kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

踊る阿呆に見る阿呆 の続き ―― 韓国国会議長「慰安婦問題、天皇の謝罪が望ましい」

どうやら、『祭り』はまだまだ続く気配です。

手遅れ……と言えばいいのですかねぇ。
なんというか。暢気すぎる。
なんで、
親韓派、知韓派、って呼ばれる日本人とか。
親日派知日派、って呼ばれる韓国人人とか。
この前声明を出した自称・知識人の日本人たちは、
……この人たちについては、前回チョロッと愚痴を書き並べましたけども。
こうまで暢気な戯れ言をほざいていられるのか。
今が分水嶺ですよ。
ここで韓国人に日本人の怒りを理解させないと、
嫌韓』から『憎韓』へ一気に突き進みますよ。
天皇に謝罪を求めれば解決する、とか。妄言ほざいてるし。
天皇に謝罪させる重み、を。韓国人はきちんと理解してるんですかね?
天皇をコケにされたら、
日本人は一気に韓国排斥運動へ走りますよ。
日本人が韓国人を理解していない以上に、
韓国人が日本人を理解していない。
いま起きている問題は、単なる政治の綾だと想っている。
もう、
そんなレベルは通り越しているんですよね。
今はまだウンザリしている程度で済んでますけど。
韓国がこのまま態度を改めないなら、
この先、必ず『憎悪』へ転化しますよ。
この論者たちは、その危機感持っているんですかね。
世論調査が、
じりじりと韓国への悪感情が高まっている結果を示している現状の深刻さを、
全然理解してませんよね。

 

 

https://japanese.joins.com/article/036/250036.htmljapanese.joins.com


韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長がメディアのインタビューで、旧日本軍慰安婦被害者問題の解決のためには天皇の謝罪が必要だという発言をし、外交的な波紋が予想される。
文議長は8日に公開されたブルームバーグのインタビューで、慰安婦被害者問題に関し「一言だけでいい。日本を代表する首相、または私としてはもうすぐ退位する天皇が(謝罪するのが)望ましいと考える」と述べた。
文議長は「戦争犯罪の主犯の息子として、その方が一度、おばあさんたちの手を握って『本当に申し訳なかった』と言えば(問題は)きれいに解消されるはず」と語った。
文議長のこうした発言は、強制徴用賠償判決、自衛隊哨戒機レーダー問題などで韓日関係が最悪な状況の中、日本国民の感情を刺激しかねない発言であり、波紋が予想される。 2012年に李明博(イ・ミョンバク)大統領が光復節(8月15日)を控えて「天皇が韓国訪問を望むのなら、日帝強占期に日本がした悪行と蛮行について心から反省しなければいけない」と述べ、韓日関係の悪材料として作用した。当時、野田佳彦首相は李大統領の発言に対する謝罪と撤回を要求し、韓国と対立した。
また文議長は2015年の韓日慰安婦合意文で「軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している」と明記したことについて「それは法的な謝罪だ。国家間で謝罪をしたり受けたことはあるが、問題は被害者がいるという点だ」と話したと、ブルームバーグ通信は報じた。
同通信は日本首相官邸に文議長の発言に対する立場を要請したが、答弁を得られなかったという。

 

 

 

https://japanese.joins.com/article/060/250060.htmljapanese.joins.com 

戦争犯罪の主犯の息子である日王(天皇)が慰安婦問題に対して謝るべきだ」と述べた文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の米ブルームバークのインタビューが韓日両国間の新たな外交争点に広がる兆しだ。
日本メディアは10日付の朝刊で関連内容を一斉に報道して「両国関係に再び悪材料が発生」と懸念を伝えた。
今月8日に公開された同メディアのインタビューによると、文議長は慰安婦問題に関連して「一言あればいい。日本を代表する首相、あるいは私としては近く退位する日王が(謝罪することが)望ましいと考えている」と述べた。
現在の明仁天皇を「戦争犯罪の主犯の息子ではないか」とし「その方が一度おばあさんの手を握って『本当に申し訳なかった』と一言いえば(問題が)すっきり解消される」と話した。
また、2015年慰安婦合意当時、安倍晋三首相が表明した謝罪に対して、文議長は「それは法的な謝罪だ。国家間での謝罪はあるが、問題は被害者がいることだ」としながら被害女性に対する直接謝罪を要求した。
日本経済新聞は「文議長は2004年から08年まで韓日議員連盟の会長を務めた『知日派』として知られる。文議長は17年の文在寅ムン・ジェイン)大統領就任時は特使として来日した」とし「今回の発言が日韓関係の悪化を加速させる可能性がある」と伝えた。
毎日新聞も「日韓の和解を模索する中での発言とみられる」としつつも「(日本憲法上、政治関与が禁止されている)天皇の政治利用を促しているとも受け取れる内容で、日韓双方で批判を招きそうだ」と報じた。
朝日新聞の報道によると、文議員側は同紙に対して「(インタビューの)他の同席者にも確認したが、文氏は(天皇に関し)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う」と記事が引用した文氏の発言を一部否定した」と説明した。
文議長側は「天皇訪韓の意思を明らかにしており、元慰安婦の手を握って謝罪すれば、心のしこりが解けるのではないかというのが文氏の趣旨だった」と説明したと同紙は伝えた。
日本政府関係者によると、インタビュー内容が伝えられた8日夜、外務省では「また悪材料が発生した」と非常事態に陥った。
フィリピンを訪問中の河野太郎外相は10日、記者団と会い、韓国政府から議長の発言が意図とは違うように報じられたと説明があったとした後、「発言には気をつけていただきたい」と述べた。また「しっかりとした正しい認識で発言をしてほしい」とも述べた。 2012年には当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が「日王が韓国を訪問れたければ、日帝強占期の時に日本が犯した悪行と蛮行に対して心から反省しなければならない」と述べて両国間関係が一気に冷え込んだことがある。

 

 

 

ちなみに、
徴用工問題……日本政府は募集に応じた朝鮮人労働者の問題、と言い直していますが。
これについて、
韓国は日本側との協議に応じず。
個別に、というか非公式な外交協議でもって。
解決を図りたい、と日本に働きかけて。
自体の引き延ばしを図っています。
多分、
アメリカが仲裁に入ってくれるのを待っているのだと、
私的にはそう見えるのですけど。
……アメリカ、は。
もう韓国に関わりませんよ。
今回、韓国が引き起こした
『徴用工問題』……
もっとハッキリ言えば、日韓請求権協定の実質破棄による、
アメリカが作り上げた朝鮮戦争後の極東アジア情勢の韓国による一方的な破壊。
これを受けて、
これ以上、韓国をアメリカ陣営に引き留めるのは
『百害あって一利なし』と
認識を改めた、というか。
以前からその認識はあったのだけど。
今回の騒動で、いよいよ、それを周知の事実として認識を改めた。と。
何より、
今後、朝鮮戦争が起きるリスクを現実のモノとして捉えた場合。
韓国と同盟を結んでいた場合、
アメリカは韓国の安全にも責任を負わなければなりません。
それなりの大きな負担を強いられます。
それなのに、
『徴用工問題』のような、極東アジア情勢に大きな変化をもたらす重大事を、
アメリカへの相談もなしに、自国内の問題だから。
と韓国は勝手に決断しました。
これでは、
アメリカとしては、
戦略が立ちません。
だから、
トランプ大統領は教書演説で韓国について、
特段触れませんでしたし。
米韓同盟は一年毎と期限を一年更新に改めましたし。
レーダー照射問題についても、傍観に徹して表立って仲裁介入しませんし。
連携の取れない相手は、すべて仮想敵の前提で。
アメリカの世界戦略、極東アジア戦略は成り立ちます。
現状で、
韓国はアメリカの仮想敵国ですよね。