kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ケンカなんだから、とことん叩くべし ―― 東海表記:国際水路機関、韓日に併記案の協議を要求

日本政府はこれができないから、
北朝鮮や韓国と、上手に付き合えないんですよねぇ。
ここ数年の日本外交は
かなりまともになってきましたけど。
ようやく、
この辺の『朝鮮外交』の要点……というか。
『朝鮮外交で交渉は最後の手段』という現実を
ようやく受け入れた。と、
そういうことでしょうか。
北朝鮮の『瀬戸際外交』が
もっとも端的で分かりやすい実例なのですが。
ギリギリに追い詰められて、
そこで初めて相手の話に耳を傾ける、
だから。
追い詰められていない状況では、
相手の言い分にはまったく耳を貸さない。
交渉のテーブルに着かない。
という。
なので、
ロシア、中国、米国みたいな『大国』なら、
最初から力の差がハッキリついてますから。
交渉が始まるのですけど。
米朝外交では、
無視するアメリカをなんとかして交渉テーブルに着かせるために
核兵器』を開発する……という荒技まで披露しました。
けれども、
これが日本相手になると……
とかく『和』を求めて、その場をまとめようとする
日本人の気質とはまったく噛み合いません。
でもねぇ、
噛み合わなくていいんですよ。
国が違えば、文化も違うわけで。
それを
日本人の悪い癖で、
ついつい相手も自分と同じように考えてしまうから、
変な期待を持ってしまい、
失望したりもするわけで。
最初から、
『降参しない限り交渉する気にならない人たち』だと
それさえ理解していれば。
まず、
相手を交渉のテーブルに着けるために、
叩いて、
叩いて、
死ぬ寸前まで叩きまくるしかありません。

日本政府と国民に必要なのは、その覚悟なんですよね。

 

 

www.chosunonline.com

 

 国際水路機関(IHO)が日本政府に対し、東海を「日本海」と併記する案を韓国政府と協議するよう要求していると読売新聞が18日、報じた。
 同紙は、IHOが全世界の地図製作の指針として使用される「大洋と海の境界」を2020年総会で改訂する前に韓日間の協議を望んでいると報道した。日本はこの協議に消極的だった。このため、IHO事務局は昨年、日本が協議に応じなければ改訂だけでなく、「日本海」という呼称の廃止も検討するとして強く対応を求めたものだ。
 IHOは日本による植民地支配時代の1929年に「日本海」という呼称の主張を受け入れた後、現行版(1953年作成)まで「日本海」と表記している。同紙は「韓国は(日本海という呼称が)国際社会で『植民地支配の結果広がった』などとする主張を繰り返してきた」「当初は『東海』への改称を、近年は併記を訴え続けている」と伝えている。日本政府関係者は「最近の動きを見ると、併記が認められる可能性もある」と危機感を持っていると同紙に語ったとのことだ。
 これについて韓国消息筋は「IHOが東海問題で日本に協議を求めているのは事実だが、必ずしも韓国に有利な状況ではない」と言った。この消息筋は「最近の強制徴用賠償判決やレーダー照射問題で激怒している日本政府が、報道機関を通じて反韓世論を結集させようとしている意図がうかがえる」と語った。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

 

 


ところで、
なんだか世間では米朝会談が始まりそうな雰囲気なのですが……
おいおい本当ですか?
北朝鮮、それでいいのか?
というか、
私が想像していたよりも北朝鮮金王朝が追い詰められている、ってことなのかなぁ。
だとすると、
核査察 → 逃げ場なしのヤケクソ韓国進軍、戦争
とか。
これだと、まんまイラク戦争湾岸戦争)のパターン。なんですけども。
これについては、
もう少し様子を見てから。
また何か書きたい気分。