kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんだかなぁ ―― 貴乃花親方が協会に退職届を提出

いきなり、夜のニュースに飛び込んで来た特報、というか。
私的には、
『今更なぁ』とお腹いっぱい感がパンパないのですけど。
この速報を受けて、
相撲協会悪者論』をブチ上げる阿呆な輩が、
またゾロ沸いて出てきますけど。
そんな簡単な話じゃないですよね。
じゃあ、
相撲協会ってのは、多くの親方、一門、力士衆を無視して独裁しているのか。
と言えば
そんな事もないわけで。
下に抱えている、力士や親方たちの意見をまとめて動いているわけです。
そういう大多数の力士や親方達を敵に回して
『俺様の正義』を振りかざし、
それでいて、
自分の弟子が不祥事を起こしたら、
『お目こぼし』をねだるという……。
そりゃ、
他の人間の恨みを買って、居場所がなくなりますよ。
それで、
結局、引退というか。業界から足抜けすることになりました、って。
同情する価値もありません。
貴乃花親方が筋を通すつもりなら、
暴行事件を起こした弟子を即座に『破門』にするべきでした。
『お前みたいな考え違いは力士ではない』とか叱責して。
そして、
自分も責任をとって、一時謹慎してすべての役職から下りる。とかね。
そこまで『暴力』に対して厳しい態度を示せば、
それまでの協会や他の一門に対する厳しい態度も、
みな納得したでしょう。
でもねぇ、
現実に彼がとった行動は『弟子に対する寛恕を請うた』、
それまでの言動とは真逆の内容だったわけで。
露骨に、
『自分だけは特別扱いしてくれ』と言ったわけですから。
他の一門からしたら、
『アホか』としか言えませんよ。呆れてモノもいえないレベルですよ。


なんと言うべきなのかなぁ……
テレビに良いように『躍らされて』『消費された』有名人の末路、って哀れですね。
キレイに言うなら、こんなところでしょうか。
端的に言えば、
『ただのバカだよね』
正義を振りかざすなら、筋は通しなさないよ。
モンゴル勢が大勢になってしまった現状が気にくわなかったんでしょうけど。
でも、
モンゴル勢がいなくなったら今の『大相撲』そのものが成り立たなくなってしまうような。
そんな現状で、
小手先で締め出しても、そりゃ無理無茶無謀ってものです。
改革するなら、
モンゴル現地に『相撲部屋』を開いて、
現地で日本式に教化、浸透させていく、とかね。
そのくらいの苦労をするべきでしょ。
いろいろ手間をはぶいて安直に結果を求めスギなんですよね。
いや、
これは貴乃花親方だけではなくて。
相撲全般に言えることなんですけどね。
ところで、
モンゴル現地に相撲部屋を開く……って。
これ、もしかしたら『白鵬』がやるかもしれないな。




 大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱、本名花田光司、東京都出身=が25日、日本相撲協会に退職届を提出したことを発表した。協会の親方衆は27日の理事会までに五つある一門のいずれかに所属することになっているが、関係者によると、無所属の貴乃花親方は受け入れ先が決まっていないという。
 25日午後5時から東京都内で記者会見を開く。
 貴乃花親方は、昨年11月に弟子の貴ノ岩が元横綱日馬富士に暴力をふるわれ、けがを負わされた傷害事件を巡り、協会の体質などを批判。一方で報告の遅れや貴ノ岩の聴取を度々拒否したことなどで今年1月、理事を解任された。その後、2月の理事候補選に立候補したが、落選した。