kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ日本政府の本気度が問われる展開になってきました ――  韓国首相「日本の指導者、政治目的で反韓感情を刺激するという見方ある」

とか書くと何事か。となるのですけども。
韓国メディアの『中央日報』に気になる記事が載っていたので
ブックマークを貼りました。
記事には、
昨年末まで、
いや、今も引き続き問題の起きている徴用工訴訟の
解決策を韓国政府内で担当している、
李洛淵(イ・ナギョン)首相の愚痴が掲載されています。
知日派としられている彼ですが……
どうやら「匙を投げ」かけているようですねぇ。
韓国内の反日感情が強いことを挙げて、
日本側に理解を求めています……と書くと、
言葉的には苦労しているように聞こえますけど。
実質、
『韓国の事情を斟酌して日本が譲歩しろ』
と言っているのに過ぎません。
一日本人としては、
問題の重大さを全く理解できない暴言で。
韓国内の政府要人がこの程度の認識ですから。
これはもう、
韓国と行き着くところまで行くしかないのではないか、
と覚悟を決めざる得ません。
まあ、

これについては
日本国内の『親韓派』という阿呆な存在が、
まったくもって無意味で蒙昧な『融和発言』を繰り返して。
韓国側の判断を誤らせてしまった、
という事実も大きく影響しているのですけどね。
単に、
事の善悪、感情論でだけしか物事を捉えられず、
今回の徴用工判決が、
日本国の存亡そのものに関わる一大事である、
その認識がない『融和的な』発言が
日本国内の一部から……本当にごく一部から繰り返されてますし。
そんな、
阿呆な日本人たちの言動を間近で見ていた韓国人が、
事の軽重を見誤るのも、
ある意味で当然の結果かもしれません。
といっても、
この事態を引き起こした責任は、
当然のごとく韓国人にあって。
親韓派、友愛派をきどる阿呆な日本人の存在など、
免罪符にもなりませんけど。
しかしまあ、
韓国内でもっとも日本を知る要人、と言われる
李首相からし
この程度の見識ですから。
一日本人としては、
愕然としてしまう……というか。
今起きている
『徴用工問題』は、
もはや話合いによる解決は不能、なんでしょうねぇ。
果たして、
日本政府の役人や政治家たちは、
この記事で取り上げられた会議の内容をきちんと把握しているのでしょうか。
いまだに、
『時間が解決してくれる』とか、
のんきな結末を夢見ているのではないですかねぇ。

 

 

 

https://japanese.joins.com/article/008/249008.htmljapanese.joins.com

 


李洛淵(イ・ナギョン)首相が10日「韓日両国が歴史の負債はそれなりに解決すると同時に未来志向的な関係を構築するのに共に知恵を絞って努力してほしい」と話した。
李首相はこの日、世宗(セジョン)市政府世宗庁舎で開かれた国政懸案点検調整会議を主宰して「歴史から目をそらしてはならなないし、歴史にこだわって未来への準備を疎かにしてもならない」としてこのように明らかにした。
また、「そのために私を含む韓国政府は最大限自制して悩みながら努力している」として「日本政府も共に自制して韓日関係の望ましい未来に向けて賢明に対処しよう」と話した。
李首相は韓日間レーダー葛藤に関しては日本の指導者が政治目的で自国民の反韓感情を刺激して利用しようとしているという見方があると伝えた。
韓日関係に関して李首相は「かつては韓国側が国内政治の目的で国民の反日感情を刺激して利用するという批判的な見方が日本にあった」として「しかし、最近は日本の指導者が国内政治の目的で自国民の反韓感情を刺激して利用しようとしているという見方が韓国にある。この事実を日本の指導者が分かってほしい」と説明した。
李首相は「どの国も、国家間関係も歴史の上に立っているもので、その一方で未来を準備していくべきだ。歴史から目をそらしてはならないし、歴史にこだわって未来への準備を疎かにしてもならない」と述べた。
李首相は長官・次官に向かって「民生現場、産業現場、労働現場、災害現場、政策現場などにさらにこまめに行かなければならない。国民が大変な時、汗を流して頑張っている時、長官・次官がそのような国民のそばにいてほしい」とし、「また、政策がよく履行されているか、よく受け入れられているか、どの政策が必要かなどを常に現場で確認してほしい」と呼びかけた。
李首相は「もう一つは政府が行うことを国民に正確かつ迅速に説明しなければならない」として「不正確な報道、さらには偏った意図で歪曲、またはねつ造された情報が非常に多い。政府が行っていることが間違って知らされれば直ちに正し、政府が誤ったことは直ちに是正して謝罪せよ」と述べた。
この日、懸案調整会議では規制サンドボックスの準備状況および今後の計画、老朽化した建築物の安全管理計画、苦情サービスの改善策などが協議された。

 

 

しかし、
あの凄惨な結果を得た『太平洋戦争』から
まもなく80年……ざっくり言えば一世紀近い時間が経つのですけど。
いまだに、
日本のエスタブリッシュメントというか、
知識層は現実無視した夢想的な言動を繰り返して。
その結果が失敗に終わると、
その原因と責任を『日本社会』全体に転嫁するとか。
太平洋戦争を決断した、
無責任な国家指導者たちの姿と全く同じなんですけど。
あれから
一世紀近く経ったのに、
何も変わらない……とか。
天皇』が『日本国憲法』『平和憲法』に変わっただけで。
権力闘争に関わる言動スタイルが、
まんま昔と一緒、とかねぇ。