kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

落日迫る文オジサンの韓国 ―― 支持層との亀裂続出に激怒する文大統領

最近になって、韓国メディアに文オジサン大統領に批判的、というか。
そういう論調の記事が増えてきました。
と言っても、
今回ブックマークを貼るのは、
文オジサン大統領が当選したときから批判的なポジションをとっていた
国保守層に多くの読者を持つ
朝鮮日報』の記事になりますので。
その辺の色眼鏡は割り引いて考えないとならないのですけど。
ただ、
ずっと韓国メディアウォッチを続けていた私の目から見ても、
最近の傾向として、
朝鮮日報』に限らず、
文オジサン政権に対する批判が増えているように感じます。
これは、
北朝鮮外交の進展がほとんどなくなり、
目に見えて分かりやすい『成果』がなくなったからではないでしょうかねぇ。
『経済』と『北朝鮮以外の国との外交』については、
最初から及第点以下の結果でしたから。
それでも
かろうじて『北朝鮮平和外交』を演出して
冬季オリンピックを華々しく成功させて、
韓国民をここまで引っ張って来た。
って所でしたけど、
米朝会談が成立した後の、
今年の後半は北朝鮮との平和外交も行き詰まって、
本来抱えていた山積みの懸案難題が
一気に目立つようになってきた。
という具合でしょうか。
また、
これらの流れと関連するのかどうか、
その点は明らかではありませんけども、
日韓の間で大問題となった『徴用工判決』について、
これと関係する団体が犯罪に関与していた、として
警察の捜査を受けています。

さて、
その当事者である文オジサン大統領と云えば
今のところ、
とくに何か手当をする動きもなく、
貝のように口を閉ざして
傍観者を決め込んでいます。
ときたま、
支持者に対して怒りをぶつけたり、
SNSで愚痴をもらしたりしているようですけど。
政治家としては、
ほとんど何もしていません。
いやぁ、
この展開、
日本人としては
思いっ切り『既視感』があってなんとも言えないのですけど。
マスコミが扇動するままに、
既存の政治体制を破壊するつもりで
革新政党を支持して政権に就かせたら、
『自分たちの正義』を振りかざして他人を攻撃、断罪するばかりで、
誰からの協力も得られず、
諸外国との関係も悪化して、
その責任を政権内部の政治家が互いになすりつけあって
国民を放置したまま、己の自己保身のために権力闘争にあけくれて、
どうにもならなくなって
ひたすら国力が衰退していくだけ……という。
日本人が
民主党政権を作り上げて、
手痛い授業料を払って
夢想家から現実家に成長した過程、を見ているようです。
……というところで、
果たして韓国は、現実を直視できるのでしょうか。
まあ、
無理でしょうね。
それが出来るなら、
こんな事になってませんよ。
日本は、
民主党政権を作りましたけど、
アメリカとの協定はギリギリでなんとか守り通しました。
その代わり、
日本国内では未だに争いが絶えませんけど。
でも
韓国は、
韓国民の支持を優先して日本との協定破りへと突き進みましたから。
一線を越えずに踏みとどまるか、
越えてしまうか。
この違いは、
小さなように見えて、
途轍もない隔たりがあります。
この隔たりの大きさが理解できない国、
それが
韓国の真実の姿なんですねぇ。
そして、
その象徴が、
いま大統領に就いている文オジサン、で。
文オジサンの姿は、
まさに
これからの韓国のあるべき姿を現している、のでしょう。
というか、
韓国人が望むべき姿こそが
『文オジサン』そのもの、なのでしょうねぇ。
韓国人が望むべくして望んでいた未来を手に入れた、その成果そのものなわけでしょう。
だから、
韓国メディアは、
『文オジサン万々歳』と
もっと褒めてあげるべきではないでしょうか。

www.chosunonline.com

 社会的大妥協を目指すとして22日に発足する経済社会労働委員会について、文在寅ムン・ジェイン)大統領はこの委員会に全国民主労働組合総連盟(以下、民主労総)を参加させなかったが、これは文大統領による民主労総への一種の「警告」と受け取られている。韓国大統領府の関係者は「与党・共に民主党はもちろん、文大統領自ら民主労総に対して複数回にわたり説得を試みたが、民主労総がこれに応じなかった。そのため文大統領は非常に怒っている」と伝えた。これに対して民主労総は21日にゼネストを予告しており、また来月1日には「全国民衆大会」を開催し、弾力勤務制(業務量によって残業時間を移動できる期間)の拡大を阻止するとしている。盧武鉉ノ・ムヒョン)政権で大統領府秘書室長だった文大統領は、韓米自由貿易協定(FTA)やイラク派兵などの問題で支持層が離れる様子を目の当たりにした。そのため今回も労働団体と正面から対決し勝負に出るか注目が集まる。


■頭を痛める文大統領
 大統領府は22日、民主労総抜きで経済社会労働委員会を発足させると発表した。大統領府は民主労総の参加を期待したが、民主労総が対話を拒否し闘争を選択しただけに、大統領府としては「これ以上先送りはできない」と考えている。昨年文大統領との面会を拒否した民主労総は今年になって2回面会に応じたが、そのときも委員会への参加を拒否した。文大統領としては可能な限り説得を試みたが、最終的には失敗に終わったことになる。与党のある関係者は「大統領は海外歴訪時に精神科医のチョン・ヘソン氏の本を読み、共感や意思疎通について深く考えたそうだが、それは民主労総についての悩みも大きな理由だった」と語る。文大統領は19日にフェイスブックに「私が考えていた共感がいかに浅く観念的だったか改めて実感した」と書き込んでいる。
 文大統領が自らの支持層と衝突するのは今回が初めてではない。文大統領は「革命的接近が必要だ」との理由でネット銀行を巡る「銀産分離(銀行による産業資本の持ち株所有を制限する制度)の緩和」や「遠隔医療の導入」などを進めようとしたが、民主労総などは「大企業の立場を擁護する政策」との理由で強く反発した。大統領府は「重要なことは何らかの原則や主義主張ではなく、国民生活を改善し、雇用を増やすことだ」と説明したが、大統領府の方針には一部与党議員も反対した。そのため遠隔医療に関する法律は今なお成立に至っていない。


盧武鉉政権でのトラウマ
 文大統領は同じような状況を十数年前の盧武鉉政権でも経験した。支持者らが反対する政策を盧武鉉政権が推進した際、いかなる批判を受けまたそれにどう対応するか文大統領は見守っていたのだ。とりわけイラク派兵は盧武鉉政権の支持率を20%台にまで引き下げ、また左派陣営が背を向ける決定的な理由となった。さらに韓米FTA締結の際には民主労総はもちろん民主社会のための弁護士会(民弁)や参与連帯なども「亡国的協約」として強く反対した。文大統領は当時の状況について著書『運命』の中で「進歩(リベラル)陣営による少数派にとどまらないためには、国と国の経営についてより責任ある姿勢を持たねばならない」との考えを示している。しかし韓米FTAは後に当時の与党・ヨルリンウリ党と大統領府との対立につながり、最終的にヨルリンウリ党は盧大統領と決別した。
 民主労総などは今回も政府に対する大規模闘争を予告している。民主労総は「政府と国会はキャンドル民意を制度的に後押しできず、むしろ逆行している」「数多くの課題が積弊勢力の妨害で放置されたままだ」などと主張している。


■岐路に立たされた文大統領
 文大統領としては経済の行き詰まりを打開するには規制改革と労働改革を避けて通れないことから、最終的に民主労総抜きで委員会を発足させたものとみられる。ただし取りあえずは「前進」を叫んだものの、弾力勤務制の拡大といった微妙な問題では民主労総の反対を押し切り政府の方針を貫徹できるか今のところ不透明だ。雇用労働部(省に相当)も弾力勤務制の拡大について政府としての案を提示していないが、これも労働団体などの反発を意識しているからだ。雇用労働部は委員会での妥協を期待している。
 しかし民主労総が委員会に参加する可能性はやはり低い。文大統領は銀産分離の緩和など規制緩和のための法案を成立させたが、カープール(タクシーの相乗りサービス)や遠隔医療などそれ以外の規制緩和については今なお成果が出ていない。上記の与党関係者は「支持者の反対を押し切り国益を優先させた盧元大統領と同じ道を文大統領が行くのか、あるいはキャンドル支持層に配慮し民主労総の要求を受け入れるか、もう少し見極める必要がある」と語る。ただし今回は盧武鉉政権当時とは事情が異なるとの見方もある。まず与党執行部が大統領と非常に近く、政府の政策にも理解を示しているからだ。

黄大振(ファン・デジン)記者 , パク・サンギ記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


www.chosunonline.com

 韓国与党・共に民主党のパク・チュミン最高委員は18日「先日行われたギャラップの世論調査で、今年の初め20代で82.9%にまで達した文在寅ムン・ジェイン)大統領の支持率が、11月の第2週には54.5%へと28ポイント以上も下落した」「この点は非常につらいし、またつらいと思うべきだ」と述べた。
 パク議員はこの日国会で開催された全国大学生委員会の発足式に出席し「別の年代での支持率下落も非常につらいが、将来を担う20代が失望しているなら、その点はもっと深刻に考えるべきだ」とした上で上記のように述べた。


パク・サンギ記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


www.chosunonline.com

 日本植民地時代の強制徴用被害者の訴訟を支援してきた韓国の市民団体が今月13日、詐欺の疑いで警察の家宅捜索を受けていたことが分かった。ソウル警察庁が19日、明らかにした。
 詐欺容疑で家宅捜索を受けたのは市民団体「対日抗争期強制動員被害者連合会(連合会)」のソウルと全州の事務所。同団体は強制徴用被害者を支援し、日本企業を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしてきた。韓国各地の43か所に本部があるという。
 警察に告発したのは、連合会の元幹部だ。連合会で本部長を務めたこともあるこの人物は、連合会の幹部らが被害者に対し「加入費を払って会員になれば、訴訟を進めて賠償金を勝ち取ってやる」として1人当たり2万ウォン(約2000円)から数十万ウォン(約数万円)を受け取っていた事実を告発したという。 警察は同団体への詐欺罪の適用を検討している。連合会が被害者や遺族に対し「賠償金を受け取れる」と断言していたのであれば、違法行為に当たるとみている。先月、韓国の大法院(最高裁判所に相当)が、強制徴用を行っていた新日鉄住金(植民地時代は日本製鉄)に対して賠償を命じる判決を下したが、実際に日本企業が賠償金を支払うかどうかは分からないからだ。

ファン・ジユン記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版