kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

point of no return ―― 【産経・FNN合同世論調査】韓国国会議長の発言「撤回すべき」82%

どうやら、分水嶺を越えてしまったようですね。
私は、
以前に『今が日韓関係の正念場』みたいな事を書きましたけど。
現状認識が甘かった、と言えましょうか。
とっくに、
危険水域を越えてしまっていたようです。
77%越え、って。
8割弱ですよ?
沖縄の普天間基地問題だって。
賛成派、反対派、それぞれ半分いくかどうか……って程度なのに。
韓国人を信用できない、と8割弱の日本人が感じている。
賛否両論なんて話じゃありませんよ。
信用を取り戻すのは不可能でしょ。
これじゃ。
土下座して謝って、
それでも赦してもらえるかどうか、怪しいレベルじゃないですかね?

しかも。
同時期に行われた安倍政権への支持率と不支持率は、
43・9%と42・9%で、
こちらは賛否拮抗しています。
つまり、
日本のメディアとか韓国のメディアが書き立てているような
『安倍政権になったから日本国民が右傾化して韓国への嫌悪を募らせている』
という主張は『真っ赤な嘘』で。
現在、
日本国民が韓国に対して抱いている感情は、
政権の動きとはまったく連動しておらず。
『安倍嫌い』の日本国民の中にも、
韓国に対する嫌悪感が広まっている。
その事実が数字として示されました。
この現実について、
メディア人、とくに韓国メディアはかなりの衝撃を受けているようですけど。
私的には、
ここ肌身に数年感じていた実感が、
ようやく数字として表れてきた。って感じで。
それでも、『7割越え』ってのは。
すさまじい結果ですなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は16、17両日、合同世論調査を実施した。韓国の文喜相国会議長が「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と発言し、天皇陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」と評したことについて、発言を撤回すべきだとの回答が82・7%に達した。
 慰安婦問題が収まらないのは「韓国側」「あえて言えば韓国側」に問題があると答えたのが67・7%に上った。「両国ともに問題がある」は26・7%で、「日本側」「あえて言えば日本側」は3・7%だった。韓国を「信頼できない」との回答は77・2%、「信頼できる」は13・9%にとどまった。
 安倍晋三内閣の支持率は43・9%で、1月19、20両日の前回調査から4・0ポイント減、不支持は42・9%で同3・7ポイント増だった。
 厚生労働省の「毎月勤労統計」をはじめ政府統計の不正が相次いで発覚していることを受けて、政府統計を「信頼できない」とする回答は79・1%に上り、統計問題に対するこれまでの政府の説明について「納得できない」との回答も78・9%に達した。
 安倍内閣の支持と不支持が1ポイント差に縮まったのは統計問題が一因とみられる。
 今月27、28日に予定されるトランプ米大統領北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長との2度目の首脳会談によって、北朝鮮の非核化が進むと「思う」との回答は16・9%にとどまり、「思わない」は76・5%に上った。日本人拉致問題についても72・1%が進展を「期待しない」と答え、「期待する」は24・4%だった。
 主な政党の支持率は、自民党35・2%▽立憲民主党9・6%▽国民民主党0・8%▽公明党4・3%▽共産党4・1%▽日本維新の会2・8%-だった。

 

 

で、この結果を見た、
韓国メディアの記事にブックマークを貼ってみました。
どんな評価をするのか、と思ったら。
『安倍政権の影響』とか。
調査結果を見て明らかなとおり、
『反安倍』派も、
『韓国を信じられない』と投票しているのですけど。
そういう現実の数字は無視して。
いつものように、自分の願望を記事にしています。
韓国人って、
こういう現実逃避が本当に好きだよねぇ。

 

 

 

https://japanese.joins.com/article/357/250357.htmljapanese.joins.com 

韓日間の強制徴用賠償判決と射撃レーダー照射問題などで外交的葛藤が深まる中、日本人の3分の2以上が韓国を信用できない国と考えていることが分かったと、産経新聞が18日報じた。
保守論調の産経新聞社とFNNが16-17日に実施した韓日関係に対する世論調査で、日本人の77.2%がこのように韓国に対して不信感を表したと同紙は伝えた。これは韓国を「信用できる」という回答(13.9%)に比べ5倍以上多い。
同紙はレーダー照射と強制賠償判決に加え、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言などから、関係改善よりも悪化を望むような韓国側の雰囲気が大きく影響を及ぼしていると指摘した。
世論調査で、文喜相議長が慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要だとして天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と発言したことに対しては82.7%が「発言を撤回すべき」と答えた。
また、慰安婦問題が収まらないのは「韓国側」「あえて言えば韓国側」に問題があるという回答が67.7%にのぼった。「両国ともに問題がある」は26.7%、「日本側」「あえて言えば日本側」は3・7%にすぎなかった。
世論調査をした産経新聞は極右性向の読者が多いとはいえ、慰安婦問題をめぐる安倍政権の批判攻勢が世論に影響を及ぼしていると分析される。
安倍首相の内閣支持率は43.9%と、1月19-20日に実施された前回の世論調査に比べて4.0ポイント上昇した。ただ、「支持しない」という不支持率も42.9%と、3.7ポイント上昇した。
一方、27-28日にベトナムハノイで開催されるトランプ大統領金正恩キム・ジョンウン)国務委員長の2回目の米朝首脳会談については、日本人の16.9%だけが北朝鮮の非核化が進むと「思う」と答えた。「思わない」という回答は76.5%にのぼった。
北朝鮮の日本人拉致問題についても日本人の72.1%は進展を「期待しない」と答え、「期待する」は24.4%にすぎなかった。

 


まあ、
私の身の回りの話をちょっと書いておきますと。
私は、
安倍政権容認派なんですけど。
私の両親は、
バリバリの『安倍嫌い』です。
どのくらいの『安倍嫌い』かというと。
北海道の実家には、
玄関の外に
お友達からもらった国民民主党のポスターが貼ってあります。
父は、
公明党の地元の支部長さん(正式な名前は知らないのですけど、そんなっぽい役職の人です)と懇意で。
飲み仲間ですし。
選挙の手伝いにも出たことありますし。
実家の新聞は、
ずっと『朝日新聞』ですし。
もう40年くらい。
私が小学生の頃は、
赤旗の日曜版も家に届いていました。
父の学生時代の友人が党員だったとかで。
そのお付き合いで、だったらしいのですけど。
父が支社長代理のポストに出世して。
届かなくなりましたけど。
この友人も
父の飲み友達です。
もう亡くなられてしまいましたけど。
そんなわけで、
私の両親の友達は、
『反安倍』ばかりです。
まるで『反安倍』の爺婆サークル活動ですよ。

辺野古基地建設反対運動で沖縄へ出向いちゃう、ような人たちです。
そんな私の両親ですけど。
『反安倍』サークルで安倍政権の悪口を日がな一日あれこれ騒いでいるのですが。
『安倍は悪魔』『安倍の言うことは全部嘘』とか言っちゃう人たちですが。
なのに、
韓国については
『韓国人は嘘つきだ』と憤慨します。
『嘘ばかり吐いて約束を破って、日本人をバカにしている』と。
『安倍嫌い』の悪口をまくし立てた、その口で。
お友達と一緒に、
韓国への怒りを言葉にするんですよ。
ここ2~3年、とくにそれが顕著で。
『安倍嫌い』『トランプ嫌い』『韓国大嫌い』
そんな感じです。
だから、
『これは相当広いレベルで韓国への憎悪の感情が広がっているなぁ』と。
感じていたのですけど。
いよいよ
どうにもならない所まで来たようですね。