kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよかぁ ――  強制徴用:韓国大統領府、韓日企業参加の基金設立に反対

本当は昨日書くつもりだった愚痴です。
『嵐』の解散ニュースが夜7時のNHKニュース番組のトップで
扱われたことに驚いて。
こっちは先延ばしになりました。
さて、
世間ではすっかり忘れられた感じの
『徴用工問題』ですが。
今月、
つまり1月13日に、日本政府はこの問題の協議開催を韓国側へ要請し、
30日以内に返答するように、と期限を区切っているんですよね。
それから、
ざっと半月が経った頃になって。
こんな情報が韓国メディアに掲載されました。
なんとまあ、
そんな事ではないか、と薄々感じてましたけど。
記事になって見せられると
『やっぱりかぁ』とあきれるしかありません。
大統領府の報道官が慌てて、
この記事の内容を否定するコメントを出して
火消しに走っていますけど。
昨今の韓国政府の態度を見れば、
何が真実なのかは言われなくも分かる……というもの。
嘘吐き大統領府が否定するなら、
否定された内容こそが真実、なのでしょう。
それにしても、
この
『徴用工』問題解決案として……
日本企業と韓国企業、韓国政府が資金をそれぞれ出し合って
『被害者支援基金』を設立する、案ですけど。
去年の11月頃には既に話題になっていて。
韓国政府内で、
『徴用工』問題の解決を任されていた李首相が
この案に言及しているのですが。
それから2ヶ月。
李首相はまったく表舞台に出て来なくなりました。
それはつまり、
李首相よりももっと位の高い場所から力が働いている、ということで。
それを裏付けるリーク記事が出てきた、ということは。
韓国の大統領府で働いている役人も、
文オジサンの無軌道な外交を支えきれなくなってサジを投げた。と。
そしてこれから起きるであろう、
文オジサンのスケープゴート探しの的にされるのを避けるため、
積極的に情報をリークし自衛する、という。
そういう事らしいですね。

 

 

 

www.chosunonline.com

 


河野外相「大統領府を信じて対話できるものか」
日本企業による強制徴用賠償問題をめぐる韓日間の確執を解くため、韓国外交当局で政府と両国企業が参加する「被害者支援基金」設立を検討したものの、韓国大統領府の反対により中断されたことが24日、分かった。
韓国外交当局は先日、「迅速な強制徴用賠償のためには、韓国政府と韓日の企業が参加する基金の設立が代案となり得る」という趣旨の意見を大統領府に提言していたとのことだ。韓国政府主導で、日本企業はもちろん、1965年の韓日請求権協定により恩恵を受けた韓国企業が参加する基金を設立する案だったという。しかし、大統領府は「韓国政府が乗り出すべきことではない」と強く反対したことが分かった。
これに先立ち、韓日外交当局間でも基金設立に関する話し合いが進められ、ある程度のコンセンサスが形成されていたとされる。ソウルの外交消息筋は「公式提案ではないが、外交当局間の話し合いがあった」と語った。また、東京の外交消息筋は「日本政府は韓国側から基金設立提案があれば十分に検討可能だという考えだった」としている。
ところが、基金設立の話し合いが中断されたという知らせを聞いた日本の河野太郎外相は側近に「大統領府を信じて対話できるものか」という趣旨の発言をしたと伝えられた。韓国政府筋は「結果的に韓国外交当局が大統領府と日本の板挟みでどうにもできない状況になってしまった」と話す。こうした状況の中、23日にスイスで行われた韓日外相会談で、 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は河野外相に「日本企業が強制徴用判決の結果に承服することが信義誠実の原則にかなっている」と話したとのことだ。

 


どうも韓国政府、というか。
文オジサンはここへ来ても、いまだに妄想から抜け出せないようで。
近しい韓国メディアは、
現状の日韓紛争状況を『プライドを賭けた戦い』などと、
バカな言葉で書き立てておりますが。
とんでもない話ですねぇ。
韓国政府、文オジサンにとってはそうなのかもしれませんけど。
日本政府にとっては『死活問題』です。
なので、
この問題については日本側が譲歩する余地はまったくなく、
韓国側が協議を拒むのなら。
日本政府としては、
出るべきところへ訴え出るなり、
韓国と経済戦争するなり、
なんらかの対抗措置を執るしかありません。
これは、
もう疑う余地のない既定方針ですよ。
既に
それに関するシミュレーション、
日韓紛争になった場合のアメリカとの関係などは、
先の『レーダー照射問題』をテストケースとして、
必要な案件を精査済みです。
日本政府は
まさしく『負けられない戦い』を前にして、
周到な準備を進めているのですけど。
……3月1日まで事態が動かない、とか。
韓国政府はかなり暢気な、
いやもうここまでくると狂気に近い憶測で動いているようで。
なんで、
こんな阿呆な国が隣にあるのですかねぇ。
本当にウンザリします。

 ところで、日本国内に跋扈するパヨクによると。

『嵐』が解散したのも安倍政権のせいらしいですね。

……うん、日本国内にもバカがいるし。どうにかならんかなぁ。