kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんか良く分からない話 ―― 慰安婦像蹴ったとされる日本人 画像の加工と政治利用に指摘

この事件、
分からない、というより
『不思議な話』と言えますかね。
というのも、
証拠の動画があがっているのですけど。
それを見ると、
複数の目撃者がいるみたいなんですよね。
画面に、
たくさんの人が映り込んでいますから。
あと、
事件を起こした犯人らしき人物と
それを撮影している人も動画に映っているのですけど。
その後ろ、というか画面での背後ですけど。
現地の市民らしき人がたくさん映り込んでいます。
あと、
車も頻繁に通行があります。
なので、
犯人がその場に居た目撃者の情報を集めること自体は、
それほど難しくないと思うのですよ。
とくに蹴っている場面を撮影しているカメラマンが
一緒に動画が映り込んでいるので。
カメラマンの特定は、難しくないと思うのですよね。
で、
現地では
刑事告発もされているらしいので。
証拠集めるのにはそれほど苦労しないと思います。
そのあとは、
日本政府に
引き渡し、を求める形になるのでしょうか。
もしくは入国禁止、みたいな?
サクッと
事実確認してしまえば済む話だと思うのですけど。
なぜか……
ニュースになるだけで。
外国人(日本人)だから
捜査に慎重になっているのですかねぇ。
でも、
事実なら目撃者は多数いるはずなので、
落ち着くところに落ち着くでしょう。


まあ、
それはそれとして、
証拠の動画がネットで拡散しているので、見てみたのですけど……
なんというか『格好悪い』ですねぇ。
『抗議』しての行動ではないですよね。これ。
オジサンが国外旅行にハッスルして、
観光先で悪ノリしてハジちゃった。みたいな。
日本のお寺に落書きする外国人とかがいて、日本国内で問題になってますけど。
動画の内容はあれと同じレベルです。
私的には
抗議するなら、
像に卵でもぶつけて、抗議文を置くのが筋だと思います。
……それはそれで、現地警察に捕まると思いますけど。
でも、そういうものじゃないですか。



2018年9月11日 17時50分 中央社フォーカス台湾


台北 11日 中央社)内政部移民署は10日、南部・台南市に設置されている慰安婦像を蹴った疑いが持たれている日本人男性について、蹴ったのが事実だと判明すれば「法的措置を取る」と発表した。また、すでに男性が器物損壊罪で刑事告訴されているのを受け、司法機関の調査と裁判の結果に応じ、男性を入国禁止またはビザ(査証)なし入国を適用しないブラックリストに記載する方針を示した。男性は同日に、声明文を発表し、「蹴ってはいない」と事実関係を否定している。
発端は、野党・国民党所属の台南市議、謝龍介氏のフェイスブックに投稿された動画と静止画。民間団体「慰安婦の真実国民運動」の藤井実彦幹事が慰安婦像を蹴っているとみられる様子が撮影されていた。藤井氏は6日、慰安婦像設置に抗議する内容の公開質問状を謝氏に手渡していた。謝氏をはじめとする国民党所属の台南市議や立法委員(国会議員)らは10日、日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所前で抗議活動を行い、藤井氏や同事務所の沼田幹夫代表(大使に相当)らの謝罪、藤井氏の出境制限などを要求していた。
移民署によると、藤井氏は8日にすでに台湾を出境していたという。
一部メディアによると、藤井氏は10日、友人のフェイスブックを通じて声明文を発表。「慰安婦像を蹴ってはいない」と明言した上で、公開された静止画について、「意図的に加工されている」と指摘。国民党は「悪意を持って私の画像を加工」したとし、「選挙戦の道具に利用しようと考えている」との推察を示した。像を蹴っているように見える動作については、台南までの長旅に伴う血行不良で足がしびれ、何度もストレッチを行っていたと説明し、「その一部が、このように切り取られたのは、現在、日本や米国でも大きな問題になっている『フェイク・ニュース』と同様の悪質な手口」だと非難した。
一部報道によると、慰安婦の真実国民運動はフェイスブックに「事実関係を調査中」とのコメントを発表した。だが11日午後3時現在、同団体のフェイスブックは閲覧できない状態となっている。藤井氏の声明文に関しても、友人のフェイスブックからは消えている。

(編集:名切千絵)