kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ、そうなるよなぁ2 ―― なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか

なんというか、
過ぎた時間は戻らないし。
過去は変えられない。
それが自然の摂理であり、真理なのですけど。
韓国の場合、
100回でも1000回でもゴネていれば
道理をねじ曲げられる。ってのが、
国民性なんで。
こういうゴタゴタがいつまでも続くのでしょうね。
あと、
読者の指摘に、
「問題から国民の目を逸らせたい」という言葉がありましたけど。
そうなのかもしれません。
都合が悪くなると、
反日ネタ』を投下して
脊髄反射的に反応する国民を煽って目先を逸らし、
目の前の大問題をウヤムヤにしてしまう。というのは、
韓国政権歴代の十八番、得意技ですから。
国内経済政策で、
いっこうに結果の出せない文オジサン政権としては、
経済問題で国民に批判されて支持率が下がるより、
日本を非難して政権を維持したいのでしょう。
まあ、
今回の騒動で日本を非難しているのは与党議員で、
文オジサンは今のところ、とくに目立ったコメントは出していないわけですけど。
つまり、
傍若無人韓国議員の要求を制したりもしていないわけで。
なんかもう、
面倒くさいことこの上ないです。
こんな阿呆な国は
さっさと滅んでくれないかな。と思う今日この頃。
とりあえず、
日本政府が自衛艦の派遣中止を正式に公表した後の、
朝鮮日報の記事を見つけたので。
ブックマーク貼ってみました。





 「戦犯旗を掲げた日本の軍艦が済州港に入港することは容認できない」

 今月10日から済州民軍複合観光美港(済州海軍基地)で開かれる「2018大韓民国海軍観艦式」に、日本の海上自衛隊の艦船がいわゆる旭日旗という海上自衛隊の旗(自衛艦旗)を掲げてやって来るというニュースが知れ渡ると、韓国国内では反発の世論が大きくなっている。韓国や中国など日本に侵略された国々にとって、旭日旗日本帝国主義の象徴と認識されているからだ。一部の市民団体や元従軍慰安婦らが公に日本を批判し、旭日旗を降ろして入港するよう要求した。この問題が話題になると、今月2日には与党「共に民主党」の李錫玄(イ・ソクヒョン)議員が、旭日旗を掲揚した船舶が韓国領海に入るのを認めないことなどを盛り込んだ旭日旗禁止法案3件を代表発議した。観艦式の主催者である韓国海軍も手を貸した。観艦式に参加する14カ国に「参加する艦船に自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)を掲揚して欲しい」と要請し、日本にも「韓国国民の感情を考慮して欲しい」という趣旨の立場を伝えた。結局、日本は5日、観艦式に参加しないと韓国海軍に通知した。論争が大きくなると、ソーシャルメディアでは「旭日旗は戦犯旗ではないのに、韓国だけが過剰に反発している」という反論まで出てきている。


(1)戦犯旗とは何か
 戦犯旗とは通称、侵略戦争を起こした犯罪者を意味する「戦犯」と、「旗」の字を合わせた単語だ。国立国語院によると、戦犯旗は韓国の標準国語大辞典に正式登録された単語ではない。ここ10年の間に韓国国内で作り出された新造語とみられる。また、法的・学術的に通用する概念でもない。国会図書館の所蔵資料中、戦犯旗に言及した韓国の学術論文は「0件」だ。戦犯旗という単語がメディアに登場し始めたのは2012年ごろ。それ以前は、韓国国内はもちろん戦犯国だった日本のメディアでも、戦犯旗という言葉が使われたケースはない。ヒトを指す「戦犯」という単語に、モノである「旗」を意味する言葉をくっつけるのは、語法の上では正しくないという指摘もある。
 旗を特定したものではないが、戦犯が使う象徴物を法律で禁止した代表的なケースがドイツだ。第2次世界大戦の主犯だったナチスの象徴「ハーケンクロイツ」の模様を旗や服などに使った場合、3年以下の懲役または罰金刑に処される。日本では、旭日旗の使用に対する処罰は特に行っていない。


(2)自衛隊の艦船はなぜ旭日旗を掲揚するのか
 旭日旗自衛隊の象徴だ。世界各国の軍隊は、自国の国籍旗とは別に、軍隊を代表する象徴が入った軍旗を掲げる。明治維新期の1870年に日本陸軍が創設された際、旭日旗を軍旗として採択し、それが現在まで続いている。一部には、この旗は「昇天旗」であって日本帝国主義を意味するという主張もあるが、戦中・戦後を通して、日本でそのように呼んだという証拠はない。旭日旗の原型は、江戸時代から使われている、いわゆる朝日の模様だというのが定説だ。これは赤い太陽から伸びる陽光を形象化したもので、出産・豊作・豊漁などを祈願する意味を込めたものだった。「旭日」を日本語で訓読みすると「あさひ」だ。朝日の模様は、軍隊だけでなく民間でも広く使われている。日本の代表的な革新系メディア、朝日新聞社のロゴもこの模様を応用したものだ。
 軍艦の軍旗掲揚は国際法に基づく義務的な措置だ。国連海洋法条約は、軍艦が航行する間、国籍を識別できる旗を掲揚することを義務として定めている。韓国海軍もまた、それに従って海軍旗を掲揚する。観艦式のような各国海軍の艦艇が集まる行事でも、軍旗の掲揚は慣行だった。今回に先立ち、1988年と2008年に韓国で行われた観艦式において、海上自衛隊の艦船は旭日旗を掲げて参加した。ただし中国は、2014年に青島で観艦式を主催した際、当初から日本を招かなかった。


(3)旭日旗、なぜ今問題になっているのか
 旭日旗のイメージは、軍旗として使われる前から民間で吉兆と考えられ、使われてきたものだ。今でも日本では、帝国主義の称揚とは全く関係ない流れでひんぱんに使われている。だが周辺国では、旭日旗だけでなく、それを借用したイメージまで全て戦犯旗や帝国主義と関連付けて認識している。ドイツではヒトラーナチス勢力の大部分が民間政治家だったが、日本では、東条英機など主な戦犯はおおむね軍の将官出身あるいは現役軍人だった。旭日旗は1945年の日本の敗戦後、軍隊が解散したことで姿を消した。しかし54年に日米安全保障条約、すなわち日米同盟が締結される中で自衛隊が創設された際、旭日旗も一緒に復活した。当時の記録を検討すると、旭日旗自衛隊の象徴として使うことに反対した痕跡はない。むしろ、在日米陸軍航空大隊など一部の在日米軍部隊は、旭日旗のイメージを借用した部隊マークを使ってもいる。
 だが戦勝国だった米国とは異なり、韓国や中国など日本に侵略された被害国は、旭日旗を見る視線が異なるものになることは避けられない。ドイツとは異なり日本は、政府レベルで南京大虐殺など戦中の各種犯罪について公式に認めたり謝罪したりしたことがほとんどない。その上2000年代以降、日本の右傾化がはっきりする流れに合わせ、韓国では旭日旗に対する反感が徐々に増幅されているのが実情だ。少女時代やBIGBANGなど韓国のアイドル歌手が、旭日旗を連想させるイメージの入った服を着たりソーシャルメディアにアップしたりして世論の集中砲火を浴び、公に謝罪するという事件がしばしば起きているのが代表例だ。


クォン・スンジュン記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版



■賛成順

ホ・ジャン(huhja ****)さん:賛成372反対19
北朝鮮に限りなく寛大であるためには、ほかの方向に怒りを表出させようとする狡猾(こうかつ)な者たちの策略に過ぎない。勝つというのはそういうことではなく、サムスンのように、より大きく成長すればいいことだ。克日(日本に克つ=勝つこと)ができる力を育てなければ、犬がただ自分の縄張りの中だけでほえまくっているのと同じではないのか?


イ・グンス(eku ****)さん:賛成314反対26
韓国のパソコン・ゾンビたちは滅びへの道をよくも上手に探して進むものだな。何千年も韓国を苦しめてきた中国にはむしろ親中的なのに、日本に対してはなぜあんなに薄情なんだ? 反米の結果、米国が離れ、中国の習皇帝(習近平国家主席)のもとに行けば大韓民国の経済が支えられると思っているのか? 紅衛兵たちよ! ちょっとは勉強しな!


チャン・グクヒョン(bul ****)さん:賛成269反対22
克日は産業、またはより発展した民主制度や文化の国際化としてやるべきであって、文一族(文在寅ムン・ジェイン〉大統領やその周辺の人々)は典型的な扇動集団じゃないか! 日本に対する国際的慣例も尊重すべきだし、日本との善隣関係も重要だ! 果てのない文一族の扇動は国を食いつぶすことなのか!


オ・テホ(oh ****)さん:賛成226反対16
6・25(朝鮮戦争)での北朝鮮の南侵(韓国侵攻)により多くの人が犠牲になり、生き別れになった。なぜ北に謝罪してもらわないのか? 日本をかばうつもりは毛頭ない。だが、日本の植民地統治は愚かな国民が国を日本にささげたものだ。日本もドイツのように認めて謝罪しなければならないのは確かだが、一方に偏った考え方を持たせる左派政権とこの国の国民を、国民の1人として理解に苦しむ。本当に謝罪してもらいたいなら国の力を大きくして発展させ、対外的な発言力や力量を育てることを考えるべきであって、昨今の政府のやっていることや遅れた国民を見ると、今は朝鮮時代かという気がする。ふう。国がどんどん狂っていく。



■反対順

キム・ハンソン(goldw ****)さん:賛成33反対83
十数年余りの間にいろいろなことがあったが、その中でも純真な朴槿恵(パク・クネ=前大統領)にうまいことを行って突然、慰安婦合意を結んだのが決定的でないだろうか? 10億円で歴史を売ったのが話になるかってことだ。


ホン・ソンナム(win ****)さん:賛成26反対74
やはり…記事の論調やコメントのレベルが…このままこれを機に日本に土地をひとかたまりくれと言って忠実を誓い、そこで朝鮮らしい国を作ってお前たちだけで暮らせよ。


パク・チャンスン(pcs ****)さん:賛成31反対69
朝鮮日報だからか、コメントのレベルがどれだけ親日派に近い親せきであるかが赤裸々に現れている。日本に支配されても得をした者が多いみたいだね。独島(日本名:竹島)も日本にささげるべきだとみんなで言っているんだろ。


チェ・ウォンヒョン(cw ****)さん:賛成26反対57
過ちを認めない恥知らずたちめ…。


イソンウン(lee5 ****)さん:賛成23反対54
安倍(政権発足)以降、日本の極右主義は極致に達している、日本の戦争の象徴である旭日旗、戦争ができる国を目指すための平和憲法改正推進など、韓国は日本の侵略根性に警戒しなければならない。日本は友好国ではない。


チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版