kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

システム障害多いですね ―― 自動券売機、使用できず 東海道新幹線の複数駅

このニュースを聞いたときに。
真っ先に頭に思い浮かんだのが、『サイバー攻撃!?』って言葉でした。
けど、
今のところ、そんな情報は出ていません。
この事件より先日に
該当するシステムのメンテナンスで一部の入れ替えを行った、とか。
今の問題と関係しそうな情報として公開されている物は、
これくらいです。
うーん……
人的ミスでのシステム障害、ってことなんですかねぇ。
これも、
日本国内だとけっこう頻繁に起きているので。
ATMが使えなくなったり、
携帯電話が繋がらなくなったり、
こっちの場合でも
問題が山積みというか。

 

www.sankei.com

 

 15日午前、東海道新幹線の新横浜、名古屋など複数の駅で自動券売機が使用できなくなった。JR東海によると、順次、解消しているが、全面復旧のめどは立っていないという。JR西日本管内でも、新幹線自動券売機で、自由席特急券を買うことができないトラブルが発生した。
 JR東海によると、駅員のいる窓口では切符の購入が可能で、東海道新幹線は通常通り運行している。東京駅や品川駅でも一部の券売機が使えないが、両駅では目立った混乱はないという。同社は何らかのトラブルがあったとみて、原因を調べている。
 在来線の券売機は、通常通り使えるという。