kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何を今更 ―― 対馬の盗難仏像めぐり韓日市民が大討論会を開催

どうやら国際世論からも見放されつつある現状に
自覚が出てきたようで。
今になって、こんな悪アガキを始めましたね。
いやまぁ、
以前にも本来の所有者である日本の寺院を訪れて挨拶したりしてましたけど。
一方的に、
韓国側の言い分を述べて伝えに来ただけで。
それに比べると、
『譲歩してやったぞ』というのが韓国側の言い分なのでしょうか。
日本側からしたら、
『そもそもの所有権、遙か昔に盗難された仏像と同一物であることを示す確固たる証拠すら存在しない』
中で。
身勝手な理屈で『略奪認定』して。
日本に返還を拒否している状況は、
どうあっても理解不能なわけで。
まずは、
勝手に保管して返却を拒んでいる盗難品が略奪された現物と同一物である明確な証拠を見せろ、
それが出来ないなら、
きちんと返還しろ。
この二択しか選択がない中で、
どちらも拒否している韓国に対しては、
『ふざけるな』としか言いようがないわけですけど。
これで、
どこをどう解釈したら
『共通の価値観』なんて見いだせるのか、
誰か教えて欲しいものです。
盗人の戯言に付き合うほど、日本国民は暇人ではありません。
まあ、
日本国民の中にも物好きなアホウは居ますけどね。
あと、
日本国民の中にだって性根の腐った盗人は居ますから。
そういう人達とは価値観を共有できて、
話しも弾むのでしょうけど。
そんなヤツらが、
日本国民を代表しているなんて思わないでくれよ。

https://japanese.joins.com/article/513/247513.htmljapanese.joins.com

今月24日、釜山(プサン)で「瑞山(ソサン)浮石寺(プソクサ)金銅観音像を元の場所に奉安するための韓日研究者討論会」が文化財還収国際連帯など韓国市民団体の主催で開かれた。
討論会には韓国と日本の研究者をはじめ、浮石寺の関係者や文化財還収関連の市民団体などが参加した。討論会に参加した韓国側パネルのキム・ビョング弁護士は「自分のものではないことを知りながらも所有者の意思に反して物を持ち帰ったとすれば、占有取得時効が認められない」とし「倭寇が仏像を保管していた瑞山浮石寺の同意もなく略奪していったとすれば、これに該当する」と述べた。
一方、日本側パネルの森本和男・大阪経済法科大学客員研究員は「仏像に焼けた痕跡があるからといって、倭寇が仏像を略奪したとするのは行き過ぎた飛躍」としながら「略奪かどうかを別にしても日本と韓国の民法がともに『所有の意志を持って取得した占有物は一定期間が過ぎれば取得者の所有』と規定されているので仏像をひとまず対馬の観音寺に返すべき」と主張した。
討論会を主催した釜山外大の金文吉(キム・ムンギル)名誉教授は「韓国と日本の歴史問題の一つである仏像返還について両国市民が議論する意味深い場所だった。問題の早期解決のために、来年上半期に瑞山浮石寺対馬観音寺の住持が日本で顔を合わせる会合を推進する」と述べた。