kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

忘れたころにやってきました ―― 北海道厚真町で震度6弱 津波なし

とりあえず、
今回は、停電とか生活インフラへの大規模な問題は発生していないようで。
ひとまず安心、というところでしょうか。
この時期に電気が止まったら、死ねますからね。
つい先日まで、
札幌に住んでいる父母が私の家に泊まっていたのですけど。
携帯型のストーブの必要性を語っていました。
『この前の地震では2日ほど停電して、その間ストーブが使えなかったから』
『今の時期だったら寒さで死んでたよ』と。
現在市販されている据え付け型のストーブは、
全部電気制御ですからね。
電気がなかったら着火できませんから。
広域停電になると、
都市ガスも設備が止まってしまうので。使えなくなりますし。
唯一の頼みは自家発電機、と。
カセットコンロでしょうか。

 

 

www3.nhk.or.jp 

21日夜、北海道胆振地方を震源とする地震があり、厚真町震度6弱の激しい揺れを観測しました。気象庁は、去年9月の北海道地震の余震とみられるとして、今後の地震活動に注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、21日午後9時22分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード5.7の地震がありました。
この地震で、震度6弱の激しい揺れを北海道厚真町で、震度5強の揺れを安平町とむかわ町で観測しました。
また、震度5弱を札幌市北区手稲区、北海道千歳市、長沼町、それに平取町で観測しました。
このほか、震度4から1の揺れを、北海道と東北の広い範囲で観測しました。
この地震による津波はありませんでした。
気象庁の観測によりますと、震源地は北海道胆振地方中東部で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。
北海道で震度6弱以上の揺れを観測したのは、去年9月6日に胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7の地震震度7を観測して以来です。
気象庁は、震源の位置や深さから、今回の地震は去年9月の地震の余震とみられるとして、今後の地震活動に注意するよう呼びかけています。

 


最新の情報では、怪我人が確認されていますが死者の報告はありません。
一部地域で断水が確認されているようです。
けれども、
これだけなら、
生活用水は、最悪、雪を溶かせば確保できるので。
停電が続くよりは、
まだマシというか。
なんとかやっていけそうですかねぇ。
氷点下の中での復旧作業は大変でしょうけど。
頑張って欲しいところです。
私も、
募金しに行ってこようかな。

 

 

www.sankei.com 

北海道で21日夜に発生した地震で、苫小牧市消防本部は22日、市内の80代と40代の女性、30代男性が転倒して軽傷を負ったと明らかにした。札幌市の70代男性も軽傷を負っており、けが人は4人。震度6弱を観測した厚真町では22日、水道管破損の影響で一時100戸超で断水した。道は、厚真町幌里地区で雪崩を確認し、人的被害や巻き込まれた建物はなかったと発表した。 JR北海道によると、地震を受けた線路の安全確認などの影響で、22日は特急列車など計58本の運休を決めた。21日夜、駅間に停止した複数の列車は、22日未明までに駅に移動し、乗客が閉じ込められた状況は解消した。札幌市によると、地震後に点検のため運転を見合わせていた市営地下鉄は22日朝、全線で運転を再開した。

道や厚真町によると、町内の水道管に漏水があり、破損箇所の特定のため22日は豊沢地区の111戸で一時断水した。復旧作業を進め、午前8時現在74戸で断水。町は住民に非常食と水を配布した。