kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが今日のトップニュース ―― 連敗発進の稀勢の里、力士人生は剣が峰

というか。
日付が変わっているので、
もう昨夜のことになるわけですけど。
夜7時のニュースで、
真っ先に報じられたのが、これでした。
その前の、
午後6時でも、
やはりこれが真っ先に報じられていたり。
NHKでも民放でも。

うーん……
そんなに気になるんですかねぇ。
まあ、
なんというか、
とても『スリリング』な状況であるのは、
間違いないのですけど。
一つ間違えたら横綱引退、
つまり、
相撲界のスターが土俵を去る結果になるわけですから。
周りで見ている観客としては、
現状は、
めったにあり得ない緊張感に満ちていて。
ハラハラしどおしで、
とても刺激的=楽しいのでしょうけど。
でも、
それでもさぁ。
全国ニュースで何度も報じるような内容ですかねぇ。
それだけ、
相撲人気が盛んだ、と。
それで、
皆が注目している、と。
そういうことでしょうか。
私的には、
全然、気にもならないので。
ムッツリした横綱の顔に
インタビューを敢行するテレビ映像を見せられても。
なにも面白くなくて……。
弱い者イジメしているみたいで、
見てて気分のいい物ではありません。
他のニュースを、
もっと解説してほしいのですけど。
シンガポールで行われている、
自衛隊哨戒機へのレーダー照射に関する日韓協議の模様とか。
もっと詳しく。
といっても、
こちらは始まったばかりなので、
ニュースで話せるようなこともないのでしょうけど。
それならせめて、
相撲の話題を扱う中で
白鵬とか鶴竜とか、
他の横綱の結果もコメント付けて報じる、くらいの事は
するべきじゃないですかね。
稀勢の里の結果だけVTRで流して、
後は、
十把一絡げ、ってのは。
お粗末すぎでしょう。
これで、
稀勢の里がこのまま4連敗でもして、休場→引退発表、
にでもなったら。
今場所の相撲中継は終わりですか。
今のニュースの取り扱いは、
そんな勢いなんですけど。
現実は
それで終わり、じゃないですねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

 

 大相撲初場所2日目は14日、両国国技館で行われ、進退の懸かる横綱稀勢の里は平幕逸ノ城にはたき込みで敗れ、初日から2連敗となった。
 土俵にはった稀勢の里は両手をついてうつむき、しばらく動けなかった。進退を懸けて臨んだ勝負の場所を悪夢の連敗発進。支度部屋でも言葉らしい言葉を発することはなく、国技館から引き揚げる足取りもいつになく重かった。
 226キロの逸ノ城に思い切ってぶつかっていった。左差しにこだわらず、がむしゃらに前にも出た。しかし、いなされて体勢を崩すと心も乱れた。慌てて前のめりになったところをはたき込まれた。

 

 昨年秋場所千秋楽から不戦敗を除いて7連敗となり、1場所15日制が定着した昭和24年夏場所以降の横綱として貴乃花のワースト記録に並んでしまった稀勢の里。力士人生が剣が峰に立たされている。(奥山次郎)