kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

恐れ入りました ―― テニス全豪オープン 大坂なおみが初優勝

なんというか。
あれよあれよ、と見上げるばかりの偉業で。
テニスは全く門外漢の私でも、
この結果には敬服してしまいます。
去年、
全米オープンで優勝して。
続けて、
次の四大大会である
全豪オープンをも制覇するなんて。
その前までは。
世界ランキングで50位~100位あたりをウロウロして。
壁を突き破れず、
ムラッ気のある強さだったのですけど。
それが今では……
いや、
まだ戦績にはムラッ気がありますけど。
それは、
勝負を賭けている大会と
調整込みで参加している大会でメリハリを付けている、というか。
パフォーマンスに意図的な差を付けている、
そんな感じです。
そして、
勝ちに行くときの大会は、
とにかく強いですよね。
まだ必勝、全勝……とまでは行きませんけど。
去年は日本の東レパンパシフィックでは決勝で負けてますし。
とは言え、
ベスト4、ベスト8の常連になりつつあります。
それが
わずか1年の間ですよ。
しかも、
今回の全豪オープンの結果で、
男女通じて
シングルス部門でアジア初の
世界ランキング1位になることが確定しました。
凄いなぁ。
日本を飛び越えて
アジアの歴史に名前が残る偉業ですよ。
才能を磨いてきた人が
その能力を十全に発揮する手段を身につけると、
ここまで凄みがでるんですねぇ。


誠に感服つかまつり候。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

オーストラリアで開かれているテニスの四大大会、全豪オープンは女子シングルスの決勝が行われ、大坂なおみ選手がチェコの選手にセットカウント2対1で勝って優勝を果たしました。大坂選手は、大会後の世界ランキングで、男女を通じてシングルスでアジア初の1位になることが確定しました。
世界ランキング4位の大坂選手は全豪オープンのシングルスで男女を通じて日本選手初の決勝進出を果たし、世界6位、チェコペトラ・クビトバ選手と対戦しました。クビトバ選手は、左利きの選手で、強力なサーブを持ち味に、今月行われた全豪オープンの前哨戦で優勝し、今大会は6試合連続のストレート勝ちで決勝に進出していました。
大坂選手は第1セット、今シーズン初めて対戦する左利きの相手が繰り出す高速サーブに対応し、深いリターンでポイントを重ね、タイブレークの末、7-6で取りました。第2セットは互いのサービスゲームをブレークし合う展開となりましたが大坂選手が5-3とリードして第9ゲームではマッチポイントを握りました。
しかしここでクビトバ選手に5ポイントを連続で奪われてこのゲームを落とし、流れを失って、このセットを5-7で奪われました。最終の第3セットで、大坂選手は相手を上回る精度の高いストロークでミスを誘い、再び流れを引き寄せて6-4で取りました。
大坂選手はセットカウント2対1で勝って優勝し、去年の全米オープンに続く四大大会2大会連続2回目の優勝を果たしました。
四大大会の連覇は2014年から15年にかけて4連覇した元世界女王、セリーナ・ウィリアムズ選手以来です。
大坂選手は大会後の世界ランキングで、男女を通じてシングルスでアジア初となる1位になることが確定しました。

 

去年の東レ……
一生に一度の贅沢と割り切って
見に行けば良かったかなぁ。