kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはこれで良いのだ ――  慰安婦:故・金福童さん告別式、ソウルの日本大使館前で挙行へ

元・慰安婦で人権活動家を名乗っていた……
いや、本人名乗っていたのかな。
団体には所属していたのは間違いないのですけど。どうなんでしょうねぇ。
とにかく、
韓国で有名な『金オバあさん』が数日前に亡くなりました。
それで、
色々と勇ましい経歴が記事になっているのですけど。
日本ではあまりニュースになりませんね。
まあ、
それはそれとして。
私は、
別にこのお婆ちゃんに赦しをもらう必要はない、と思うのですよ。
韓国メディアの記事を読んでいると、
ご大層な経歴がかいてあるのですけど。
『戦争期間における女性に対する性暴力を終わらせるために多くの場所を訪れた』
とか、ね。
そこまで言うなら、
なんで『ライダイハン』問題を取り上げて。
韓国政府と韓国軍と韓国人の欺瞞を追求し、糾弾しなかったのか。
とか。
そういう点が腑に落ちなかったり。
だから、まあ。
当人が自分の傷を癒やすために、
日本政府を責めるのは……それは当然、あり得ることだし。
それで、どんどん責めてくれて構わない、と思いますけど。
『活動家』を名乗る、ってことは、
日本と和解する意志がない……って現れですし。
だって、
活動家って相手とか悪習を打倒する、変革するが目的の人たちですから。
和解のための『活動家』なんていませんから。
結局のところ、
自分の信じる正義を振りかざして、
相手を責める、ってのは、
それは
『独善』であって。
それは日本にも言えることで。
だから、
被害者の立場を誇示する、
金オバあさんの人生を非難する気はありませけど。
それに共感できるのか……というと。
それは別の話かなぁ。
と。
なので、
日本国内で嫌われたとしても、
それは仕方のないことだと思いますし。
そういうのは
覚悟の上で活動されてたのでしょうし。

 ・


しかし、
日本のマスコミの手のひら返しも、あからさま。というか。
酷いなぁ。と思います。
つい数年前までは『英雄扱い』で、
金オバアちゃんが振りかざす『正義の御旗』を拝借して、
日本政府を紙面で責めたてる口実にしてたんですけどね。
それが、
国民に受けない、と知るや。
まるっきり無かったことにしてしまったのか。
まったく取り上げなくなりましたものね。
そりゃ、
そんな扱いされたら、
『裏切られた』と思うのも当然ですわね。

 

 

 

 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249747s.japanese.joins.com 

米国AP通信やニューヨーク・タイムズ(NYT)、日本共同通信など外信も30日、慰安婦被害者の金福童(キム・ボクドン)さん死去の便りと追慕の雰囲気を伝えた。
AP通信はこの日、ソウル鍾路区(チョンノグ)旧在韓日本大使館前で開かれた「水曜集会」参加者数百人が金福童さんに対しする弔意を表したとし、金福童さんの人生について報じた。
AP通信は「金さんはほぼ30年近く、毎週水曜集会を率いた」とし「享年92歳で、今週月曜日に亡くなった」と伝えた。
続いて「金さんは戦争期間の日本慰安婦被害者のうち、数十年間の沈黙を破って一番最初に被害事実を公開した犠牲者の1人」としながら「韓国の慰安婦被害者239人のうち23人だけが残った」と付け加えた。
NYTはソウル発記事で「金さんの疲れ知らずのキャンペーン(慰安婦関連活動)が自身と同じ数千人の女性たちが耐えなければならなかった苦痛に対して国際的な関心を呼び起こす一助となった」とし「彼女は最も率直で不屈の活動家の1人だった」と評価した。 NYTは金福童さんは慰安婦被害者の中で数十年間の沈黙を初めて破った人物の1人だと紹介しながら、故金学順(キム・ハクスン)さんが1991年に初めて自身が慰安婦だったことを公開したことに続き、金福童さんも翌1992年に慰安婦だったことを公に明らかにした。
NYTは、金福童さんが入院当時、記者が訪ねてきた時「日本の安倍晋三首相がちゃんとした贖罪(しょくざい)を拒否している」と批判したと伝えた。
また、金福童さんは2016年のラジオ番組のインタビューで「私たちが(日本に対して)戦っているのはお金のためではない。私たちが望んでいるのは名誉回復のための日本の真の謝罪と法的賠償」と述べたと付け加えた。
共同通信は「金さんは人権活動家であり、日本による慰安婦被害者の中で象徴的人物」としながら「これまで慰安婦被害者としての経験と関連して、戦争期間における女性に対する性暴力を終わらせるために多くの場所を訪れた」と報じた。
あわせて「金さんは毎週続く『水曜集会』で日韓慰安婦合意の廃棄と日本の謝罪を要求した」と伝えた。
共同通信は金福童さんが1992年慰安婦被害を公開したとし、朴槿恵(パク・クネ)政府だったときに韓日慰安婦合意が締結され、文在寅ムン・ジェイン)政府が発足して以降、最近、和解・癒やし財団の解散手続きが進んでいる状況も紹介した。
中国新華社通信は文大統領が弔問する前にフェイスブックに投稿した文から「存命中の慰安婦被害者23人のために道理を尽くす」という部分を紹介した。

 

 

 

 

www.chosunonline.com

 旧日本軍の慰安婦被害者で28日に亡くなった金福童(キム・ボクトン)さん(享年93歳)の遺体が安置されている葬儀場には、30日も多数の弔問客が訪れた。
 この日は韓国外交部(省に相当、以下同じ)の康京和(カン・ギョンファ)長官をはじめ、法務部の朴相基(パク・サンギ)長官、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長らが弔問に訪れた。
 潘基文氏は「韓日政府が一日も早く慰安婦被害者の苦痛を和らげるべき。日本は未来志向的な韓日関係のためにも、先の長くないおばあさんたちの余生が少しでも生きがいのあるものになるよう積極的な措置を取ってほしい」と述べた。
 このほかにも、文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長をはじめ韓国与野党の多数の議員が弔問に訪れた。
 がん闘病の末に28日に亡くなった金さんは、旧日本軍の性奴隷被害者として世界各地で被害を証言し、日本政府に謝罪を求めることに人生をささげた。
 金福童さんの遺体は2月1日朝にセブランス病院を出発し、ソウル広場を経た後、金さんが生涯鋭い目で見詰め続けた駐韓日本大使館の前で永訣式(告別式)が行われる。

チョ・インウ記者
NEWSIS/朝鮮日報日本語版

 

 


ところで、
日本から盗んだ仏像、
いつになったら返してくれるのでしょうかねぇ。
そろそろ日本政府は、
そういうたまりにたまった『負債』を韓国から取り立てる時期じゃないですかね。
韓国の大統領府は、
日本の哨戒機が接近したら威嚇射撃しろ……と指示を飛ばしたようですし。
それはもう、
『友好国』相手に取る手段ではなく、
『敵国』認定している、ってことですよね。
だから、
日本政府は一切の遠慮無く。
これまでの負債を取り立てるべきですよ。
日本国民の権利と財産を守るために、
韓国との関係をきちんと清算すべきです。