kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

3キロは無理かな ――

最近、
1日2食とか1食化が進んでいて。
まともな食生活に戻さなければ……と、
ちょっと焦っていたりするのですけどね。
一方で、
エンゲル係数が地味に上昇中でして。
色々と困ったことになっております。
いや、
原因は分かっているのですけども。
食べる事しか楽しみがなくなって、
それで、
一人分の食事を作るのも面倒になってきて。
夏の間は、暑さにウンザリして『米』をほとんど炊きませんでしたし。
そんなんで、
外食中心の食生活を続けていたため、
食費がうなぎ登りになっているのですけど。
そう言えば、
今年は『ウナギ』も店屋で食べましたねぇ。
そんな状況なので、
なんとか自炊生活に戻そうと、
色々画策しているのですけど。
そこで、
自分で久し振りに調理していて、
気がついた事実……
私って、けっこう大食いだったんですね。
ざっくり、
1回の食事で腹一杯食べようとすると、
2キロくらい平気で食べちゃうんですね。と言う現実を再確認しました。
いや、太るわけだよ。
1回2キロ食べてたら。そりゃあ、ねぇ。
1日2食としても、
4キロくらいは食事で体の中に入れるわけですから。
ただ、
そんな私でも、
こういう『ドカ盛り』メニューは、完食できる自信はありません。
なんというか、
単調な味の繰り返しだと、すぐに飽きてきて胸ヤケを感じるようになって、
1キロも食べられないんですよ。
自炊だと、
栄養のバランスとか考えて、
おかずをたくさん用意して、
その上で、主食も麺類で単独で味がついていて、
それぞれ個別の味付けを愉しみながら、
アレコレたくさん食べていたら2キロぐらいペロッと食べてしまうのですけど。
いや、
それはそれで問題なんだけどね。




 重さ3.3キロの巨大カツカレーなど、新潟県阿賀町でさまざまな大盛りメニューを楽しめるグルメイベント「阿賀町メガ盛りフェスタ2018」が10月1日に開幕する。飲食店やホテルなど町内の計14施設が趣向を凝らしたメガ盛りメニューを提供する。12月16日まで。
 温泉施設や商店など異業種のメンバーらでつくる「阿賀町勝手に応援隊」が主催。初開催の昨年は、約1カ月半で1300人が訪れた。
 28日には同町五十沢のホテルみかわで各メニューの発表会が行われ、1.2キロの鶏の唐揚げとご飯4合の「メガ盛り唐揚げ定食」(2500円)や、5人分のそばと天ぷらが入った「満ぷく!満きつ!七福そば!」(3000円)などが披露された。
 10人分のうどんに生野菜や唐揚げなどをトッピングした「ビック・リサラダうどん」(4200円)を提供する温泉旅館「みかぐら荘」の従業員、渡部一郎さん(54)は「女性にも食べやすいようにヘルシーに仕上げた。多くの人に食べてほしい」と強調した=写真(松崎翼撮影)。
 イベントの実行委員長を務める木村涼司さん(50)は「イベントをきっかけに阿賀町の魅力を知ってもらい、地域活性化につなげたい」と話した。