kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何がなんだか ―― 日産カルロス・ゴーン会長逮捕 報酬50億円過少申告の疑い

昨夜に突然。
テレビにニュース速報のテロップが流れた、と思ったら。
いきなり、
臨時ニュースに切り替わってしまったくらいの大事件です。
ただ、
時間帯が夜のニュース番組中だったので。
これは狙ってやったんだろう。と思っていたら、
そのまま
すぐ会社の記者会見が始まりましたし。
そうとう周到に練られて
計画的に実行された逮捕劇ではないでしょうか。



とはいえ、
『現在捜査中』ということで。
逮捕案件の内容について詳しい説明はありませんでした。
うーん……。
今のところ、
事件に関する情報は
会社側からの一方的な内容なのですよねぇ。
果たして、この先どうなることやら。


www.sankei.com

 日産自動車カルロス・ゴーン代表取締役会長(64)が自身の役員報酬を計約50億円過少に記載した有価証券報告書を提出したとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で、ゴーン容疑者と、同社代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)を逮捕した。特捜部は同日、横浜市の日産本社を家宅捜索した。日産は善管注意義務に違反するとし、ゴーン容疑者の会長と代表取締役の職を解くよう22日の取締役会に提案すると明らかにした。
特捜部は19日夕、羽田空港に到着したゴーン容疑者に任意同行を求め、事情聴取を開始。夜に逮捕した。
 逮捕容疑は平成23年6月〜27年6月、22〜26年度の5年間にゴーン容疑者が受け取った報酬が計約99億9800万円だったのに、計約49億8700万円と過少に記載した有価証券報告書を関東財務局に提出したとしている。特捜部は認否を明らかにしていない。
 日産が発表した声明によると、同社は内部通報を受け数カ月間かけて社内調査を実施。ゴーン容疑者の報酬の過少申告が判明したほか、同社の資金を私的に支出するなど複数の重大な不正行為もあったとし、これらにはケリー容疑者も関与したとしている。日産は同容疑者の解任も提案する。
 ゴーン容疑者はブラジル生まれ。17歳で渡仏、仏・国立高等鉱業学校でエンジニアリング学位を取得。1978年にタイヤメーカーのミシュランに入社し、90年に36歳で北米ミシュラン会長に抜擢(ばってき)された。
 96年にルノーシュバイツァー会長(当時)のヘッドハンティングルノー上席副社長に就任。ルノーと日産の資本提携を機に99(平成11)年6月、45歳で極度の経営難にあった日産の最高執行責任者(COO)に就任。2000(同12)年6月から社長、01(同13)年6月から社長兼最高経営責任者(CEO)となった。
 日産は声明で「関係者に多大な迷惑と心配をかけ、深くおわび申し上げる。今後も捜査に協力していく」としている。