニュー。
そこには『ビビンバ』なんて存在シマセン。
肉料理なら『ハンバーグ』
魚料理なら『季節の焼き魚』
そして、
『野菜の甘煮(ウマ煮)』
これが三種の神器みたいに並んでいます。
あと、
中華風の炒め物、とか。
ちょっと、
イタリアンっぽいヤツとか、
フレンチっぽいヤツとか。
で、ここがキモなんですけど。
『香辛料を強く効かせた『辛い』料理はほどんどない』んですよね。
これ、
外食の宅配やっている人なら、常識的な知識なんですけど。
老人というか年配の人に売れないです。
さらに子供にもウケが悪い。
わさび嫌いで寿司からわさび抜き、を選ぶ人がいる。ってのを思い出して貰えると実感出来ると思いますが。
『辛い』料理は一部のマニアに受けますけど。
宅配料理セットみたいに、
一般向けのメニューでは看板料理にならないんですね。
誰もが手に取るメニューではないので。
だから定番として取り上げたりしないんです。
それで。なぜ『ビビンバ』を取り上げるのか。
そこには、宅配料理業界の実情を無視した、製作者側の『偏向した情報を提供したい意図』が潜んでいる、
としか見えません。
一時期、
この件で、フジテレビが視聴者から散々叩かれましたけど。
今度は現場が『NHK』に移ったようです。
なんかもうね、
そんな『偏向番組』作るなら受信料取るな。と言いたいですよ。
とか、
かなり脱線してしまいましたけど。
韓国のメディアは、
これまでブックマーク貼ってきた記事の通り、
『日本蔑視』で偏向バリバリなんですけど。
NHKがこんな風になるなら、
潰してしまった方がいいですよ。
というか、潰れてしまえ。
そんな『偏向放送』を作る集団はいらないから。



さて、
そんな毒を吐いたところで、
関空の被害を見た一日本人の感想としては、
プライドが傷付いた……そんな事は思いもしませんでしたね。
それより、
今回の高波被害が『想定外』ってことで。
これ、
原発の防潮堤の設定に無関係なのかどうか。
同じ状況で原発に高波が押し寄せたら、浸水しますけど。
ってことになるなら、
シャレになってません。
その辺の検証はきちんと行われているのかどうか。
被害の原因究明と対策。
それで頭がいっぱいです。


しかし、
日本国内のニュースを韓国がここまで細かく取り上げる意義、ってなんなのだろうね?
在日朝鮮人向け、なのかなぁ。
日本に置き換えたら、
日本のメディアはここまで事細かに韓国の事件を伝えないんだけど。
日本人は災害慣れしているので、
感覚が鈍くなっているだけで。
実は、空港の水没って世界的に見ても珍しい……ってことか?
でも、アメリカとかヨーロッパのメディアは、
そこまで事細かに取材してないけどな。
アジアのメディアもさ。ザックリは伝えているけど。
それだけですよ。







 この25年間、数多くの台風に見舞われてきた日本だが、今年の台風21号ほど日本人のプライドを傷つけた台風はなかっただろう。日本人はほかでもない西日本の空の玄関口である関西国際空港が浸水により閉鎖されたことに大きな衝撃を受けている様子だ。しかも、空港が浸水した4日は関西空港開港24周年の記念日だった。空港の誕生日に最悪の浸水被害に遭ったのだ。外の世界から隔離され、停電したまま一夜を明かした利用客約3000人が5日、疲れきった様子で空港を後にする姿に、日本人はぼうぜん自失となった。
 今回の事態は、4日午後1時に2000トンを超える大型タンカーが強風にあおられて、関西空港と対岸を結ぶ全長3.8キロメートルの連絡橋に激しく衝突したことに端を発する。衝撃を受けた橋の自動車用道路が損傷、大阪方面の車両通行が困難となった。橋が分離しているため反対方面の道路は無事だったが、風が強く吹いて車両の通行は不可能だと判断された。空港と対岸を結ぶ電車は午前中に運行が中止された。
 このため、国土交通省は同日午後3時に同空港の閉鎖を決定した。すると最先端施設である関西空港は悪夢の現場に変ぼうしてしまった。空港から出られなくなった日本人や外国人約3000人はコンビニエンスストアに向かったが、水や食べ物はすぐになくなってしまった。人々は空港スタッフから受け取った1人当たり5枚のビスケットや水で空腹を満たした。携帯電話中継アンテナも一部破損して、通信状態も良くなかった。しかも空港のほとんどが停電、光がある場所を探さなければならなくなった。そうして猛暑と不安の中、一夜を明かした。
 日本政府は5日午前5時から「救出作戦」に乗り出した。タンカーの衝突で損傷した連絡橋は交通規制したまま、空港方面の片側のみを使えるようにした。50人乗りのリムジンバス数十台を使って行われた輸送作戦は完了するまでに10時間以上かかった。空港利用者たちはバスに乗るため2−3時間以上並んだ。海上では定員110人の船3隻を動員して22キロメートル離れた神戸空港まで往復して空港利用者らを運んだ。
関西空港は韓国・中国・日本が1990年代に「アジアのハブ空港」の座を競い合ったころ計画・建設された。海上の人工島に作られた滑走路2本を24時間稼働させている。大阪・京都・奈良などの有名観光地から近いため、外国人観光客が急増していた。最近日本を訪れる観光客が増えているのに伴い、昨年は2880万人が関西空港を利用した。今年は「利用客3000万人」を目標にしていたが、今回の事態で計画修正が避けられなくなったという声もある。
 日本政府は、関西空港をいつ再開できるかはっきりと答えられずにいる。滑走路にたまった水はほぼ引いたが、滑走路の状態は通常通りではない。滑走路を点検・保守する期間がどのくらいになるか「めど」すら立っていない。読売新聞によると、航空会社関係者は「滑走路が再開されても貨物を運ぶコンベアベルトが浸水していれば、乗客を受け入れるのに時間がかかる可能性もある」と語ったとのことだ。
 関西空港が通常通りに戻るのが遅れれば、日本経済に大きな打撃を与えるものと見られる。関西空港の貨物輸送能力は一日平均約2300トンだ。昨年、関西空港経由で輸出された物品の総額は5兆6000億円を上回る。特に関西空港では半導体など中国・東南アジア諸国連合ASEAN)諸国に輸出する部品が多く、他国にも連鎖的に影響が出る恐れもある。一部企業は他空港を利用するなどの対策に苦慮しているが、納期遅延などの被害が続出することもあり得る。
 安倍晋三首相は同日、国土交通省の報告を受けて、関西空港の早期復旧に向け関係省庁が連携して取り組むよう指示した。日本政府は、同空港の浸水の原因について調査を開始する一方、速やかな復旧のため対策チームを設置した。



東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版