kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよですか

前から言われていた、
第2回目の米朝首脳会談ですが。
ついに、その日程が明らかになりました。
今月末の27日、28日の2日間の予定だとか。
アメリカのトランプ大統領が、
5日夜に行われた、
一般教書演説……今年の施政方針を大統領が議会の演壇で述べる演説ですが。
これ、本来なら1月中に執り行われているはずのものが、
予算案が議会の了承を得られなかったために。
今頃までずれ込んでいるのですけど。
その中で、
明言しました。
ただ、
発言したのは日程についてだけで。
すでに噂になっている開催地……ベトナムのダナンの名前が挙がっていますけど。
こちらについては、
一切触れませんでした。
ということで、
これからツィッターで情報が小出しになるのでしょねぇ。
で、
これはこれとして。
日本にとって大事なのは、
徴用工訴訟で日本政府が韓国政府に提示した返答期限が
そろそろなんですけども。
1月13日付けで
『30日以内の返答を求める』と
報じていますから。
来週ですね。
なのに、
これに関する情報が、
まったく、と言っていいほど。表に出てきません。
国会で議論されるのかなぁ。
議題に上がるかなぁ。
質問が出るのかなぁ。
と気にしているのですけど。
統計業務怠慢問題にばかり集中して。

おいおい、
それでいいのか。
日本政府と国会議員は、
日本人の財産を守る気があるのですかねぇ。

 

 

 

www.sankei.com 

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は5日夜の一般教書演説で、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との2回目の首脳会談を今月27、28日にベトナムで実施すると明らかにした。同国中部ダナンで開催される可能性が報じられてきたが、具体的な都市名には言及しなかった。
 トランプ氏は「私と金氏の関係は良好なものだ。2月27、28両日にベトナムで再び会談する」と述べた。
 トランプ氏は昨年6月、金氏との間で米国と北朝鮮の両首脳による史上初の会談をシンガポールで行い、「完全な非核化」「米朝の平和的関係の構築」などで合意している。

 

 ちなみに、

米朝対立に関して。

現時点での『戦争』はない、と私はにらんでいます。

というのも、

……まあ、それについてはまた別の機会に。